【世界一周 127日目】ドイツ ベルリン『再開♪』

こんばんわ!!  てつです(^^♪
※10月5日の記事です。



本日は移動の日(^^♪  ヨーロッパは本当に移動費が財布を苦しくします(。-`ω-)  できるだけ格安の時間とバスを選んで移動ですね('ω')



てことで!


本日はゆっくり起きて、準備をしてヴロツワフのバス停へ!13時初のバスでベルリンに向かいます(^^♪




グーグルマップでは3時間半とでてますが、実際はバスが遅れて13時30分。到着したのは18時と4時間半かかりましたが…笑。



ドイツのバスステーションについて宿を目指します(^^♪


ドイツはオクトーバーフェスタで行ったミュンヘンでも思ったけど公共交通機関の料金が高い(。-`ω-)  電車で2、3駅で普通に2ユーロ(約260円)くらいする('ω')

貧乏にはつらいで"(-""-)"



電車の路線図。むっちゃ電車多いわりにわかりやすいのはいいね('ω')




駅で買ったチョコドーナツ1ユーロ(約130円)。最近主食が食パンにチョコジャムをむったのばっかりやから菓子パンですらおいしい笑。




そしてそして!宿にチェックインをすまして本日のメインイベント!

 タイのロングラックゲストハウスで会って、ミュンヘンのオクトーバーフェスタも一緒やった大学生の大地君とごはん(^^♪


バンコク、チェンマイ、ミュンヘンときてベルリンでまさかのこの旅4回目の再開笑。


滞在の日にちがまさかのダダ被りでした(^^♪



そんなこんなで、三人でラーメン屋に行きました(^^♪




もうね!!本格的な日本のラーメンで、店員も日本人!「替え玉固めで!」とか日本語で注文できてしまうから笑。

値段も一杯8ユーロ(約1050円)と海外のラーメンにしては安い!!

久々のラーメンを食べて元気出ました!(^^)




そして大地君と話してて思うけど、21歳?とかの大学生で世界一周にでてるって本間にすごい経験やと思う(世界一周に限らず海外経験かな)。日本国内での生活を否定するわけではないけど、やっぱり得られる刺激や経験が段違いかなと。。


僕も22歳の時にピースボート乗って、やっぱり自分の人生大きく変わったなって思うし、若者にはどんどん海外にでてほしい!!

広い意味での世界を見てほしいなって思う(^^


もちろん大人にもね。

結局日本は小学校から英語を勉強してても話せない人が多いのは「必要性を感じないから」

海外にでて、英語の必要性を肌で感じて、その感性をもって勉強すればあれだけの授業時間を英語に費やしてるんやから絶対話せるし。

英語が話せると更に世界にでたくなるしね('ω')

てことで、僕たちにも子どもができたら旅させたいなって思います(^^

明日はベルリンにきた目的でもある「ベルリンの壁」を見に行ってきます(。-`ω-)


ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

応援よろしくお願いします!!


コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *