【世界一周 151日目】モロッコ トドラ渓谷『人生初体験♪』

こんばんわ!!   てつです(^^♪
※10月29日の記事です。


トドラ渓谷滞在3日目。本日はこのトドラ渓谷に来て、楽しみにしてた人生初体験!!



そう!!



ロッククライミングをする日です♪




実はこのトドラ渓谷。「ロッククライミングの聖地」とも呼ばれていて、ヨーロッパの人たちは格安でクライミングができるこのトドラ渓谷で、練習をしにくるのだとか!



価格は20m2本、30m2本の計4本で、一人280ディルハム(約3500円)。日本ならロッククライミングをこの値段でやるなんて不可能なので、2人で参加を即決です(^^♪



ちなみに嫁さんは高いところが嫌いなのもあって、結構びびっていましたが…笑。



僕自身も小学校の先生をやっていた2年前くらいにボルタリングをやったことがあって、次の日の授業で腕が上がらず板書出来なかった経験があったので、結構びびっていますが笑。



いざ!挑戦(。-`ω-)



ロッククライミングもトドラ渓谷の崖でやるので、泊まっている日本人宿ののりこハウスから徒歩5分ほどです。

インストラクターはこのトドラ渓谷で生まれ育って14歳からロッククライミングをしている「ヨセフ」というモロッコ人♪この日本人宿のオーナーの、のりこさんとはビジネスパートナーで、宿に常駐しています(^^)


本日もトドラ渓谷の入り口は圧巻の景色♪





こんな道を歩いていくと、宿から15分くらいのところでストップ。



今回のぼる崖がこれ!!



角度やばくない?笑



20mとか30m登って落ちたら確実に死ぬやん( ゚Д゚)






着いたらすぐにインストラクターのヨセフはさらっと命綱なしで崖を登っていき、命綱の準備をしていきます。


降りてきたらすぐに僕たちにハーネスを装着。




「はい。じゃあどうぞ!登って!」ってきな感じで登っていきます笑。


まじで詳しい崖の登り方も、落ちた時の対処法も、何にも説明なし。はいどうぞー的な笑。日本じゃありえへんようなさらっとした感じ笑。めんどい説明とかがない分楽やけど、これで本間にいけんのかなって不安も日本人ならありますよね笑。



とりあえず、20mの1本目。登っていきます!この時はまだしっかりとひもをもって見守ってくれているヨセフ。


ただ少ししたらもうこれ笑。



座って、たばこ吸いながら、近くにいる見物客とかと談笑笑。



おいヨセフ!!笑



さすがやでモロッコ人笑。



誰も信じられないので自分の力を信じて登っていきます(。-`ω-)




やってみると、やっぱり難しい!!


足を置く場所。手をかける場所を探して、登っていきます。


ただ、10mを越えるような高さの中で、手の握力や足の筋肉をひたすら使い続けながら次に手や足を置く場所を探す作業はなかなかハード(´・ω・`)


下をみたら足がすくみますし、全くもってこちらを気にせずおしゃべりしているインストラクターヨセフをみると命に危険すら感じます笑。


そもそも体や、手足の長さが長ければ長いほど次に移動できる箇所の選択肢がふえるので、日本人には難しいスポーツなのかもしれませんね( ゚Д゚)


それでもやっぱり初心者がやる崖なので、たくさん手をかけたり足を置く箇所が作られていて、それを頼りに進んでいきます(^^



そしてなんとか頂上に到着!!




ビルで言うと5階や6階レベル!やっぱり怖い(*´Д`)


そして一番怖いのが、降りるとき!
体の全体重をすべて預けて、崖と垂直?くらいに体を倒し、少しづつ崖をけりながら下っていきます。(ロープをヨセフがちょっとずつゆるめて降りていくので、僕たちはバランスをとるのが仕事)




そして見事1本終了!!
怖かったけど、面白かったー!!!!

人生で初めて挑戦したけど、ボルタリングとは全く違って、やっぱ恐怖心との勝負ですね!



周りではフランス人たちが、100mのロッククライミングに挑戦していました!すげー!!さすがクライミングの聖地!



お次は嫁さんの番です!ヘルメットをしっかりと装着!!



自称「運動神経が良い」らしい嫁さんは、意外としっかり登っていきます!




僕とほとんど変わらないくらいの時間で20mの崖を登り切りました(^^♪すごいぞ!!



降りるときも案外ちゃんと降りてきます!「運動神経良い」らしいのは本当みたいでしたね('ω')」



正直、20mの2本目は同じコースを登っていくのでさくっと終了!20m3分くらいで登れましたよ!(^^)




そして問題の30m!!




20mでも相当高かったのに、そこから更に10mとは…




でも来たからには挑戦!!

時間も11時頃になり周囲は30度近くなってきます(*´Д`)
当然上半身は裸の僕笑。

いざ!




20mまでは余裕で登っていきます!


20mを越えるあたりからは新境地!結構びびりながらも頑張ります!



30mまであと少し!!




到着!!!!!やりきりました(^^)/





まあ僕がこんなに頑張っていてもインストラクターのヨセフはこんな感じですが笑。


まあ30mから降りるのはが一番怖いんですが笑。





嫁さんも30mに挑戦しました!!

が、20m以降も頑張っていたんですが、嫁さんは28mくらいでギブアップ(´・ω・`)

もうちょっとだったんですがね…(。-`ω-)  残念!!

もともと高いところが怖い嫁さんのなので、ここまで登れただけでも結構すごいんですがね(^^)


最後はヨセフと撮影♪ちゃんと見てなさそうでおそらくはちゃんと見てくれてるインストラクターなので!笑





人生初めてのロッククライミング!楽しかったです(^^)/

午後からは渓谷近くを散歩したり、洗濯したり、日記書いたりブログ書いたりだらだら♪

明日はトドラ渓谷の近くにある大きな町「ティネリール」で大規模な月曜市に開かれるらしいのでそれに行ってきます(^^)

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

応援よろしくお願いします♪



コメント

古俣健 さんの投稿…
楽しそうー!やってみたいー!
maeda★★★ さんの投稿…
むっちゃおもろかったでー!!300mコースもあるらしいけど、断念した(°▽°) 日本でボルタリングやろ!!^ ^

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *