【世界一周 114日目】イギリス ロンドン『イングリッシュ・ブレックファスト!!』

こんばんわ!!   てつです(^^♪
※9月22日の記事です。



ロンドンの滞在も4日目になります!今日は(も)アイスランドメンバーのひで君に観光案内をしてもらます(^^ あやこちゃんも含めまたまた4人で笑。


まずは、イギリスと言えば「イングリッシュ・ブレックファスト」!!色んなパブでも朝食メニューが用意されていて、今回は安く5ポンド(約750円)で食べられるところにいきます!(^^




店内も超おしゃれです(^^♪




一食約1000キロカロリーなので、二人で1食にすることに笑。1ポンドでお代わり自由のコーヒーもついてきました(^^)/



お次はバッキンガム宮殿!エリザベス女王様が住んでいるところ!11時半にある衛兵交代を見に行きました(^^♪


音楽に合わせて、足をそろえて更新する兵隊さん!かっこいい!!


金曜日なのにすごい人!



ひでくんと!ひでくんマッチョすぎる笑。


兵隊さん。左はムスリムの方。


ロンドンに来て思うんやけど、ロンドンは本当にいろいろな民族や人種が住んでいる都市。

白人。

黒人。

アジア系。

ムスリム。

本当にすれ違うと、本当にここはイギリスなのか疑いたくなるほど。

だからこそ、僕自身本当にこの都市は過ごしやすかった。




これまでの旅の中で「差別されている!」なんて感じた場面はありがたいことに一度もなかったのですが、やはり白人だらけの中に、マレー系の人たちだけの中に、エジプト人だけの中に…自分たちだけ。


という機会は多々あり、正直過ごしにくいな…と思うことはありました。


でも、このロンドンは多人種が入り乱れ、「あ、この都市は《受け入れる》という感覚が身につく場所だな」と純粋に感じました。

バスを乗っていると、白人の小学生と黒人の小学生が楽しそうに話し、その輪の中に遅れてきたアジア系の子どもが入って「英語」で話している。

僕が小学校の先生をしていたときに見ていた子どもたちの様子となんら変わりのない様子。

もちろん。短期間の滞在で表面上のことしか理解できていないと思いますし、問題も多々ありのでしょうが、世界の「目指すべき姿」が少し見えたような気がして心が温かくなりました(^^)

イギリスの「移民をこれだけ受け入れても」この発展水準と治安を維持できるすごさに字本当に感動。

世界共通語の「英語」を母国語としている国だからできるという側面もあるのだと思いますが、日本もいつまでも単一民族国家ではどんどん国際社会から取り残されていくのだろうな。(最近はこの流れに逆行する動きもありますが)


なんし、イギリスすごい!

ロンドンすごい!!




と話を戻して、きれいなイギリス人警官がいたので一緒に撮ってもらいました(^^


ちなみにこのバッキンガム宮殿の近くは大きな公園になっていて、そこはもはや動物園みたい笑。

アヒル?かも?ガチョウ?何かわからんけどでかかった笑。



リスが食べ物くれ!ってよってくる!






バッキンガム宮殿の観光を終えて、そこからはこの2階建ての市バスで世界の時間の中心。本初子午線のとおる「グリニッジ天文台」へとむかいます。




バッキンガム宮殿付近から約1時間バスにゆられて…


















到着!!




きました!世界の中心!!

中心の線を跨いじゃいます!!





無料で天文台の施設にも入れました!


僕が東経。嫁さんが西経。これ結構すごくないですか?(ちなみに日本は東経135度なので、僕が日本側です)


中心!


ひで君。

天文台のある丘からの景色は絶景(^^♪







そしてそして…!



お次はグリニッジ天文台からバスで1時間半ほどゆられて














大英博物館!!



ここは昔世界最大?の権力を握っていたイギリスが世界各国から持ち帰ってきた秘法や宝物が展示されているところ!無料です(^^♪

外観から豪華!


「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典!


たぶんすごい何か!


ミイラおった!


ギリシャのパルテノン神殿!



などなど様々な展示がありました!本気で全部見て回るなら1日じゃ足りないと思うくらいの量と広さです(。-`ω-)



ちなみに日本の展示場所もありましたよ!かぶとや鐘が飾っていました!



ここで夜用事のあるひで君とはお別れ!
ひで君本当にありがとー!!



お次はハリーポッターの舞台となった「キングスクロス駅」へ!

超おしゃれ!




ハリーポッターのマフラー?僕は見てないのでわかりませんでした…('ω')




なんか飛び込む場所?ハリーポッター好きにはたまらないスポットみたいで、むちゃくちゃひとが並んでました('ω')







はい!本日も盛りだくさんの観光でロンドンはまったくゆっくりしていませんが…!


楽しめたので良かったです(^^♪


明日こそはゆっくりして、今後の宿や移動手段の予約等々やらなければいけないことをがっつりやって、夜は空港に向かって次の目的地、ドイツのミュンヘンに向かいます!



ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!


応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *