【世界一周55日目】トルコ イスタンブル 『緊急帰国の危機…!!』

こんばんわ!!   てつです!!




本日はトルコのイスタンブルに来ました(^^)/  さてさて本当は8月1日までエジプトのダハブにいてダイビングのライセンスを取る予定が、約1週間も早くダハブをでることになりました笑。



しかも、シャルムエルシェイクからカイロまでの航空券2人で2万ちょいを捨てて、シャルムエルシェイクからトルコのイスタンブルまでの航空券2人で5万を新たに買って笑。




まじエジプトダハブでは1日2人で1000円以下の生活を頑張ってたのにマジで痛い出費…( ;∀;) 5ポンド(30円)のインスタントラーメンとか、3ポンド(18円)のパスタを買って、野菜を安くかって自炊までしてたのに(-.-)




その原因はなんと言っても歯の痛み!!ダイビングで水中の気圧をもろにうけた俺の軟弱な虫歯は限界に達し、痛み止めも効かずもがき苦しむ状況になってしまったので仕方がない…。




てことで、おそらく神経治療になるかもで、自分の歯の状況を正確に英語で伝えることはできひんし、海外の歯医者とか怖いしで、帰国が濃厚やったけど、イスタンブルとハンガリーに日本人歯科衛生士&日本語診療可能な歯医者を見つけたので、今回は航空券が安いイスタンブルへむかうことに!!






ちなみにこのイスタンブルにある歯医者は、日本人歯科衛生士「郁子さん」がいる「DENTWAY」というところ。夜中にメールを送ったのにすぐに返信をくれて、凄く安心できました(^^)/



てことで、深夜3時のフライトでダハブの最寄り空港のシャルムエルシェイクからイスタンブルに飛び、空港についてから地下鉄やタクシーを乗り継いで、病院に到着!!ちなみに空港でトルコのお金(1トルコリラ=約30円)をおろしたり、地下鉄カードを買うのに手間どったりで予定の9時から2時間近くも遅刻して到着|д゚)。






しかも郁子さんはこの日休みだったのにも関わらず、病院に来てくださるとのこと…!なんてすばらしい人なんだ!!海外で歯の痛みを抱えたときに、日本語で説明できる安心感半端ない!!






てことで、早速治療開始!!レントゲン撮って、歯の状態みて、即神経を抜くことに決定!!麻酔をして神経をぐりぐりやってっていう日本でもやる流れ(^^♪  ちなにに初めて抜いた歯の神経見たんやけど、普通の神経はピンク色をしてるらしいけど、俺の抜いた神経は下半分が真っ赤になってて、しかも一番下は血だまりみたいにふくれあがってた。。そりゃ痛いわな|д゚)





設備も日本の歯医者よりもすごいんじゃない?って感じやし、治療のとてつもくスムーズやし、価格も海外旅行保険は歯が適応外やからすごい価格と思いきや2万ちょっとで治まって(確かな情報かわからんけど、次行く予定のドイツで同じ治療をしたら10万超えるってどっかのサイトに書いてた"(-""-)")。最高!!




しかも、郁子さんは診療後「薬局で薬かわなあかんやろ?言葉わからんやろし、ついていくよ!!」(たぶんこんな感じで言ってたと思う)ってついてきてくれて、しかもそのまま一緒にお昼を食べることに!!





ケバブ!!むちゃくちゃおいしかった(^^)/ 肉柔らかすぎ!!



タイでお世話になったともこさんと言い、今回の郁子さんと言い、いろんな方にお世話になりっぱなしの旅です笑。感謝しかない( *´艸`)





しかもご飯はごちそうになって、帰りのバス停とかも丁寧に教えてくれて( *´艸`)  ちなみに郁子さんは結婚してトルコに来て、7年?とのこと。日本でしていた歯科衛生士の仕事をトルコでもやってるねんて(^^)/  むちゃくちゃ綺麗な人でまじかで見たらびっくりするで!!





てことで歯の治療に関してはひと段落!!次は4日後の土曜日に診察があってそれで状態が良ければ終わりとのこと(^^)/  よかったー!!






ただ、





今回治療した歯の上の歯やけど、実は治療した歯よりも状態が悪く、いつ痛みがでてもおかしくない爆弾を抱えた状態とのこと…!!





南米への長期フライトや、高度3000m以上の都市(ラパス)に行く予定の身としてはこの歯も治療したいところですが、上の歯を治療するなら3週間ほどイスタンブルに滞在が必要とのこと。。。




なので今回は先送りにして、痛みが出ないように疲れをためないようにします!!(まあヨーロッパは3か月おるし、その間に痛くなったらまたDENTWAY行かせてもらお!)





みなさんも海外で何かあったときは是非この「DENTWAY」へ!ちなみ今日覗きにいった日本人宿の人もつい最近DENTWAYに行ったらしく、世界一周とかをしてる旅人の中では結構有名な歯医者さんみたい(^^)/

↓URL サイト内も日本語に変更できます(^^)/
DENTWAY


てことで、一昨日からほとんどしっかりとした睡眠がとれてないので、夜はちょろっとだけイスタンブルの街を散歩!!





綺麗な街並み(^^)/







牛肉!!超絶うまかった!!






実はこのイスタンブルは6年前?に乗ったピースボートでも訪れた町(^^)/  6年前の記憶が結構残ってて、ここでご飯食べた!!この道通った!!ここで香水かった!等も思い出して楽しかった(^^)/





ちなみに6年前はこのイスタンブルで食べたサバサンドやられて何日間か腹痛かったな笑。。





ではでは、読んでくださりありがとうございました(^^)/




応援よろしくお願いします(^^)/


コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *