【世界一周 104日目】アイスランド レイキャビク『アイスランドレンタカー1周出発!!』

こんばんわ!!   てつです(^^
※9月12日の記事です。


更新が滞っていましたが、実は実は9月12日~18日まで、6泊7日で
『アイスランドレンタカー1周の旅』
に行ってきました!!(^^♪





もうね。



感想話すととまらんから、一言で言うとまじで最高!!



アイスランド素晴らしすぎ!!


本間にアイスランドが最高すぎて、もはや日本に帰国してもいいんとちゃうかな?って思うくらい!!

本間におすすめの国です(^^♪

今回は8人で回っていたので、みんなと泊まっているときにブログを書いてもなーってことで小休憩をしていましたが、今日、ロンドンに来てやっとゆっくりできる時間になったので、ブログ書きだします(^^


《まずはアイスランドについて!》

大西洋に浮かぶ島国で、大きさは北海道を少し大きくしたくらいの大きさ。イギリスのロンドンから飛行機で約3時間。緯度の割には暖流の影響で暖かいですが、夏でも海水浴のできるような水温にはならない国です。



アイスランドの「アイス」とは本当に名ばかりで、実際は自然豊かな島です。


名前の由来は遠い昔。この島が外敵に攻められたとき「ここはアイスランドという氷に覆われた島で、何もないよ。この海をさらに進むとグリーンランド(氷に覆われた島)という島があって、そこは緑豊かな島だよ!だからそこに行きな」と言って外敵をだまし、その名残が今も残っている。


と。


中学校の社会の先生が言っていたのを覚えています。本当かはわかりませんが笑。




《お次はこの旅の計画と経緯について!》



今回僕たちは8人で、9人乗りの車を借りました。

発起人の「世界一周中の精神科医、しゅん君」(1番右の男性)がツイッターでアイスランド1周のメンバーを募集したことから始まり、


ツイッターで「ノマドワーカーのトミーさん」(右から2番目の男性)。「世界一周中のあさみさん」(左から3人目の女性)が参加。


トミーさんがハンガリーの日本人宿。アンダンテホステルの掲示板に募集の要綱を書いたときにそれを見た僕たち夫婦が参加。


そのときアンダンテにちょうど泊まっていた、「イギリスでワーホリ中のひで君」(右から3番目の男性)と、「スロヴァキアでワーホリ中のりなちゃん」(左から4人目の女性)にアイスランド一周の話を持ちかけ参加が決定。


後日、ウクライナ、ポーランド観光を終えて再度僕たちがアンダンテホステルに来た時に泊まっていた「ヨーロッパ旅行中のあやこちゃん」(右から4人目)に話を持ち掛け参加が決定。


こんな感じで本当に偶然8人が集まった感じでした(^^♪


《次に、アイスランドの周り方や宿泊について!》



僕たちはケプラヴィーク国際空港付近でレンタカーを借りて、反時計回りにアイスランドを一周する予定!

宿泊に関しては、もともとは節約のために車中泊を考えていましたが、

●体力的にきつく、観光が楽しめない
●そもそも寒くて寝られない
●寝るための準備や調理道具(寝袋やテント、キッチン用具)の準備でお金がかかる

等の理由で、6泊全日をエアビ(一軒家などを借りる民泊システム)やbooking.comで借りることにしました!これが結果的には大正解!!

観光をするにしても、オーロラを見るにしても、食事をとるにしても、「宿をある」ことは本当に重要!!

ここはけちらずに宿をとってよかったです(^^♪




《予算について!》


《支出》
     レンタカー 180,300
     宿 204,114
     ガソリン代 32,738
     食費 33,476
     チケット・入場料・駐車場代等 17,053
     ブルーラグーン 66,890円 


     + ② + ③ + ④ + ⑤ + ⑥ ≒ 534,640
➡ 一人当たり 66,830


これに、アイスランドまでの飛行機代がかかるくらいです。思った以上に安くすみましたね(^^♪




ではでは~


《ここからはこの旅の1日目について(^^♪》


まずは、アイスランドの玄関口。ケプラヴィーク国際空港で全員集合!!はじめましての人もいっぱいです笑。



空港からレンタカー屋に移動してレンタカーを借りる!アイスランドは英語で全然オッケー(^^♪ 今回の旅は英語ががっつり話せる人が多くて助かりました!




レンタカーを借りたのが16時だったので、今日はもう観光はせず、これからの旅の準備(^^♪


まずは「無料で食材や道具を仕入れられるキャンプ場!」過去の旅行者たちが残した産物をもらいます笑。




品物がいっぱい!!これが全部無料!!やばすぎ!!



いろいろといただきました(^^♪


そこからはアイスランドの格安スーパー!「ボーナス!!」
ちなみにアイスランドの物価は果てしなく高いです。。サンドイッチ1000円。500ミリペットボトルのコーラ350円とすごい価格設定。




この「ボーナス」は良心的な価格で販売してくれているので、ここでがっつり買い物(^^


手に入れた食材。買った食材。並べてみました!量やば笑。



ちなみにエアビの宿は最高にきれい!! もはや住みたいレベル(^^♪


宿は8人で30000円ちょい。ちょっと高いけど、このクオリティーなら全然おっけーって感じ(^^♪


ここでも料理担当の嫁さん。


本日の晩御飯はカレー!!超おいしかった!!(^^♪



そこから部屋で飲み会ー!!あって初日とは思えないくらい打ち解けた(^^





ほんで、12時くらいに「さて寝るかなー」って感じなったとき。

レイキャビク市内でもオーロラがみられるって聞いてたからちょっと外をチェックすると、




なんと…




なんと…





…!!




まさかの初日からオーロラ!!!




まさかの初日から、旅の大きな目的であるオーロラを見れるとは…!!って感じでみんなで大興奮!!






ちなみにこれはすべて、スマホで撮影した写真!

普段見かけるオーロラの写真って基本シャッター開きっぱなしにしてとってるんやけど、それで緑色に見えることが多いらしい。

オーロラにもレベルが5段階あって、肉眼で緑ってわかるオーロラはすでにレベル3くらいらしくて、そんなに簡単には見られへんものらしい…!!(*^▽^*)




幸先いいねー!!



って感じで、初日はむっちゃいい感じで眠りにつくことができました(^^



明日は、「ゴールデンサークル」って呼ばれる観光名所を巡ります!!


ではでは、読んでくださりありがとうございました!!


応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *