【世界一周19日目】ミャンマー ヤンゴン『旅の出会いについて』

こんにちわ(^^)/

1日投稿が遅れましたが、チェンマイから昨日寝台列車で15時に駅をバンコクにむけて出発して、今日の朝7時のフライトで移動して、、、





はい!!




世界一周三か国目『ミャンマー』に入りました(^^)/





そーそー俺らは wi-fi なかったらなんにもできひんから、移動中は弱いねんな(-.-) 







てことで、本日はミャンマー第一の都市、ヤンゴンにいます(^^♪







とまーミャンマーのことを書くのはまた後にして、本日は




「旅の出会い」について!!

俺たちはハネムーンで世界一周をしてるから、基本的には2人で行動してるんやけど、ゲストハウス泊まるとやっぱ日本人もたくさんいて、フレンドリーな人たちばっかで、結構一緒に行動するねんな(^^♪








タイで泊まってた日本人経営のゲストハウス 「longluck] では、長く泊まってる人、滞在してる人ごちゃまぜで夜は宴会したり、時間とか場所が被ったら一緒にご飯いったりって本間にあきひんかった(^^)/









チェンマイでは「slow house] てゆう日本人宿にいったんやけど、宿にチェックインした瞬間、
「今日みんなでしゃぶしゃぶ行くんやけどいかへん?」

「夜ムエタイあるでー」

「明日の朝みんなで朝日みにいかへん?」







だったりで、本間にいろんな情報をもらえる(^^♪







やから二人行動をしていくのも楽しいけど、できるだけ日本人宿(英語話せたら、どのゲストハウスでも楽しいんやろなー)を探しながら行動していこかなーと考えています(*'▽')






その方が安全やしな(^^♪









てことでゲストハウスの人たちといった朝日!!
チェンマイの市外から30分くらい車で走って、山の上の仏教寺?みたいなのがスポットやった(^^)








きれいやったー



go pro 欲しくなった!






ちなみに今回この朝日の企画をしてくれたのが、NHKの「旅旅しつれいします」で取り上げられたリキシャーズの三人(^^)
東京の浅草の人力車を引いてた人たちで、人力車引きながら世界一周しているらしい( ゚Д゚)

youtubeにも上がっているのでぜひ!③まであるで

https://www.youtube.com/watch?v=KHro6-xZkCI









すげーよな( ゚Д゚)








確かにただ単に世界一周するのも楽しいけど、なにかコンセプトがあればもっと深みのある旅になると思う。









実は世界一周前は
「世界各国の教師と飲んで、各国の教育事情とか、育てたい子ども像とか話したいな」
って思ってたり。。
だって国によって教師の社会的立場も違うやろから、保護者の対応も全くちゃうやろし、
その国の宗教・文化・歴史で行ってる教育もまったくちゃうと思うもん。

日本の教育の「良いところ・改善した方がいいところ」それこそ今の自分なら少しは話せると思うから、各国の先生たちと話してもおもろいんやろなー







突撃で学校訪問して休み時間とか授業の様子みるだけで結構わかるんちゃうかなーて。。



日本と違うこといっぱいあるやろうし、できたらむっちゃ面白いんやろなー(´・ω・`)
てなると英語やっぱ重要。。。





まー、結局のところ楽してしまってんのが現状ですが( *´艸`)笑






でも!!






昨日、寝台列車に揺られながら、ふと日本に帰ってきたとき子どもたちにどんな授業しよう(帰国後元職場&卒業生がいる学校で授業をさせてもらう予定 ※勝手にできると信じています)って考えてて、なんとなくやけど、こんなんしたい!!って思いついた(^^)






そちらもまた形になりそうなときにupしたいと思います(^^)







とまーむっちゃ話しそれたけど、ゲストハウスに行くといろんな人たちがいて、結構な数の人が世界一周してて、それこそコースも期間も被ってる人もおって、結構勇気もらったりしてます(^^)








本間はチェンマイで行った首長族の村について書きたかったんやけど、いつの間にか結構書いてもうた。





首長族の写真とか結構見る機会あったけど、実際結構裏の事情が多いみたいで…







次回書きます( `ー´)ノ







では、読んでくださいありがとうございました(^^)/





応援よろしくお願いします(^^)/







コメント

こまけ さんのコメント…
旅は出会いで決まるよな~ちゃんとかかさず書いてねー笑 楽しみにしてるんだからな(^^)/
maeda★★★ さんの投稿…
こまけん
ほんまそれ!! 人がおったら嬉しいしおもろいし^_^
おー読んでくれてるんか!!さすがありがとー!!
頑張ります(`_´)ゞ

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *