【世界一周 99日目】クロアチア ザグレブ『プリトヴィツェ国立公園』

こんばんわ!!  てつです(^^)

今日は早朝からクロアチアのザグレブから2時間程でいける世界遺産「プリトヴィツェ国立公園」に行っていました(^^♪

こんなやつです!!

湖の周りの遊歩道を歩く(トレッキング)感じのマイナスイオンがでてそうなところ!(^^)/

クロアチアではドブロブニクと並んで有名な世界遺産!ただ僕たちもヨーロッパに入るまでは知りませんでしたが笑。

バスはクロアチア語で読めない格安のバス会社を使って二人で往復割引き等も込みの234クーナ!(約4200円)ちょいと高めですが、行きたい場所なので頑張ります(^^)

さあ!いざプリトヴィツェへ!!と思って目覚めた朝8時!

ザー

ザー

と雨の音(´・ω・`)

まじかよ…

昨日の天気予報では午前が曇りで午後から晴れってでてたのに…(´・ω・`)

一瞬行くのやめようかな…とも思いましたが!それなりの値段も払っているので準備!!まずはバスステーションに向かいます!

まずはオンライン予約をしていたバスチケットをもらいにいきます!

バスはこんな感じ!9時45分発で12時前につくやつ(^^)/  見学は4時間くらいらしく、夕方には帰る予定です。

バスは超豪華!wi-fiも使えて、充電もできていい感じ!お客さんも少なく、後部座席をまるまる5席使って爆睡してました笑。

到着!気温は雨の影響もあってかほど10度!アイスランドのために買ったウインドブレーカーが役立ちました(^^

チケット!二人で160クーナ(約3200円)。高い(´・ω・`)

ちなみにこのとき僕はへこんでます。

なぜかというと…

バスにスマホを忘れてんな"(-""-)"

結構バスで爆睡してもうて、起きたらもう目的地付近で焦って準備したから座席の前ポケットに入れっぱなし。きずいたのはバスがもう次の停留所に行ってからやったから絶望…。

一応チケット売り場のお姉さんに事情を話してバスのドライバーに連絡してもらったけど出ない。。

終わったな…。

お姉さんは「私が伝えてくから、観光してきて観光が終わったらまたここにきて!」

とのこと。

落し物がそのまま戻ってくる。交番に届いてるなんて日本くらいよな…。

とりあえず、まだわからんし気を取り直して観光!!

ただ、あいにく雨模様"(-""-)"

それでも見える景色は本当にきれい!!湖が真っ青(^^)

水の透明度も抜群!鮎っぽい魚がいっぱい!

見えるかな?水ヘビとザリガニがおる(^^

遊歩道をてくてく歩いていきます。ちなみに雨の日なのに観光客がたくさん!!オンシーズンは終わったはずやのにすごい人気みたい。

雨の粒がきれい!

木のコケすら美しい!!

アヒル?ガチョウ?よくわからんけど泳いでた(^^)かわいい。。

ちょっと休憩でコーヒーとパン!節約で今日の昼ご飯は菓子パンのみ!後半は腹減ってやばかった。。

軽くですが、もう紅葉が始まっています(^^

名所で記念撮影(^^♪

ひたすらハイキングみたいな感じの3時間でした!(途中無料のボートも乗ったで!)雨の日は正直微妙かなって思ったけど、意外といけるもんで、普通に楽しめた!空気がとにかくきれやから、体の悪いもの出そうと必死で呼吸してました笑。

そして!本日の山場!!

携帯騒動!!

チケット売り場のお姉さんのところへ戻ると、「あと30分後にまたここにきて!」とのこと。

素直に従って再度戻ってくると!!

携帯帰ってきた!!

この時はマジでうれしかったね。笑顔爆裂ですよ!本間。旅の中で携帯がなくなるっていうのはもはや万死に値するレベルやし、再度購入をするとなると果てしない値段や言語にかかわる問題が…

携帯にしか残してない大切な情報とかもあるし。

あやうくやばい状態に陥るところでした(´・ω・`)

これからはマジで貴重品管理は徹底しよ"(-""-)"

クロアチアも忘れ物がかえってくる国でした!!(この件だけで俺の中では決定!)

そこからは凍える寒さの中バスを待ってザグレブの宿に帰ります(^^♪

明日は早朝にザグレブを出て、オーストリアのウィーンに向かって、半日ウィーンを観光した後夜行バスでチェコのプラハに向かいます(^^  かえって荷造りせな!

プリトヴィツェ国立公園!値段は正直ちょっと高い気もしますが、自然が好きな方ならおすすめです!!

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

応援よろしくお願いします(^^