【世界一周 30日目】カンボジア シェムリアップ『謎の日本語ガイド問題!!』

こんばんわ!    てつです(^^♪





ブログをこうやって毎日(たまに書いていない日もありますが…笑)書いていると、自分たちの旅が日記みたいに残っていくからいいなって、勝手に思っています(^^
世界一周からかえった後に見返したりすると凄くおもしろいんやろなーて(^^)/




あと、やっぱりこうやって見てくれてる人がいることが励みになりますね。。。たまーに、日本と全然違う土地で、日本語が全然聞けない環境にいると意外と孤独で…笑
※って言っても2人やけどな笑。
何日も日本人に合わない環境やと、結構感覚がマヒってくるしな笑。






てことで、本日も世界遺産であるカンボジアはシェムリアップにあるアンコールの遺跡群の、「ベンメリア」というところに行ってまいりました(^^)
昨日言ったアンコールワットとアンコールトムはシェムリアップ市外から20分もかからんくらいやけど、ベンメリアは車で2時間近くかかりました( ゚Д゚)




わかる人いますか?(^^)



実はここ… あの宮崎駿さんの映画



天空の城ラピュタ」のモデルになった場所だとか(^^♪




本間に圧巻の景色でした(^^
昨日言ったアンコールワットとアンコールトムとかの遺跡群は基本的に修繕されたもの(日本・フランス・インドで修繕したらしいで?あと、アンコールワットの左半分は上智大学が修繕したってガイドさんが言ってた)。ただ今回いったベンメリアは遺跡の周りに長い間地雷が埋まったままで、ずっと放置されてたから修繕されてないみたい。




でも、修繕されてない姿もまた良かった!!






これは仏教寺院じゃなくて、ヒンドゥー教寺院らしいんやけど、昔の人の技術もすごいよな( ゚Д゚)





とまー、凄い!!圧巻!!て書いてるからむっちゃ良いツアーやん!って思ったかもせーへんけど、実はこのツアータイのバンコクで予約した「3泊4日で行く!アンコール遺跡群日本語ガイド付き!」みたいなツアーやってん。






やけど、昨日のアンコールワット&トムの観光が終わってかえって来たら、ツアーの担当の人に「明日はあなたたち日本人2人と、english speaker(英語を話す人)2人だから、日本語ガイドじゃなくと、英語のガイドさんがつくよ!」と一言!







( ゚Д゚)






いやーこういうところが海外よな笑。俺ら日本語ガイド込みのお金払ってんのに…笑。遺跡のガイド英語でされてもわかるわけないやん笑。
てことで!!




てつ「いやいや!それはおかしいだろ!!俺たちは日本語ガイドのお金も込みで払ってるんやから、英語ガイドがつくのはおかしい!」




ツアーの担当者「あなたは英語ちょっとしゃべれるから大丈夫!english speaker のふたりは日本語話せないんだから!!」



てつ「それはそっちの都合だろう!!そんなのだめだ!!」




ツアー担当者「わかったよ。ちょっと本部に確認してみる」




(´・ω・`)




いやーやっぱ海外ツアーは信用できひんな笑。





てゆう昨日のやり取りの後の、今日の朝ツアーに集合場所にいったら、昨日俺らを担当してくれた日本語ガイドさんが!!よかったー昨日のガイドさんあるやん(^^)/




と思ったのもつかの間、ツアー担当者から
「今日のツアーは日本人二人と、あなたたち2人(english speaker)。申し訳ないけど、ガイドは日本語ガイドだから!英語はあまり話せないけどごめんね!」




( ゚Д゚)





英語のガイドつかんのかよ( ゚Д゚)




ほんでツアーの見学が始まってちょっとして、日本語ガイドさん(カンボジア人女性で俺と同い年)が俺のところに来て、




ガイド「お願いがあります。あなたは私よりも英語がわかるから、私が日本語でガイドしたないようを英語で彼らに伝えてほしい」





( ゚Д゚)





いや、それができるなら英語のガイド断ってないから( ゚Д゚)





という謎の状態のツアーに巻き込まれ、ガイドさんも俺より全然英語話せたけど、わからんところはグーグル翻訳使って通訳したりとなんとも言えない状況でした|д゚)笑





海外ツアー怖いね笑。





でも!!実はenglish speaker の二人は70才くらいのデンマーク人と、フィンランド人の男性やったんやけど、むっちゃ良い人たちで、結局ツアー中も普通にいろいろ話すことができて(^^)




ふたりとも奥さんが先に亡くなってしまって、今は一人やから国は違うけどこうやって1か月とかの旅を何回かしているらしい(もともとは奥さん同士がグリーンランドの同じ病院で働いてて、知り合ったらしい)






「東南アジアの人たちの生活はあなたたちはどう思う?」と俺が質問してから
この二人となかなか濃い話をできて…(^^)
「幸せ」について語りました(^^)/





なんかもはや東南アジアの旅のまとめになりそうなので、後日ゆっくり書きますね(*´ω`*)





てことで、謎のガイド問題があったりと問題もありましたが、全体的にシェムリアップはなかなか楽しめました(*´ω`*)   むっちゃおすすめの場所ですよ!!

繁華街(^^)/



品揃え抜群のスーパー


ビールが50セントと奇跡の値段(約60円)5杯飲んでもうた笑。

ビール飲む時が一番いい顔してる笑。


おしゃれなパブストリート(^^)/





ではでは、読んでくださいありがとうございました(^^)/



今後も応援よろしくお願いします(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *