【世界一周 65日目】トルコ パムッカレ『最悪…!!』

こんばんわ!!  てつです(^^)/
8月4日の記事です!



昨日の夜行バスでギョレメを出て、10時間ほどかけて世界遺産のある村「パムッカレ」までやってきました(*´ω`*)



いやー






昨日のバス!!






最悪でした!!(-ω-)/







こんな嫌な夜行バスある!?ってくらいしんどかったです|д゚)  ツーリスト御用達のめMETRO社のバスにせずに安いバスにしたからなのか、つらかった( ゚Д゚)





何がつらかったかっていうと…とにかく子ども&ファミリーの乗車率の高さ(-ω-)  80人?くらいの乗車者の中で4分の1くらいが小学生&それ以下かな?バスの中ばたばたバタバタ移動しまくるし、0時過ぎてもテレビ見て?げらげらげらげら笑ってるし、俺ら二人の前後の席と右の席が家族で俺らはさんで夜中でも話してるし、決まった座席に座らずに適当に好きな場所に座ってるから、3か所でピックアップするんやけど、そのたびに「なんで俺の席に知らない人が座ってるんだ!?」的なの繰り返してるし。俺は通路側の席座ってたんやけど、あまりに子どもが通路移動して俺にぶつかってくるから「このくそボケが!!」って怒ってもうたもん|д゚)




まじなにこれ?!





て思ったよな。






日本じゃ子どもを夜行バスに乗せる人は少なし、おったとしても周りの人にきちんと気を使って話し声や行動も注意するし。そもそも12時越えて当たり前に子どもを起こしてないよな|д゚)





てことで、果てしなくストレスの溜まるバス移動でした|д゚)





とまーそんな感じで、デニズリっていう大きなバスステーションのある街で乗り換えて、そっから20分くらい乗り合いバスみたいなのんでパムッカレ村に到着!!




7時くらいにはついて、バスの中でほとんど寝られへんかったから、すぐにでも宿で寝たくて予約してた宿に直行!!ところが、チェックアウトするまで部屋が満室とのことでアーリーチェックインできず( ゚Д゚)




ちなみにこのホテル。チェックインは10時でチェックアウトが11時。意味わからんくない?笑




いつハウスキーピングすんねん笑。





てことで、チェックイン時間まで時間があったので、カッパドキアのあきこさんに教えてもらったパムッカレにある日本食レストラン「ラム子のロカンタ」に行くことに!典子さんていう日本人女性がやってるレストランです( *´艸`)


お店はこんな感じ!ちなみに横にいるのは通りすがりの日本人の方笑。


店内。清潔感のあるレストラン!そしてメニューも日本語のメニューあり!素晴らしい(^^)  ちなみにこのタイミングで昨日カッパドキアでグリーンツアーで一緒やった中国人5人組に再会(^^)  俺たちはパムッカレで1泊するねんけど、彼女らは半日でパムッカレをでて、アンタリアって言うリゾートに行くみたい!  パムッカレの街は本当に小さくて実際に半日あれば十分。俺らも夜行バス2日連続がきついから泊まったって感じ。





そして、タイで食べた以来の日本食!


野菜炒め!ご飯付きで20リラ(約600円)


うどん!25リラ(約750円)


久しぶりに食べるご飯の匂いに感動笑。むっちゃご飯のにおいかいで日本思い出したわ笑。




格安旅行者の俺たちにはちょっと値段は張るけど、久々の日本食がうますぎて感動!!マジでゆっくり寝れるわ(^^)/





てことで、宿に戻る!!んな、もう部屋は入れるよ!って言われて案内されたのがなぜか4つベットのあるドミトリールーム!





ちなみに俺たちは受付で、ダブルルーム(本日は疲れてるので昼間からゆっくり寝たかったから)の金額を払ってるのに( ゚Д゚)





マジ海外たまにやってくるよな( ゚Д゚)





はい。





そんなことでは負けませんよ。





これしきのことくらい言い返せる英語力はついてきたので、レセプションにいって文句言う!




そうすると、「オーケー、分かった。すぐ準備する!10分待って」と。




個人的に思うのは、正直海外で日本人観光客はなめられてるよな。その原因のおおもとは完全に「英語を話せないから」。何言っても「イエスイエス。オーケーオーケー」しか言わんなら、どの部屋案内しようが、高額ツアー組ませようが文句言われへんからな。町中で他国の観光客。特に欧米人に何かを聞かれるときって結構「can you speak english?」から始められることもある。それだけアジア人は英語を扱えないっていう印象の現れかなと。



やっぱり日本人なら誰に聞いてもそれなりの英語を扱える!!って思われるくらいの国なって欲しいし、他国からそういう印象を持たれる国になって欲しいなと思う。それこそ、小学校から大学までがっつり英語の授業あんのに、英語を話せる人極端に少ない謎の国やから、英語の授業の時間をもっとスピーキングに充てる政策とかの転換があってもいいかもな。




テストである複数形になってるかどうかを問う問題とか、過去形やら過去分詞やらを問う問題なんて、そもそも基本的なスピーキングができんかったら全く使うことのない知識やのに、そんなんばっかに時間あててるから。







まあ俺も観光英語は話せても、普通の会話は全然できひんしやっぱ流暢な英語を扱う人の英語は聞き取られへんから、どんどん勉強せな(-ω-)/   ちなみに世界一周出る前から、YOUTUBEにある10分英会話レッスンをダウンロードしまくって聞いてます笑。







ってなんか愚痴みたいになってもうたけど、今日は昼間は宿で爆睡して夕方からパムッカレの街歩き(^^)/  マジ30分で周れる笑。代表的な観光地は明日行くから、今日はその周りを軽く散策してご飯。




入場料を払わなくても近くの公園から白い石灰棚は見れる(^^)/





明日は本格的にこの石灰棚を見にいきます(^^)/


最近補足なった嫁さん。昨日カッパドキアで体重はかったら、出発前から7キロ痩せてたらしい笑。ちなみに俺も4キロ痩せてた笑。恐るべし世界一周笑。



安定のビールを飲んで早めに宿に戻って今日は休みます(^^)





明日は昼間観光して、夜は夜行バスでイスタンブルに戻りまーす!!今度はよいバスにあたるように(^^)/




ではでは今後も応援よろしくお願いします(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *