【世界一周 62日目】トルコ ギョレメ『カッパドキアと呼ばれる景色』

※ 2017年8月1日の記事です。

こんばんわ!    てつです!!(^^)/





昨日イスタンブル初の夜行バスに揺られて延々12時間。トルコのギョレメに来ました!!(*´ω`)  日本ではカッパドキアって言った方が伝わるかな(^^)/




ちなみにバスでイスタンブルからギョレメに向かってて思うんやけど、トルコマジ栄えてる!!  町が整ってるし、高速道路も整備されてるし、パーキングエリアもあるし!


謎のおやき?みたいなもの。5リラ(150円)。全然おいしくなかった。


あったかいもの食べて幸せそう笑。チャイは2リラ(50円)。俺たちも結構飲んでてハマってる笑。




そんなこんなでトルコの夜景を見てると、心のどっかで「日本が世界的にもトップレベルで整ってるし、栄えてる」って思ってた謎の日本崇拝を少し崩すことが出来てよかった。自分の勝手な思い込みって怖いな。断然トルコも整いまくってる。






んでんで!!実際カッパドキアと呼ばれる地域にはギョレメも含めいくつかの街があるみたいやけど、ホステルとツアーが充実してるギョレメに俺たちは来たんやけど、まずはチェックイン!!昨日予約してたホステルに直行!!10時やったけど、もう部屋入れてもらえた(*´ω`)




ちなみに夜行バスあけで疲れてることもあって今回はプライベートルーム(二人で2000円)に。。贅沢してもた( *´艸`)   明日からはちゃんとドミ(二人で1400円くらいのところの宿に移動します笑)




宿でうだうだしてからまずは腹ごしらえ!!カッパドキアで有名な「テスティーケバブ」を堪能(^^) 陶器の壺の中に鶏肉・羊肉・牛肉(選べる)、それとジャガイモとかトマトとか入れて窯で焼いて煮込んだやつ(25リラ=750円)をいただきました(^^)/  おいしかったー!!!

煮込み野菜がすごいうまかった(*´ω`*)


そしてそして今日の一番の目的は!!


バルーンツアーを予約すること!!



今回事前にイスタンブルの日本人宿で聞いていた、「あきこさん」のいるツアー会社に行くことに(^^) 会社について日本語で「こんにちわ!」って聞ける瞬間の安心感半端ない(^^)  世界のいたるところで日本人が活躍(働いて)してくれていて、旅行者にはたまりませんね!!




そして、最近はイスタンブルのテロ等やストライキ、隣国の治安状況もありめっきり観光客が減っていて今や気球は一回約1時間100ユーロくらいで乗れます!!(^^)/





本間イスタンブルも、ダハブも、カッパドキアも思うけど観光客が本間に最近はすくなくなってしまってんて。一時期の6分の1とかで、どんどんホテルもレストランもツアー会社もつぶれてて。やけど、いろんなところに行くたびに思うけど、こんな素敵な場所や景色が安心して見られへん環境にある、旅行に来られへん環境にあるって本間に寂しいなって思う。




完全に旅行者目線やけど、テロとか国内事情とか、ほんまにそれぞれのもつ考え方があるんやろうけど、世界中至る所を安心して旅できる世界になったらむっちゃ素敵やろうなって思う。そうなると、貧富の差だったり、環境問題、宗教や民族問題、言語や文化の壁。色々乗り越えなあかん部分があるけど、いつかそんな時代が来てほしいな。





て感じで昼間はツアー会社いったり、パムッカレ(次の目的地)へバスの金額を聞きにいったりして、夕方はギョレメの街が見渡せる丘へ!!すごい景色(^^)




まだまだ!!




洞窟のホテルが街にいっぱい(^^)/








この謎の岩の形は近くにある火山が何度も何度も噴火して、固まってを繰り返してできた地形らしい。だからこんな奇抜な岩がたくさんあるねんて(^^)








ゆーったり景色を眺めながらポテトチップスをほうばる笑。世界一周出るまではポテトチップスなんか1年に2,3袋食べるかやったけど、こっち来てからはポテトチップスがご飯のこともあるからな笑。健康に気をつけます笑。





夜はのんびり夜の街を散策しながら安宿探し。明日は4時半にツアー開始なので早めに寝ます(^^)





ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!





応援よろしくお願いします(^^)/




コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *