【世界一周 83日目】ポーランド クラクフ『おもちゃのような町!クラクフ!』

こんばんわ!!   てつです(^^)
※8月22日の記事です。最近むっちゃ遅れてます(-ω-)




遂に12か国目!!ポーランドに突入!!






実はこのポーランド。世界一周に出る前からずっと行ってみたかった、「アウシュビッツ強制収容所」があります。




え?アウシュビッツってドイツじゃなかったの?って人も多いと思いますが、実はこの収容所があるのはポーランドの「クラクフ」っていう町です。(正確には最寄りの大きな町ですね)





てとこで昨日夜行バスでハンガリーのブダペストから出発して、夜行バスに揺られ8時間。途中スロヴァキアを経由しながらポーランドのクラクフにやってきました!!(*´ω`)
ちなみにポーランド、スロヴァキア、ハンガリーはすべてユーロに加盟しているので国境をまたいでもパスポートチェックはなし!!凄いよな!!




ユーロのこの取り組みは本間に未来的な取り組みやと思うし、むしろ今後の世界の理想の姿やと思う。ただ、最近は移民問題やらテロやらでもめてるけどね(-ω-)





てことで、明日はアウシュビッツ強制収容所に行くので、今日のうちにクラクフの街を観光!!なんか旧ソ連から独立した日が近くて、東欧諸国ではお祭りがこの時期多いみたい!やからクラクフの街もすごい賑わってた!!


まずは腹ごしらえ!!パスタと謎のジュース(^^)



これで計600円くらい(^^)  この写真じゃ伝わらんけど、パスタも200g入ってる笑。



公園で食べたんやけど、異様にハトが多い(´-ω-`)



そっから中央広場へ(^^)  今日は右手の指をあげる20世紀少年の「ともだちポーズ」が流行ってる(俺の中で)ので、このポーズばっかり笑。



伝統っぽい料理売ってた(^^)/



中央広場にステージがあって伝統っぽいダンスしてた。何かマイムマイムみたいやった!


鳩使いの少女現る!!




ヨーロッパ圏は芸術系に優れてるけど、ポーランドも街中で絵がたくさん売られてる!!



バスキングがバイオリン!すごい!!聞いた話やと稼げる街じゃバスキングだけで一日1万とか稼げるらしい…




街中にある大きな教会!!入場料かかるけど綺麗らしいので入ってみた!




あんの上、むっちゃ綺麗!!!



ただ真剣にお祈りささげてる人もいっぱいおって、なんか悪いから早めに退散(-ω-)
そっからは公園を散歩(^^)/ 町中に大きな公園があって、子どもが遊んでて、カップルがおしゃべりして雰囲気むっちゃ良い(*´ω`)



こだまみたいなんおった!!



川沿いでぱしゃり(^^)/



散歩が終わったら、夜は9月中旬から行くアイスランド一周メンバー(発起人)のしゅんくんとご飯!!初対面やけど、医者をやってて、医者を辞めて世界一周に出てるみたい!すごい!!しかもイケメンで身長もでかい!!



飲むのは結局ビール笑。



て感じで、クラクフの1日目は終了!!てゆうかポーランドまじいい!!この物価と治安でハイクオリティー!!町も宿も綺麗でもっと旅行者来た方がいいと思う!!人も優しいしまじ穴場(^^♪




ではでは、明日はアウシュビッツに行くので早めに就寝します(^^




読んでくださりありがとうございました!!



応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *