【世界一周 66日目】トルコ パムッカレ『がっかり世界遺産…!!』

こんばんは!!  てつです(^^)/



本日は85日の記事!




はい!ついに行ってきました!!パムッカレのテルマル!!この名前ゆってもわからんよな笑。これです!!







実はこのテルマル。パムッカレの街にきたら道案内などいらないレベルでもはや見えてます笑。なので、泊まってるホテルをチェックアウトして、バス会社にバックパックを置かせてもらって、そこからテルマルの入り口に向かいます(^^) 観光客が少なくなったと聞いていてもこれだけの人!!







ここでチケット(一人35リラ=約1050円)を買います(^^)/








ちょっと行くと靴を脱ぐゾーンがあって、そこからは裸足で進みます。そしてこの景色!!











パムッカレは見にいったらがっかりするっていろんな人のブログで書いてあったけど、全然すごかった!広大に広がったこの白い景色ってマジで冬場の北海道みたいで面白い(^^)/
   パムッカレは現在約30度とくそ暑いです笑。









ちなみになぜ白く見えるのか。
簡単に言うと、「石灰を含む地下水が地熱で温められて温泉になって、地上に出たときに石灰分が周りのものに付着して残って沈殿した結果つくりあげられたから」とのことです。

はい。ネットに載ってたのをそのまま載せてます笑。でもこの景観が作りあげられた理由も知らずに観光するよりはいいよな笑。

てことでこのあたりの高いホテルでは海外では珍しく温泉がついてるみたいです。日本のホテルで大浴場がついてないホテルの方が少ない気がするけど、海外のホテルで大浴場なんてまずないよな。温泉好きの俺としては、海外旅行の中でそこがネック(-ω-)/



ちなみにハンガリーという国には温泉がいっぱいあるみたいなので、今はそれを楽しみに毎日シャワーで過ごしてます(^^)/




と話がそれましたが、昨日雨が降ったのもあるのかなかなかの水量で、しかも流れてくる水がほんのり温かくて気持ちいい(^^)



体ごと入ってる子ども。



足湯笑。


20分くらいこの石灰地帯を登っていくと、今度は神殿?が沈んでるプールがある!今日夜行バスでシャワーを浴びれないこともありプールには入らんかったけど、結構きれいなプールで神秘的(^^) でも、プールに入ろうと思ったらさらに30リラ(約900円)くらい払わなあかんみたい。




意外に深くて最深部は7mくらいあるみたい。





なんかあまりに人多すぎて入らんでよかったなとも思ったり笑。





ちなみに、最初に払った入場料でこの景観以外にも遺跡群も見れます(^^)/




何かよくわからんかったけど、とりあえず凄そうなのでぱしゃり笑。



暑くて結局服を脱ぐ笑。


入口にて。



そして昼の14時でなかなかの暑さなので本日は退散。そのまま日本食レストランに避難させてもらいました笑。そこからはレストランの中でうだうだ。




本日は夜行バスでイスタンブルに移動する21時半までのんびりしてまーす(^^)


レストランをカフェみたいに使わせてもらってます笑。



では、読んでくださりありがとうございました!!




応援よろしくお願いします(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *