【世界一周 68日目】ブルガリア ソフィア『買い物上手(^^♪』

こんばんわ!   てつです(^^)






遂にヨーロッパに上陸し、これまで旅した国の数も9か国になりました(^^  最近はアジアでの出費(特に旅の最初の15日間)がひどくて総予算的に厳しいこともあり、節約をしています(-ω-)/  だから、大嫌いなバス移動も耐えています(-ω-)/  ヨーロッパはほぼバス移動の予定(恐怖( ゚Д゚))





てなわけで!!現在いる国ブルガリアのソフィアはヨーロッパ一物価が安い国(らしい?)ので!!楽しみ!!この国で頑張って節約して今後の生活を楽にします!!






と思っていましたが…!!





なんしね。宿代が高い(-.-)






実は昨日泊まった宿もダブルルームで3500円( ゚Д゚)





そしてドミで探しても基本一人1000円越え( ゚Д゚)





高いやん!!( ゚Д゚)






て嘆いてたら、スーパー行ってみてまじでびっくり( ゚Д゚)










<本日スーパーで買ったもの>
・500m瓶?のビール 4本
・水1.5リットル 2本
・パスタ
・ズッキーニ
・ナス
・玉ねぎ 2個
・ニンニク 2個
・ヨーグルト 400g
・バジル 1袋
・じゃがいも 2個
・ソイジョイみたいチョコレート




これをスーパーで買いましたが…!!







いくらやと思いますか??











お値段なんと!!




12レフ!!









はい。いくらかわからないですよね笑。





ブルガリアの通貨は「レフ」で「1レフ=約66円」です(^^)





つまりさっきの買い物の800円いかないくらいです(*´ω`)野菜もパスタも後一食2人分は残ってるから、その分も節約できる!ビールはもう全部飲んでもうたけど笑。





ヨーロッパの国でこの物価ってすごくない?(^^)  やっぱり安いわブルガリア(*´ω`) 日本ならそもそも瓶ビール4本買ったら800円いくよな( ゚Д゚) やけど瓶ビール4本で250円くらいやから笑。てことで、本日は嫁さんにパスタを作ってもらいました(^^)





やっぱり海外で食べるその土地の料理もおいしいけど、日本人が作ると海外の食材でも日本の味に近づくねんな(^^)  おいしくいただきました(^^) ちなみに宿は「hostel44」っていう宿でドミトリーに移動してます(2人で2300円くらい)。ソフィアには有名な「ホステルモステル」っていうゲストハウスがあるんやけど、今日見に行った感じ価格に二人で3000円近くするので断念(-ω-)/





ご飯を食べ終わってからまだ20時くらいなので少し街を散歩に(^^)  ブルガリアは20時になってもまだ全然明るいです(^^)/


分かるかな?20時21分の明るさ(ちなみにiphone凄くて新しい国に入ると勝手に時差調整してくれるねん)凄くない?(^^)/


ブルガリアは水道水が飲める国(日本人は水の種類が違うからやめた方がいいみたいやけどね)。だからなのか、街中に飲み水を飲める場所が結構あって、ここは大きな飲み水の場!たくさんの人がここでペットボトルに水入れて持って帰ってる(^^)



俺も飲んでみたけど、温泉っぽい味。鉄分が多いんかな? まあ俺たちはこの水を持って帰って使う勇気はないけどな笑。普通にスーパーやコンビニで買ってます(^^)




ソフィアの街並み(^^)/







やっぱり東欧は噂通り、少し暗いイメージがあるなって思った( ゚Д゚)  後、治安に関しては、んーって感じ。なんもないんやろうけど、夜や人通りの少ない通り、公園とかは微妙かなーって思った(´・ω・`) なので気を付けて過ごします!!






ではでは明日は、謎の「無料でソフィアの伝統食を食べよう」ツアーに参加する予定なのでそろそろ寝ます!



最後まで読んでくださりあるがとうございました(^^)






応援よろしくお願いします(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *