【世界一周 144日目】モロッコ シャウエン『大移動…&青の町♪』

こんばんわ!!   てつです(^^♪
※10月22日の記事です。




本日は!!






そう!





大移動の日!!(。-`ω-)


今日はスペインの「マラガ」から一気にモロッコの「シャウエン」という町に移動します!






【移動の流れ】

① マラガ~モロッコ行きのフェリーのある「アルへシラス」という町まで移動。ちなみにこのアルへシラスからイギリス領の「ジブラルタル」が見られます!本間はマラガから飛行機で移動してもそこまで金額がかわらなかったのですが、ジブラルタル見たいので陸路移動ですね!アルへシラスまでのバスは一人約15ユーロ(約2000円)


② アルへシラスの港でアフリカ大陸の対岸にあるスペイン領「セウタ」まで、ジブラルタル海峡を通って船で移動!フェリーチケットは港で直接買います(。-`ω-)(フェリーは一人32ユーロ(約4500円))


ていうか!アフリカ大陸にスペインの飛び地があるなんて不思議ですよね。スペインの領域内にあるイギリス領のジブラルタルもやし、いまだに飛び地としてまでも領土して残しておく理由てなんなんでしょうね。調べてみよ。


③ スペイン領のセウタからモロッコ国境まで移動し、国境から「テトゥアン」という町に乗り合いタクシーで移動。一人約25ディルハム(約300円)


④ テトゥアン~シャウエンまでバス移動。一人25ディルハム(約300円)
ちなみに今回僕たちが行くシャウエンという町は菅野美穂さんも訪れたことのある町で、町が青く塗られた青の町(*´з`)

シャウエンはこんな感じです♪




この移動をしたうえで、シャウエンで宿を探して泊まるところを確保しないと…

実はモロッコは宿予約のサイトを使って予約をするより、現地交渉の方が安い国!なんかアジアみたいですね笑。それに宿のきれいさや南京虫がでなそうとかチェックしたいしね笑。




てことで移動スタート!!

できるだけ早くシャウエンにつきたいこともあって、朝5時半おきで、6時出発!


朝のパインジュースです笑

バスの中はガラガラ!当然後ろ2列を陣取って爆睡です笑


7時前にバスはマラガを出発して、アルへシラスに8時半に到着!


朝の8時半はやっと日が昇ったくらい。朝が遅いスペインは街に人がいません笑。


やっと朝日が昇ってきましたね(^^♪


フェリーターミナルを目指して歩きます!



到着!



フェリーのチケットを買って、お次はアフリカ大陸の、スペインの飛び地「セウタ」にむけてフェリー乗船!



10時半に出発して、11時半にはセウタにつくとのこと!ジブラルタル海峡近いね!





そんなこんなで僕のお目当ての!!



ジブラルタル!(スペインにあるイギリス領)


あの大きな岩?山が目印です(。-`ω-)



かっこいいなー!!




ちなみにジブラルタル海峡では、イルカの群れに遭遇♪しかも3グループも!

イルカと一緒に泳ぎたいなー♪



昼前にはアフリカ大陸にあるスペイン領「セウタ」に到着!

アフリカにありながら!町並みは完全にスペインです(。-`ω-)



リゾートみたい♪


セウタからモロッコの国境までは7番のバスで1ユーロ以下で移動できます♪


セウタの海の水はむっちゃきれい!!超入りたいけど…今日は我慢(´・ω・`)



バスで国境へ!


国境は写真撮れないので、国境付近の海で撮影♪


そこから国境を超えて!!




25か国目!!「モロッコ!!」




国境からは相乗りタクシーで1時間程揺られながらテトゥアンまで移動(^^♪


テトゥアンのバス停。モロッコ。思っていたよりも建物がきれい!ちょっとエジプトのダハブを想像していたのでモロッコさんごめんなさいですね!



物価もすごい!缶のコーラが3ディルハム(約35円)



13時45分のバスでシャウエンに移動!15時くらいにはバス停についたんですが、いかんせん朝が早くて眠すぎてバスの中は爆睡でした(。-`ω-)



シャウエンのバス停に到着!!




モロッコ熱い…普通に30度日中は越えてるんちゃうかな?(´・ω・`)





ここからまず第一は宿探し!!

ピックアップしていた三つの宿
●「ホテルスイカ」
●「ホテルモーリタニア」
●「hotel abi 」

この3つで南京虫がいなさそうで、かつ価格が安いところにするつもり(^^♪

基本シャウエンでは、日本人はこの3つに泊まるみたいですね!


まず行ったのが「hotel abi」
レセプションにいって部屋を見せてもらうことに。価格は二人で120ディルハム(約1500円)と安いですね(^^♪

ただ、部屋を見せてもらって、すぐに南京虫の後を発見!ベットのマットレスにも!
てことで却下!!

お次は「ホテルスイカ」!部屋を見せてもらいダブルルームで140ディルハム(約1700円)。チェックの結果この部屋は大丈夫そう!

てことでチェックイン♪



まだ時間は17時くらいだったのでそこから街歩き♪

シャウエンは猫の町ともいわれ、いたるところに猫がいます!


そして噂通りの町は青!青!青!



迷子になるくらい町も入り組んでいて、しかもいたるところが青でかわいい町♪




中央広場も活気が溢れています!




そんなこんなで腹ごしらえ!!


実は朝からフランスパンしか食べてなくてお腹はもうペコペコ(。-`ω-)
奮発して、モロッコ料理のコースを頼むことに!ひとり50ディルハム(約600円)



有名なタジン鍋♪おいしかったー!!でも噂通り味は薄かった笑。むかしおかんが家にタジン鍋買ってきて食べたの覚えてるな。まだ家にあるんかな?


モロッコ名物「クスクス」これは正直。口に合わなかった?笑





デザートまで♪


ごはん食べてると寄ってくる猫。嫁さんは残ったチキンをあげてました。



良い感じに夕焼けになってきたので、町を見下ろせる丘に向かいます(。-`ω-)



観光客が好きなのか、シャウエンの子どもたちは道を通ると嬉しそうに手をふってきます♪



猫が映えるねー




丘にむかって登っていきます♪




少し歩くとこの景色!!




やばいねー(^^)/




少しづつ色が変わっていくから綺麗です(*´з`)



良い感じな二人がおったので、盗撮させてもらいました笑。




シャウエンは夜も活気があります(^^♪





そんなこんなで大移動&シャウエン観光はなかなか疲れたので、本日は早めに就寝!

シャウエンは日帰りで行く人も多い町ですが、宿代も安いし僕たちは2泊します(^^♪

明日はがっつり街歩きしよ♪


ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

古俣健 さんの投稿…
なんか俺が行ったときより活気あって楽しそう!笑
maeda★★★ さんの投稿…
多分むっちゃ観光地化してるで!^ ^ 俺もピースボードで6年前回った町が全く変わってるとこ多いもん!^ ^

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *