【世界一周 63日目 その1】トルコ ギョレメ『この旅一番の絶景…!』

こんばんわ!  てつです(^^)/




最近はもはやヨーロッパなので日本との時差も6時間?あって日にちがわからんくなってるねんな( *´艸`)  ただいまは8月2日の記事です(^^






最近思うことがあるんやけど、世界一周してると仕事から解放されるし、やりたいことやってられるし、好きなときに起きて好きな時に寝て、お酒飲んでってすごい良い生活なんやけど、ちょろちょろ「日本におったらなー」って思うこともあんねんな(´・ω・`)






その代表例が友だちの結婚式。6月には大学の時のサークルで仲良かった友だちの結婚式。昨日は横浜市の教員の同期で草野球のチームでも一緒やった友だちの結婚式。そして来週にもあって…(´・ω・`)




これまで長い付き合いやったからこそ、晴姿を是非間近でみて最大級のお祝いをしたいって思ってたのにな(´・ω・`)





長期で海外に行く!ってすごい人生にとっては大きな経験やけど、その代わりに日本におらなできひんことはできひんくなるわけで、本間日々その葛藤はあるよな。





実際今年は鎌倉で参加してた草野球チームにも全く行かれへんし、入ってたよさこいチームのお祭りにもいかれへん。去年参加してたミュージカル「A COMMON BEAT」の公演も見に行かれへんかったし。





んー…て感じ(´・ω・`)





でも、その分後悔がないように世界一周存分に楽しみます!!






さて、本題!!!






本日は楽しみにしてた「気球ツアー」に行ってきました!!(*´ω`)





まず始めに結論から言うと、この旅で見た中で一番の絶景でした!!





ではツアーの流れから(^^) 俺たちは昨日「あきこさん」という日本人女性の働いている「voyage agency」というツアー会社で予約をしてきました!まだカッパドキアに観光客が大量に来ていた時期は一人2万を超えてたらしいですが、今回は比較的に良心的な値段で予約完了!!(^^


真ん中にいるのがあきこさん!もうトルコに住んで5年になるみたい。今はもうしてないけど、昔はゲストハウス?もやってたらしい!美人ではきはきしてて明るくて、行くたびに飲み物くれて笑。何回も会いたくなる方でした(^^♪





ツアーはまず早朝4時半に宿までピックアップに車が来てくれます。気球は日の出に合わせて飛ぶのでこの時間。早起きしんどい笑。  揺れる車内で取ったからぶれぶれ笑。この後いくつか宿を回ってンバルーンを飛ばす会場まで移動(5分くらい)




わかるかな?バルーン果てしなくでかい!!



これに炎を噴射してどんどんバルーンをふくらませていきます!











乗り込み!!  このバルーンに約20人くらい乗りました!!  ちなみにバルーン会社やツアーはむちゃくちゃあって、俺たちのおる発射場にも7個くらいのバルーンあった!

















車がむっちゃちっさいやろ?


そうこうしているうちに出発!!周りのバルーンもどんどん打ちあがっていきます!!

















時間で6時前くらいかな?太陽はまだでてないけど、だいぶあたりも明るくなってきてます!





どんどんどんどんバルーンは高度を上げていく。バルーンは操縦士の人の操縦でだいぶ変わるみたいで、今回の人うまいっぽくて、がけぎりぎりだったり、名所?の近場を通ってくれたりしました(^^♪  ちなみにバルーンの操縦士になるには3年学校に通わなあかんらしく結構な専門職みたい|д゚)














そして日の出(^^♪   日の出にかかるバルーンの姿がとてつもなくきれい!


上空600mでぱしゃり。あたりの気温も寒く感じます(100m登ると0.6度気温は下がる)




まじで絶景!!ちなみに本日俺がざっくり数えたらバルーンは約90個ほど飛んでたと思う!カッパドキアに観光客があふれてたころは毎日100個くらいのバルーンが飛んでたみたいやけど、最近は少なかったらしい。






この気球ツアーってカッパドキアの地形を見るのももちろん綺麗で圧巻やけど、個人的にはこれだけたくさんの気球が飛んでる姿の方が圧倒されたし感動した。澄み切った空と登りたての太陽。その空にたくさんのバルーンが浮かんでる様子は本間に幻想的。







飛行時間は約1時間やけど、本間に心に残る1時間。ここは是非行ってほしいおすすめの場所やわ(^^♪ ちなみに今日は最高高度800mくらい。ちょっと後半高すぎて焦ったけど笑。


降りた後はバルーンから空気を抜く手伝い笑。毎日このバルーンたたんで持って帰ってるみたい!




からのーー






シャンパンパーティー!




始めはなんで朝6時からシャンパンやねん!って思ったけど、実際シャンパンパーティーするとこれは運営側の絶好の「チップをもらうタイミング&SNSで広告してね」のタイミングなんかなと笑。



今回のツアーには満足できたので、チップもあげたし、写真もとって広告しまーす笑。真ん中の人が俺たちのバルーンを操縦してくれてた人(^^♪


証明書のもらいました!(^^♪







さくさくっとツアーは進んで7時前には宿に戻って、二度寝しましたとさ(^^♪




実は今日はこの後にもバギーツアーにいったんやけど、それについてはまた明日書きますね(^^


最後におすすめの「あきこさん」がわかるサイトをのせときます!もしカッパドキアに行くことがあればぜひここで(^^♪  あきこさんに会って明るくて元気になれる&安くて質の良いツアーが予約できますよ!!


URL!
https://mycappadociatrip.amebaownd.com/pages/165128/profile

ではでは最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪





応援よろしくお願いします(^^♪



コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *