【世界一周 60日目】トルコ イスタンブル『次なる行先は!?』

こんばんわ(^^)/   てつです(^^)






世界一周も出発してから遂に2か月が経ちます。。早いもんやなー!!笑。 1か国目のマレーシアに比べたら旅にも確実に慣れて、英語もなんとなくできてきて、しかも仕事をしない毎日に慣れてきて笑。マレーシアあたりは仕事をしてない毎日に少し不安感もあったけど、今は全力でうだうだしてます笑。





てことで!!本日は歯の治療も、世界一周航空券のルート変更も基本的には終わったので、やっと観光!笑  イスタンブル来てすでに5日経ってるけど笑。





でもその前に!!





次の行先について!!(^^)/






次はトルコの中央部にある「ギョレメ」という都市?村?にいきます!!(^^)/





このギョレメに何があるかって言うと!そー!!











カッパドキア!!この「カッパドキア」っていうのは都市や村の名前じゃなくて、地域の名前を言うらしく(俺も昨日知った)、バスチケットを買うときに「カッパドキア!」て言ったら、どこでおろされるか怪しいらしく、今回は俺たちはカッパドキア地域のバックパッカーホステルや旅行会社がたくさんあるギョレメに行くことに(*´ω`*)






イスタンブルから明日の夜行バスででて、12時間ほどかけてむかいます!!昔は一人60リラ(約1800円)で行けてたみたいやけど、最近は値上がりで色々ツアー会社回っても80リラ(約2100円)!




ツアー会社のトルコ人(^^)   チリ人の彼女がおるらしく、むっちゃ親切に教えてくれた(^^)  だいたい旅行会社の人って何かしらの日本語話せるんやけど、この人は日本語ネームもあって、日本語名は「あきら」っていう名前らしい笑。






気球ツアーの安い会社(1人70ユーロ)だったり、ギョレメからパムッカレ(トルコのもう一つの代表的な見どころ)に行くバスの安い値段も教えてくれた(^^)  いいやつ(^^♪

↑パムッカレ


とりあえず、ギョレメ行きの夜行バスを予約してそっから、モスクへ!

嫁さんは布を頭にかぶせて準備!男もひざ上の半ズボンはアウトっぽい!!







エジプト。そしてトルコに来て本気で思うけど、「宗教」って本間にすごいと思う。生活の一部なんやな。エジプトでもトルコでも、決まった時間に町中で大音量で「お祈り?」の音楽が流れて、モスクにいくとお祈りをささげている人がいて。この光景を見てると、観光目的で来ている自分たちはこんな軽い気持ちで来て大丈夫なんかな?とも思う。





完全に勝手な考えやけど、日本で言う

・朝の通勤時間の満員列車を観光客にカメラでとられてる
・お葬式を観光客にカメラでとられてる

こんな感覚なんかな?とも思ったり。。。
※ 状況や場面。土台が全然違うし素人目線なので不快に思った人はごめんなさい。



でも、せっかく来たからには、しっかりと目とカメラに収めることに。










ちなみに今回イスラム教についてすごい興味がわいたので(ぶっちゃけ今のニュースとかをみるとイスラム教に対してよいイメージもたれへん人多いんちゃうかな?)色々調べてみました!完全に人のブログとかまとめを読み漁っただけやけど、良かったらどうぞ!


http://okiniiri-page.com/118.html

http://jouhoujungle.org/post-29-29

http://lite.blogos.com/article/72973/



んで本間はグランバザール(大きなマーケット)でヨーロッパを旅する服(アジアみたいにザ・バックパッカーみたいな服装はちょっと恥ずかしい雰囲気にヨーロッパはなってきてる笑。タイパンツ履いて新宿とか横浜あるかれへん感じ笑。)を探す予定やったけど、日曜日なので休み|д゚)




なので、帰りスーパーで野菜買って、宿に帰って嫁に料理を作ってもらうことに(^^)/ 久々の「野菜炒め」うまかったー!!宿はキッチン付きで調味料や皿などはキッチンにあり!野菜だけ買ってこれで二人で(5リラ=約150円)。うん!素晴らしい!!






料理作りながらずっとチュニジア人の男の子(19歳)と話してたんやけど、チュニジアって俺が思ってた以上にすごくきれいで良い観光地みたい!




物価も安いし、街も海もきれいやし、イスタンブルから往復2万くらいで航空券あるみたいやし!今回は旅のルート的に行かれへんけど、いつかチュニジアの行ってみたくなりました(^^)/



早めに宿に帰ったから今日は結構宿の人たちと話せて、同じドミにおるモロッコ人(22歳男性でアンカラの医科大学の学生)と話したりグローバル色の強い一日でした(^^)  ちなみにこのモロッコ人はモロッコのカサブランカ(今回旅で行く予定)出身らしくなんかあったら助けてもらお(*´ω`)




てなわけで、明日夜行バスでギョレメに移動なので、本日は早めに就寝します!









お昼ご飯で食べた地元の安食堂。プレートすべてで一人10リラ(約300円)
最後までお付き合いいただきありがとうございました!(^^)





おやすみなさい(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *