【世界一周 31日目】タイ バンコク『ちょっと真面目に、幸せについて』

こんばんわ!!   てつです^ ^



今日は移動日!!!  カンボジアのシェムリアップからタイのバンコクに戻ってきました  バスの座席に10時間ってやっぱ腰も痛くなるしつらい!m(_ _)m



ぶっちゃけ今の時代 Air Asia とかのLCCが充実してるし、あえてバス使わんでもなーとも思う。。
バンコク(タイ)~シェムリアップ(カンボジア
バス  → 20003000円くらい
  2000円のはバスじゃなくてバン
飛行機 → 45006000円くらい

1500円とか2000円のためにまるまる1日潰すことなるしなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


てことでバンコクに帰ってきて、本日はTABIPPO(旅文化を広める旅会社)の世界一周ゼミ(僕たちはこのゼミを受講して世界一周に出ました)で会った人とご飯^ ^  ちょっと前に連絡をいただき会うことになりましたー^ ^


世界一周を4月に始めた大学生^ ^ 




大学生から物事しっかり考えててすごい!こちらも勉強になりました(^^)/



そしてそして
   
昨日はタイのゲストハウスで会った方と、カンボジアのシェムリアップで会った!!意外といろんな場所で人にあえて楽しい^_^









とまー全然話変わるけど、本題!!
本日はちょっと真面目なお話




【幸せについて】




昨日シェムリアップのツアーで一緒になったデンマーク人とフィンランド人。長い間バス移動で一緒におったらから結構色々話してたんやけど、




『あなたたちには、カンボジアの人たちの暮らしはどう映りますか?』




そう聞いたときに返ってきた言葉が印象的やったので。。
 俺の英語力なのでちょっと違うかもせんけど



デンマーク人
『私たちは東南アジアの国々をたくさん回った。長く過ごした。正直に言うと、これらの国は発展しているとは思えない。道路は舗装されていない。街灯もない。町も整備が整っていない。



ただ、総じて彼らは幸せそうに見える。



この旅をしていて感じたのは、「経済的発展=幸せ」ではないということ。

あなたは日本人だからわかるだろうが、デンマークやフィンランド、日本も経済的、物質的には発展していると言える。ただ、それが幸せな生活なのかと言われるとそうじゃない。


私たち2人は(デンマーク人とフィンランド人)このことについてたくさん話した結論は


「幸せ=人との繋がり」



だと言うこと。ここに住む人たちは家族と長い時間過ごしている。友人と長い時間一緒にいる。人との人との繋がりが強い。


だから彼らは幸せそうに見える。』





確かに。って思ったよな。物質的、経済的に見たら日本なんてとてつもなく発展してる。やけど年間自殺者数が20000人を越える。





人が命を自ら断つわけやから、とんでもない理由だったり原因があるんやろけど、






そこまで追い詰められてしまう環境が日本にはあるんやもんな。もちろんそもそもの暮らし方がちゃうから同じ物差しでは計られへんやろけど。



ほんまかどうかわからんけど、『自殺』って言う概念自体がない国もあるんやってな。





最近はインターネット、スマホでなんでもできる時代やから、この便利さをあえて使わない理由はないと思う。



ただその反面、「人として」の繋がりは大切にしていかなあかんなと思います。




んー、深い話しでした。。。



ちなみにカンボジアもラオスもミャンマーもそうやったけど、みんな『スマホ』は持ってるねん。んでみんなスマホでyoutubeみたりして、ひたすらスマホいじってる。一日中いじってるんちゃうかな?
店番してる人なんかスマホでドラマ見てるから会計ちょう適当やったりするし笑。




この光景には結構違和感感じるねんな。。






街灯もない。




道路も舗装されてない。





水周りもぐちゃぐちゃ。




やけど、スマホでひたすら動画みてる。





さっきいった『幸せ=人との繋がり』の人との繋がりの部分が崩れていってしまいそうで少し心配。





そんな東南アジア周遊の途中経過でした。





こうやっていろんな国見ると、考えさせられることいっぱいなんやろなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




明日は朝7時のフライトで、ベトナムの首都、ハノイに行ってきます^_^



世界遺産のハロン湾のクルーズツアーに行くつもりー!!



超絶楽しみやー!!




読んでくださりありがとうございました!!^_^





応援よろしくお願いします!^ ^

コメント

Unknown さんの投稿…
人との繋がり=幸せ
納得したわー。
maeda★★★ さんの投稿…
こまた
結構納得できるよな!俺も聞いた時確かに!って思ったもん^ ^

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *