【世界一周 27日目】タイ バンコク『生活編~水事情~』

こんばんわ!!   てつです(^^♪






はい!本日は夕方にラオスのルアンバパーンを出て、安定のタイ、バンコクに帰ってきました(^^)/
いやーまじ安定そして体力の回復地点(^^♪
宿はもちろんいつもの日本人宿「longluck guesthouse」(*´ω`*)






さて、今日は完全に移動日だったので、特に書くこともなければ写真もないので、今回は



生活編!!「水事情!!」




俺も海外旅行するまでは全く知らんかった海外の常識やねんけど、


①トイレで使った紙は流せない
②水道水は飲めない
③バスタブはない




について!知ってる人からしたら当たり前やけど、知らん人からしたら驚きの事実やわな|д゚)




まず
①のトイレで使った紙は流せない
やけど、



日本の水回りの綺麗さと技術は世界一らしいです。
当然日本ならトイレに紙を流そうが詰まることなんて滅多にないけど、海外では詰まるのが当たり前。やから使った紙はトイレの中に準備されているごみ箱に入れます。汚いよな( ゚Д゚)
ウォシュレットなんか当然ありません。東南アジア圏ではポットン便所形式のトイレも多く、以前タイのチェンマイ~バンコクまでのった寝台列車のトイレは線路に垂れ流しでした笑

線路見えますか?笑






次に
②の水道水は飲めない
日本では普通に家の水道水も飲めるし、公園だろうが学校だろうが、レストランの水だろうが平気で飲むけど、聞いた話によると飲める水道水が流れてる国は世界で10か国もないとのこと。
だから海外では、当然水はお金を出してミネラルウォーターだったり浄水したりした水を買っています。この水事情は当然食事にも影響します。






水を使って洗う生野菜は基本的には食べない(現地の人はもともとこの環境で育ったので、日本人に比べて細菌類に対しての耐性が強いので、平気で食べてます。たまにお腹強い日本人も余裕で食べてる!!て人もいます。でも僕たちは無理…笑)






やから日本のサラダが恋しいです"(-""-)"





ちなみに歯磨きやうがいも、当然口に水を入れる行為なので、水道水は使いません。
※これも人によっては余裕で水道水でしてる人もいますが、体の強さなんかな。ちなみにタイ人からも水道水は飲むなと言われています笑。




なので、僕たちは基本2リットルのペットボトルの水(タイなら40円くらい)を2本常に買っておいて、それを使って飲み水にしたり、うがいや歯磨きに使っています。







最後に
③のバスタブがない
について



これも日本で育ったら不思議に思うかもしれませんが、海外のホテルやゲストハウスでバスタブがついているところは稀ですし、僕たちが泊まる1泊1000円くらいのゲストハウスには当然ありません。そもそもお湯がでないところも多数(年中熱いから、お湯なんかでーへんよ!と言われたゲストハウスもありました笑)
そもそも温泉だったり、裸でみんなで同じ湯につかるっていう文化は結構特殊みたいです笑。






こういうことを書けば書くほど、日本がとてつもなくきれいな国なのがわかると思いますが、日本に住むみなさん!!それ当たり前じゃないですから!!
これまでの公衆衛生の向上や、水回りの技術革新に努めてくださった方々のおかげですから!!



ありがとうございます(*´ω`)





ちなみに学校の先生してるときに聞いた話やけど、実際にあったクレームで
「小学校のトイレがいまだに和式でウォシュレットがついてないなんて信じられない!うちのこは繊細だから、そんなトイレじゃ安心して学校にいけない!すぐに変えてちょうだい!!」





どう思いますか?






意見は人それぞれでしょうが、何か特別な事情がある以外に、「洋式でウォシュレットのついたトイレしか使えない」人間になってしまったら、将来の見える世界。見ることのできる世界て本当に小さくなると思います。
大切なのは、「どうすれば普段と違う環境でも、清潔に使うことができるか」を教えることだと思うんですがね…(´・ω・`)




「掛け算や割り算なんて勉強せんで良いやん!電卓あるし!」
「なんで勉強なんかせなあかんの?」


よく聞く質問ですよね。。



もし聞かれたらなんて答えますか?






もし自分が将来子どもに聞かれたら、きちんとわかりやすくこたえられるようになりたいですよね( ゚Д゚)








僕ならこう答える!!てのはまた明日にでも書きますね(^^)/






あら?少し話が脱線してしまいましたが、とりあえず今日は日本の水事情は最高!!てことやな!笑





てことで明日は朝の7時半からバスでカンボジアに向かいます(^^)/
アンコールワット楽しみやー!!



読んでくださりありがとうございました(^^)/




応援よろしくお願いします(^^)!



コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *