【世界一周 146日目】モロッコ カサブランカ『怖い…?』

こんばんわ!!  てつです(^^♪
※10月24日の記事です。

リアルタイムはモロッコのティネリールにある日本人宿にいます。やっと電波が回復しました笑。



さて!今日の記事はモロッコのカサブランカン!


昨日、青の町のシャウエンを出て、今日はカサブランカという町に移動します(^^


約8時間!実はモロッコでのバス移動の基本はCTMと聞いていましたが、今回は安いから他の会社のバスを使うことに!

ただ、それが失敗( ゚Д゚)  きたのがオンボロバス( ゚Д゚) しかも乗っているのは地元民ばっかり( ゚Д゚) 車内はくそ汚いし、なんなら座席の椅子とれてるし、空調壊れてるからかび臭くて超あついし…

スタートから荷物代ぼったくってくるし(。-`ω-)

信用できないバスだったので、こっから8時間苦痛です(。-`ω-)


まずは出発まで、荷台に積んだバックパックがとられないか、嫁さんが見張り。

車内。むっちゃきれいそうに見えるけど、実まじかでみたらきたなさえぐいから笑。

7時半にシャウエンのバス停をスタート。



















途中とまったバス停。この辺から地元民の乗り降りが半端なくなる。


地元民はいたるところで乗ってきて、いたるところで降りていく。まるで市バスとタクシーの間みたいなバス。バスチケットを買ったときはカサブランカまでダイレクトって言ってたのに、道筋はダイレクトやけど、100回くらいとまるから( ゚Д゚)













結局カサブランカのホテルに着いたときは嫁さんこんな感じ笑。



カサブランカはモロッコ観光で飛ばす人も多い町なので、僕たちも夕方の4時に到着して、明日の昼には出発します。

なので、本日中にカサブランカ観光!!

って言っても目的はモスクの中で6番目に大きいモスクがあるらしく、それを見に行くくらい笑。


町中を歩くと、シャウエンとかの観光地とは全くちがう雰囲気。正直ちょっと怖いなって感じる町の雰囲気でした( ゚Д゚)



町はお世辞にも綺麗とはいえないし、歩道はぼこぼこ、町はごみだらけ( ゚Д゚)

まあせっかく来たので気持ちを強く持って進みます!



まずは腹ごしらえ(^^♪ 入ったのは、お洒落なカフェ♪


タジン鍋頼んだら、スタイリッシュなタジン鍋出てきた。僕が想像してた縦に長いタジン鍋は大人数用で、2人とかの少人数では使わないみたい(´・ω・`)




お腹も満たしたことで、メディナ(旧市街)を通って、モスクを目指します。


人込み。ゴミ。はえ。
インドか!(行ったことないけど)って言いたくなるくらいの町並みでした笑。


そうこうしているうちにようやう到着!!



6番目に大きいらしいモスク!

なかなかの大きさ! 縦に100mくらいあるかもしれません( ゚Д゚) 思ってたよりも大きくて、なかなかの迫力でぶっちゃけ来てよかったなと(^^♪
※途中何度も町の雰囲気が微妙でホテルに帰ろうと思いましたが。





門がおしゃれ!





町があまりにももやがかかってる(排気ガス?砂誇り?か何かわかりませんが)ので、今回はデジカメを使わずにスマホ撮影。画質が落ちます(´・ω・`)



内装も豪華です(^^♪





夕方になると、ライトアップ♪むっちゃきれいです(^^




そんな感じでカサブランカ観光は終了。

本当はもっと魅力的な場所や人がいるところはあるんでしょうが、いかんせん僕たちにとっては町の雰囲気が嫌に感じたのと、空気が汚い?過ぎてさくっとホテルへ。

んー。カサブランカは寄らなくていいかな?笑

まー人によってはすごく面白いって人もいると思うので一概には言えませんが(´・ω・`)

たくさん国や町を周っていると、自分たちに合う町もあれば、合わない町もありますよね。

ではでは、最後までよんでくださりありがとうございました!

明日は「買い物天国」と呼ばれて、フナ広場で有名なモロッコ南西部にある「マラケシュ」という町に移動します(^^


応援よろしくお願いします!(^^)

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *