【世界一周 96日目】クロアチア ドブロブニク『魔女の宅急便の舞台!!』

こんばんわ!!    てつです(^^♪



行ってきましたー!!「魔女の宅急便」の舞台になったといわれているクロアチアのドブロブニクに!!



まずねー!!むっちゃ奇麗!!これはなんかの舞台になるわってくらいの景色やし、こんなけたくさん人が来る(俺らがいったのは観光シーズンが過ぎた9月の平日やけど人だらけ)場所やのに、海の透明度も半端ない!!

今までいった中で最高の透明度やなって思ってた小笠原諸島に匹敵するなってくらい(^^♪


ではでは、そんな今日の一日を…!!


ちなみにドブロブニクは最高に観光地ということもあって、物価がバカ高いです( ゚Д゚) パスタは2000円越え。8月にの観光シーズンはドミトリーで一人40ユーロ越え(約5200円)。

貧乏旅行の俺達には結構厳しいので、観光シーズンを外した9月に行く&半日観光で泊まらないっていう選択で節約です(^^)


まずはスプリットの宿を5時にでます。早起ききついー!!( ゚Д゚)


5時10分発のバス待ち。バックパックを持っての移動は毎回ハード(´・ω・`)




ちなみにドブロブニクまでのバスは片道5時間で二人で4000円くらい!!スプリトからドブロブニクに行くには同じ国内やのになんとパスポートチェックが必要です( ゚Д゚)

その理由が…ハイ!!


実はドブロブニクは周りをボスニアという国に囲まれたクロアチアの飛び地なんです!!
やからボスニアを走る10キロくらいだけのためにパスポートチェック!

係りの人も慣れたもので、丁寧にチェック知する気もなくパスポート見て、スタンプ押しておわり(^^


なんでも昔、ドブロブニクはラクーザという名前で結構交易で栄えてたみたい!ほんで、今のスプリトとかのクロアチア部分がベネチア王国に支配されたとき、ラクーザはこれもこの時力のあったオスマントルコの後ろ盾をもっていたらしい。

やから、ベネチア王国とラクーザが争わないように、その土地に利害関係のないオスマントルコがベネチア王国とラクーザの間の土地を管理してんて。

その名残がいまだに残ってて、クロアチアが独立した後もドブロブニクはクロアチア。間の土地はクロアチアじゃなくボスニアの領地に入れられてんて。

複雑やねー!!



とまーパスポートチェックを受けたりしながらドブロブニクに到着!!昨日までのぐずぐずした天気が嘘のようにカンカン照り(^^)


ドブロブニクの見どころは何と言っても城壁に囲まれた旧市街!!地図の中で囲まれてるのが旧市街で、むっちゃたくさんのお店やアパートメントがある!


ますはバスステーションから旧市街を目指します!3キロの位置のりを徒歩で40分くらいかけながら散歩(^^♪


町の入り口の看板!日本語で「お気をつけて」って書いてる(^^ 両替も日本円があって、日本人がいっぱい来るんやろなー(^^♪



途中の絶景ポイント!!



真っ青な海と空!!


店や道がいちいちおしゃれ(^^♪




旧市街に入る前にまずは、ケーブルカーに乗って町を見渡せる丘に行きます(^^ 以前知り合った旅人がケーブルカーを使わずに歩いてのぼったところ5時間かかったらしい。


やから俺たちは素直にケーブルカー



ただねー高い!!"(-""-)"  ふたりで往復188クーナ(約5000円)。」ただせっかく来たからには、やっぱり行かないとと、心を鬼にしてチケットを買いました。

高いチケット代に悲しむ嫁。





ただねー丘からの景色はまじで絶景!!これは高いけど本間にいてよかったし、これを見ずしてドブロブニクに来たとは言われへんくらいやった!!






写真ドン!!




海の色と町のオレンジが本間にマッチ!!




かっこよくなびく国旗!




ちょうど丘にいた日本人の新婚夫婦にとってっもらった(^^♪ 二人っもハネムーンやって(^^





丘から下って今度はビーチ(^^  9月やけどドブロブニクはまだまだ海水浴です(^^

これが噂の船が浮いてるように見えるくらいの透明度!!




ビーチもすごい人の数(^^♪





海がきれいなので影がばっちり映ります(^^




海はちょっと肌寒かったけど、むちゃくちゃ気持ちかった(^^  泳いだ後はビール飲みながら体焼きます(^^

おそらく今年最後の海水浴やから、全力で海を感じました笑。







そしてそして夕方からは旧市街の中の城下町を散策(^^♪  嫁さんが大好きな坂道や裏道がいっぱい( ゚Д゚) 写真撮りまくってた笑。



変な鍵穴!


坂道ラッシュ!!






猫がかわいかった!!






てな感じで、21時半の夜行バスでクロアチアの首都ザグレブに向かうので、夕方で観光は切り上げて、また3キロ歩いてバスターミナルに戻ります(^^


本間は夜景とか旧市街の夜の雰囲気みたかったけど諦めます(´・ω・`)


ちなみに晩飯はこれ笑。


物価高すぎてレストラン入られへんから、スーパーで総菜とパン買ってすます。一人300円くらい笑。貧乏旅行者はつらいで"(-""-)"



でも!!ドブロブニクは強硬できてもよかったと思えるくらいの町でした(^^)



ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^




応援よろしくお願いします!!

コメント

古俣健 さんの投稿…
オンシーズンだとやっぱりきれいだねー(´∇`)俺冬だったからな(。´Д⊂)
maeda★★★ さんの投稿…
こまた
でもオンシーズンまじ高い笑。このままじゃ俺ら破産する笑。

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *