【世界一周 59日目】トルコ イスタンブル『歯の神経治療…!!』

こんばんわ!!   てつです(^^)/




イスタンブルってぶっちゃけ物価安くないわけですよ。。宿もドミで安いところでも一人500円~1000円くらいするし、ご飯節約しても1食300円くらいはかかるし|д゚)



では、なぜこのイスタンブルに5日もいるのかというと。




















そうです。






歯の治療があるからです!!






てことで、今日は13時から予約している日本人歯科衛生士、郁子さんのいるDENTWAYへ(^^)/  ちなみにイスタンブルはボスポラス海峡をはさんでヨーロッパ側が旧市街、アジア側が新市街で、ブルーモスクやグランドバザールなどの観光地やバックパッカーホステルは旧市街に集まっています。なので僕たちも宿は旧市街!





ただ、今回言っているDENTWAYは新市街にあるんで、フェリーを使って新市街に移動します( *´艸`)




てことでフェリー!!片道20分くらいの道のりで一人50円くらい!

髪の毛やばっ笑。





んで!!新市街まで行ったのはいいんやけど、DENTWAYまではバスに乗って20分くらいかかります。ただ、僕たちはDENTWAYの最寄りのバス停は知っていてもどのバスに乗ればいいかわからず、とりあえずバス停にいる人に最寄りのバス停に行くバスを聞いたら、「19Fだ!!19Fのバスに乗れば間違いない!!」と超自信満々に言ってきたので、「いや、言い方で間違ってるわけないなと思い19Fのバスに乗る。







はい。もう落ち分かりますよね。








当然。。。。mapsme(オフラインでも使えるナビみたいなアプリ)を見てると、最初の10分くらいは良い調子やのに、10分すぎたあたりからバスは自分たちが行きたい方向とはどんどん離れていくわけですよ笑。







「こりゃやばい!!」ってことで、次のバス停でおりるもそこからDENTWAYまでは歩いて40分くらい…。どないしよ!!て思ってたら、なんとバスの運転手も俺たちの降りたバス停でちょうど次の運転手と交代みたいで、しかもバス停の近くに車をとめてた!!






はい。





DENTWAYまでバスの運転手の自家用車でのっけていってももらいました( *´艸`)
トルコ人マジで親切やねんな(^^♪  ちなみにDENTWAYについたのは13時半くらいで予約から30分も遅れた|д゚)  でもゲストハウスは11時半にはでたから約2時間移動してたよな笑。(ミスなくこれれば1時間でつきます)





土地勘のない場所での移動は難しい…(´・ω・`)





てなわけで治療!!









相変わらずの早業と正確さでさくっと治療も終了!!前回と今回合わせて保険無しの金額で合計33000円程!ぶっちゃけこの金額はつらいけど、この価格ですんだのが不幸中の幸い( ゚Д゚)  海外の歯医者はびっくりするくらい高いからな( ゚Д゚)







さて、ダハブから悩まされていた歯の痛みも治療が完了し、さらに悩まされていた腹痛(トルコの硬水がおそらく原因で、飲み水を軟水に変えてから落ち着いた)も良好で、回復祝いとして昼間からおいしいトルコ料理とビール!!








節約生活の中で47トルコリラ(約1500円)の金額は痛かったけど、むちゃくちゃおいしかった!!さすが世界三大料理!!(^^)/









心も体も満たされてからは三泊したアゴラゲストハウス(二人で24ユーロ。約3000円)から別のゲストハウス(二人で16ユーロ。約2000円)に移動!やっぱり節約やな!!





夜は昼に贅沢した分安定の公演でとうもろこしとヨーグルトを食べて晩御飯すます(^^)/
さーやっと体調が戻ったので、明日カッパドキア行きのバスチケットを取って、明後日カッパドキアに移動します(^^)/

安定のとうもろこし(^^)/ 3リラ(90円)


モスクがライトアップされてる(^^)/


蚊に刺されて不満顔|д゚)




カッパドキアで気球のるでー!!





ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/






応援よろしくお願いします(^^)/


コメント

匿名 さんのコメント…
このような悪質な高額請求する歯科衛生士(しかも日本人)のいる場所を宣伝するようなことは控えてください。
あなたの支払った金額は通常の(トルコ国内)何倍か知ってますか?
ぼったくるのはバーだけじゃないんです、同胞を狙うこういう場所があること、本当に残念です。

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *