【世界一周22日目】タイ バンコク ~ミャンマーの思い出~

はい!!

バンコクに戻ってきて元気を
取り戻して完全復活した嫁です(^^♪


「ビールうっま!!!!」















本日はバンコクでお世話になっている安定の
longluckです。



落ち着く~

バンコクもだけど。longluck安心する~

ちなみに。
ここにも「もも」と言う猫がいます。

ツンデレ。ならる。ツンツン。
なでると、繰り広げられる猫パンチ。

かわいい~( *´艸`)















本題の。

ミャンマー



正直な感想。

「20年後のミャンマーをもう一度見に行きたい」


ミャンマーの行った都市は

●ヤンゴン(一泊)

●バガン(二泊)

●マンダレー(通りすがり)

で。都市と都市の間は、バス移動で合計16時間。


見て感じたのは。
近代的な街並みと原始的な街並みの混在。。。。



































ヤンゴンもバガンも。水道環境が悪いのか。
シャワーの水が臭い(-.-)

売っているミネラルウォーターの水が臭い(-.-)

牛と人間が一緒に寝てる(-.-)

バスへのガソリンの給油を1.5Lのペットボトルでしてる(-.-)

お金を払うんだけど。チャット(ミャンマーの通貨)の設定がしっかりしてなくて。
レンタルバイク 1日 5000チャット
パスタ 1食 5000チャット

えっ!?バイクレンタルとご飯1食の金額が一緒って…


ちなみに5時間かかるバガンからマンダレーまでのバスは9000チャット。

※1000チャット、日本円の100円

日本の救急車がレンタカーに置いてあるし。


農業してる人たちいるんだけど。
農機具はなくて。
ひたすら、しゃがみこんで人力で作業。
その横で牛が草食ってるし。

車道をヤギの集団が歩いてるし。

野犬がどこでも寝てるし。

原付を抜かすたびにドライバーをクラクション鳴らすし。

信号見ないし。

病院ないし。外科の手術は近隣のタイや日本でするとか地球の歩き方に書いてるし。

でも。みんなスマホいじってるし。


もぉ~~~~~!わけわからん!!


軽く。パニックですよ。














ミャンマーの環境がしんどすぎて。
食べれるものもなさ過ぎて。

はい。軽く泣きかけました!笑


いやぁ~
インフラ超大事。

水。超大事。

都市計画。超大事。


色んな当たり前が覆ったミャンマー。
すごい経験でした。

2017年。近未来と思いきや。
地球。まだまだ近未来じゃない!!


地球の奥の深さ。見せつけられました。

世界は広い!!!!


そんなこんなで。タイで3日間。
ゆっくり休みます(^^)

もう。泣かないぞ!!!!







コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *