【世界一周 98日目】クロアチア ザグレブ『以外に穴場スポット!!ザグレブ!!』

こんばんわ!!    てつです(^^)




本日はクロアチアの首都!ザグレブをがっつり観光してきました(^^)  って言っても昼の3時からですが笑。これまでのハードスケジュールでがっつり寝てしまいました( ゚Д゚)



ザグレブは大きな見どころはなくても小さな見どころはたくさんあります!!

まずは駅から続く大通りの公園!なんでも渋谷のハチ公前みたいな場所で、ザクレブの若者たちも集合場所なんだとか(^^



みんなグダグダしてる笑。



たぶん有名な建物。なにかはわからない。


冬はこの大通り公園がスケートリングになるところもあるらしい。

なんか市場みたいなのやってた!



ウォールアートがおしゃれ(^^





次は前々から行きたかった謎の「失恋博物館」!  なんでも世界中の失恋した人たちのエピソードと物品をおさめた場所だとか…。

入館料は二人で40クーナ(約750円)。

結構な人の入りようです。




まずは謎の生き物ぬいぐるみ!!


遠距離の二人が会うたびにこのぬいぐるみの足をちぎっていって、全部ちぎれたら二人で一緒に生活できるね!って願いを込めてちぎっていったもの。

やけど、途中でふたりは破局。だから中途半端に足をちぎられたぬいぐるみはなんかかわいそう…笑


お次はコルク!!


結婚式をする数か月前に彼女の浮気に気づいた男性が、それが原因で破局いた後「あんな奴と結婚しないでよかった!」との祝いで友人たちとシャンパンを飲んだ後のコルクだとか…!!



お次は「ガリレオの温度計」


台湾の女性が理想の男性に出会って奇跡的に交際できることに!二人はうまくいっていたが、彼女の誕生日プレゼントにこの「温度計」をあげたことが彼女には理解できず破局。そのときプレゼントでもらった温度計だとか。



お次はこのTシャツ!!



お父さんが息子さんにプレゼントしたもので、息子さんが長年付き合っていた情勢と破局したときに「運命の人との出会いは今じゃなかったんだ。でも、お前もちゃんと大切な人に出会えるよ」とあげたTシャツらしい。




こんな感じでたくさんの展示があってなかなか面白い博物館でした(^^)

ちなみにまさかの日本語のパンフレットがあるって言う…。店員さんに聞くと、日本の観光客も結構来るんやって。




失恋博物館を見た後は「世界一短いケーブルカー」を見に行きました(^^)  ザグレブは名所がすべて市内の近場に集まっているので楽!そのケーブルカーがこれ!!




うん。短い!!笑

なんでも片道30秒。距離は30mくらいだとか。





いる?





って言う疑問はさておき、片道4クーナ(80円)とこの30秒にお金をかけるのはなんか嫌なので、ケーブルカー横の側道から降りる。ほんでもしケーブルカー使わんかったらこの道のりはどんなけ時間かかるか気になったから時間測ることに!!












側道やと、2分30秒でこれた。




うん。



なんで作ったんやろ?笑



ちなみに頂上?からの景色!



低い!!笑





まあそんなことはさておき、俺がこのけケーブルカーに夢中になっているそばで嫁はあることにきずいたみたい。



嫁「すれ違う人がみんなアイス食べてる!!これは絶対近くに有名なスイーツ屋さんがあるに違いない!!」



嫁にとってはケーブルカーは全く興味のないもので、それよりもアイスやったみたい笑。


夫婦の興味の違いは面白いですね笑。


そっから嫁の言うとおり、ちょっとスイーツ店を探してみることに!

そうするとなんとケーブルカーの入り口から1分あるいたところにスイーツ店発見!!しかもザグレブの観光名所で調べると結構出てくる「VINCEK」って店!



嗅覚すごいな笑。と感心しながらすぐに入店。

お客さんもすごい数で、その中で全力で食べたいアイスの味を選ぶ嫁笑。





オレオ味に決めたらしい。ちなみに結構安くて9クーナ(約170円)!




相変わらずおいしそうに食べてます笑。





そこからは、俺が楽しみにしてたビールバー!!格安でたくさんのビールが飲める場所!


さっそく7種類のビールがテイスティングできるセットを頼む!これで21クーナ(約400円)!





味見ー!!



ペールエールとか黒ビール系とかいろいろあったけど、なんやで毎回ピルスナー系が好き。(ていうより日本のビールに味が似てるのがそれくらい)。結局飲みなれてるものが好きなんやな(^^




ちなみに日本ではいつも金麦飲んでます(^^


そんなこんなでザグレブの町を堪能!町並みはさすがヨーロッパっていう感じで、町中を走る路面電車がいい味出してる(^^


帰り道になんかお祭りみたいなのやってて踊ってた(^^)/

今日は宿に早めに帰って今後の旅の調べものー!!

ザグレブ!!意外におすすめの町です(^^


ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

応援よろしくお願いします(^^)

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *