【世界一周 138日目】スペイン ネルハ『まさかの大正解♪』

こんばんわ!!  てつです!(^^♪
※10月15日の記事です。


10月も中旬になりましたねー!小学校の先生をやっていたころの10月って実は本当に地獄でした!




そう!



運動会です(´・ω・`)


子どもたちにとっては1年の大イベントですが、当然教師にとっては果てしなく大変なイベント笑。


5、6年生ばかり(希望していましたが笑)担任していた僕なので、10月に入ると正直トイレもいけません笑。


おひるごはん(給食)なんて5分です笑。もはや食べないときもあります笑。


横浜(ほかの都道府県もそうですが)の僕が勤めていた小学校では運動会に応援団やリレーの選手、組体操(ソーラン節を踊るんですが、その最後に3段タワーを作ります)がありました。

もちろん委員会活動もあり(委員会とか懐かしくないですか?笑)

10月に入ったときの、だいたいの1日のスケジュールが、

【1日の流れ】
7時
出勤

7時45分
委員会の子どもたちが登校し指導

8時15分
学級の子たちが登校、朝のホームルーム

8時40分10時20分
授業

10時20分~10時40分
応援団の子たちを指導

10時40分~12時20分
授業

12時20分~13時
給食指導。一瞬で食べて宿題や連絡帳チェック

13時~13時15分
組体操の練習

13時~13時40分
掃除指導

13時40分~15時15分
授業

15時15分~15時25分
下校指導

15時25分
会議、打ち合わせ、資料作成、授業準備等

22時 ~ 0時(平均)
退社






こんな感じが2週間続きます笑。


もちろん、いきあたりばったりで子どもの指導や授業はできないので、子どもの指導や授業に当たる前に教師同士で計画を立てたり、指導の仕方を決めたり、授業準備をしたりしています。


このかつかつスケジュールの中に子どもたち同士の喧嘩やもめ事があったりしたときの対処も当然でてくるので、この時期はもはや学校中がピリピリしてます。


まあ、この先生たちのピリピリした雰囲気を感じ取って子どもたちがさらに不安定になって問題が増えるんですが苦笑。


どの学校もそうだと思いますが、子どもたちに接する先生にまずは心の余裕をもてる環境を作るのが現在の教育の喫緊の課題かなと思います。


教科指導に加え、生活指導、学校環境の整備にキャパオーバーな行事の数。確実にオーバーワークになる研究や出張。暇つぶし感覚でくるクレーム。なんでもかんでもやればよいってものじゃなくて、「子どもにかかわる仕事」に時間を多くさけるような環境にしていきたですよね。


もちろん先生たち自身が効率的に仕事をこなす必要ありですが。無駄な会議や打ち合わせがやっぱり多いですからね(´・ω・`)


先生が余裕をもてることで、子どもに対して余裕をもった指導ができると思うんで。


今頃小学校はどんな感じで毎日を送ってるんやろ。受け持った子たち(現中3、現中1)は元気でやってるかなーといろいろ思いながら。過ごしている今日この頃(。-`ω-)


来年の4月からまた先生に戻るのか。それともほかの仕事を探すのか。


どちらにせよ。お金がないと生きていけないので、何かしらはしないとですけどね。(。-`ω-)


とりあえず、帰国したら以前の勤務先の学校に行って、できれば教え子たちにも会いたいですけどね(^^♪




と!話は相当それましたが!




本日はグラナダから、地中海リゾートのネルハという町に移動します(*´з`) なんとまだ気温が30度行く日もあり海水浴ができるとのこと!


グラナダからスペイン国内移動御用達のALSAバスで2時間くらい(一人10€約1350円)


ぶっちゃけ!モロッコ入る前にビーチで軽くのんびりしよう!ってくらいの気持ちでネルハに2泊する予定だったんですが!

この選択!

大正解でした!!(*^▽^*)


もはや常夏です!!!!!


町中にも上半身裸の人が歩いていて、ビーチでは海水浴をする人や体を焼く人まで!


まあ10月中旬の平日でなぜこんなにまだバカンスなのかは別として…


僕も当然上は裸!最近白くなってた体を焼きます(^^♪



やっぱりビーチ好きやな(*´з`)



てことで!早速ビーチへ向かいます!もちろんばっちり水着も来て(^^♪

ネルハの町にいくつかのビーチがあって、どれも徒歩圏内!



海外のビーチあるあるの岩場のごつごつしたビーチではなく、砂のビーチです(^^♪


そしてヨーロッパのビーチにくるとどこもそうですが!

やっぱりヌーディストがたくさん!

全身裸はさすが子どもくらいしかいませんが、大人の女性は結構トップレスです!

なので写真はなしですね笑。

ちなみにカップルや夫婦で来ている人たちも、女性はトップレス。

旦那さんや彼氏はどんな気持ちなんやろ?やっぱり日本人と育ってきた環境が違うから、なかなか理解できないところですね( ゚Д゚)

あと!!


今日だけかもしれませんが、波がとてつもなく高かったです!結構怖かった!笑  サーフィンとかしたらすごい楽しいんやろなっていう波で、結局嫁さんは海に入りませんでしたが。

僕の方はがっつりと泳ぐ&焼く&泳ぐ&焼くの繰り返し!

幸せです(*´Д`)



そこから軽く町歩きをしてスーパーへ!外食はお金がかかるので、自炊する食材を買いに行きます!


白が基調の町で、小さい小道もたくさんあって散策も楽しそう!


夏場はヨーロッパのバカンスの場所なので人で溢れているらしいですが、僕たちはシーズンを過ぎた後なので、観光客も多くなく過ごしやすいです(^^♪




スーパー!!ハイクオリティースーパー!!物価安い!



ビールが1缶60円くらい!ワイン1本300円くらいから!やばいね(^^♪


ウサギ肉が売ってました( ゚Д゚)  ウサギ食べるとか結構驚き!でもぴょんぴょんはねてるから美味しお肉になりそう笑


そして本日の宿!!




オフシーズンが理由なのか5人部屋を2人でプライベートルームとして使えることに!
2人で1泊3500円と少し値がはりますが、屋上テラスもあってキッチンもあってリビングもある!





もともと2泊の予定でしたが…





しちゃいますよね。




延泊笑。




てことで宿が良かった&ネルハの町が意外にも大好きだったので、結局4泊することに(^^♪



モロッコ前にスペインでゆっくりします!



夕方からは2人でネルハの町をランニングしたり、屋上のテラスでヨガをしたり♪




ヨガは昔ひたすらヨガに通ってた嫁さんのレッスン笑。




鷲のポーズらしい!笑



英雄のポーズらしい笑。


屋上からの夕日。




夜は宿でビールやワイン飲みながらTABIPPOの記事を書いたりとのんびり♪






うん!


スペインのネルハ!


大正解でした!!



なんでも「スペインの一番きれいな村」選ばれたことがある村がネルハからバスで20分で行けるみたいなので、明日行ってきます(。-`ω-)


ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪


応援よろしくお願いします!!

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *