【世界一周 130日目】フランス パリ 『日曜日のパリ観光』

こんにちわ!!

パリについて連泊が続き体力…体重も?めきめきと復活させている嫁です(。-`ω-)


ハードスケジュールが続き、ベルリンでは頭皮にニキビができ( ゚Д゚)
耳の後ろに小さなしこりができ( ゚Д゚)

病院( ゚Д゚)これっ、病院行くやつっ( ゚Д゚)!?


と、思ってましたが(。-`ω-)
ゆっくり寝て起きたら、治ってました(*´з`) 笑


って、ことで。休憩日の次の日の本日はゆる~く観光。

パリの滞在が長めなので市内を二つに分けて観光することにした私たち。
と、いっても。定番の美術館やベルサイユ宮殿は1人あたり15€こえるので見ません!!(。-`ω-)

貧乏バックパッカーができるは街歩き(。-`ω-)

本日のコースは…



モンマルトル



シテ島(ノートルダム大聖堂)



バスティーユ広場

の街歩き(^^♪
のんびり4時間くらい歩きました(^^♪


宿のドリームハウスは最寄りがメトロなので基本移動はメトロを使います。
パリの交通機関は中々わかりにくく。メトロは唯一、1枚でメトロ内どこへでも行けます。

ただ、往復で2枚使用するので…まぁ片道1.5€くらい。10回券をかって使ってます!

スリも多いらしいメトロ。乗っている感じはそんな感じはせず安全(^^♪





20分ほど乗って、目的のモンマントルに到着!!
美術家に関係が深い町のようでバスキングは絵描きさんが沢山います。

通りの坂道を登っていきとてもおしゃれ!!




登りきるとサクレクール寺院が。

人が並んでいたので中にいは入ってませんが、ここは無料でかいることができるらしい!





小高い丘の上にあるモンマルトル。ただ歩いているだけ楽しい!!

坂道を利用してのマンションも綺麗。
段差の使い方も緑化があったり。いちいち綺麗!!



途中には小さい雑貨屋があったり。
パリは買い物におすすめですね。





旦那さまの職場の方から「パリを知るにはカフェに入りましょう」とのことだったので。
入ってみました。





ただ!コンサートまで時間がないので。
さくっと飲んで移動。


ポスターにできそうな町並みが続きます。




いたるところに綺麗な建築物。名前はわからないけど。






歩くこと30分!!本日のメイン。ノートルダム大聖堂が近づいてきます。
セーヌ川の川辺はすごい建物が沢山。







わくわくしながら。歩きます!!




そして。どん!!ノートルダム大聖堂です!!
無料コンサートに間に合ったはずなのに音はしません。( ゚Д゚)






まぁ。せっかくなので入ってみました。





綺麗すぎます!!



中に入るとコンサートはやっていて。
キリスト教徒の方々がお祈りをしています。




ノートルダム大聖堂はフランス一番のゴシック建築物なのだとか。

圧巻です!!
ステンドグラスが美しい。



お祈りの邪魔をしないように静かにみて。
足早に退散します。





外ではバスキングをやっています。
ピアノを運んできて弾いている方までいます。

ただ。すごい綺麗な音色なんです。

日本だと、ただの道路占有となって注意されて撤退ですが。

こっちは綺麗なものには寛容です。芸術に対する国民の姿勢が違います。


日本では感じられない感覚。いい刺激になります。





綺麗な音楽とセーヌ川。最高のパリに触れ、最後はフランス革命のスタートの場所。
バスティーユ広場に。





歴史のことは詳しくないないからわからないけど。
旦那様はうれしかったようです!!


パリに来ての印象は。。。


フランスはフランス語しか通じないと思っていたけど。
全然、英語が通じます。


6年前はどこも現地語ばかりだったのに。
やっぱりEUの影響なのかな?と。最近は話しています。

イギリスもドイツもフランスも。明らかに人種が違う人で溢れています。
日本人ばかりの日本を見ているので。
なんとも。難しい気持ちになります。


何を善しとするのか。自分で決めるしかない世の中なんですよね。


と。世界にでてみて。世界が少し広くなった嫁でした。

明日は続きのパリ観光をする予定!!最後まで読んでいただきありがとうございました!!


コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *