【世界一周 152日目】モロッコ トドラ渓谷『月曜市へ♪』

こんばんわ!  てつです(^^♪
※10月30日の記事です。



トドラ滞在4日目。


本日は!


トドラ渓谷の近くにある大きな町「ティネリール」で「スーク」と呼ばれる月曜市が開催されるということでスークに行ってみることに(^^♪


ちなみにトドラ渓谷に住む人や、ティネリールの周りの町に住んでる人たちはみんな週一回開かれるこのスークにいくとのこと!!


基本的には午前中だけで終わってしまうらしいので、朝はトドラからティネリールにむかうタクシーは込み合ってしまうらしいです(。-`ω-)


タクシーが来るまでひたすら宿の前で待ちます。平気で30分待ちます…笑
隣にいるのはのりこハウスで住み込みで働いているともこさん♪ともこさんもスークにいきます!


のりこハウス。結構でかいです!



30分ほどまって宅タクシーを捕まえて、ティネリールに向かいます。トドラでは車の乗れる人数なんて関係ありません。5人乗りの車に前3人。後ろ4人座ってぎゅうぎゅうでむかいます笑。



走ること15分!


ティネリールの町に到着!!





ティネリールの町はもうなんていうか、わさわさしてます笑。ここでも宿のオーナーののりこさんの影響か、

「こんにちわー」

「のりこ?」

「ありがとー」

などとなんの意味もなく、ただ絡みたいだけで話しかけてくるモロッコ人。

もはやかわいいです。


スークに向かって歩いていきます。気温は30度越えの灼熱の日差し(*´Д`)毎日とけそうです笑。





スークの入り口に到着!時刻は11時半で、もはや終わりかけにもかかわらず、すごい人!!しかも結構大きな会場です(^^


簡易なテントに、みなさん適当?に品物を並べ、売っています。



自転車。タイヤ。なにかよくわからない針金。

便座。

便器。

壊れたベット。

破れているマットレス。

なにと接続されるかわからないケーブル。

ひたすら並べられているどこのテレビと接続するかわからないリモコン。

壊れたアイフォンケース。

本間にありとあらゆるものが売ってます。誰が買うんやろ…笑



鶏も売られています( ゚Д゚)


ザ!野菜!!って感じで売っている野菜たち笑。



スペイン語が話せない僕たちは、南米にむけて電卓を購入。スマホの電卓機能を使って言葉が通じない人たちとは金額交渉をしてきましたが。

南米ではスマホで金額交渉をするなんて言うそんな危険なことはできないので(´・ω・`) むしろこれまでの旅でも準備しておくべきでした笑。

電卓8ディルハム(約100円)



小腹がへったのでスークで売っていたポップコーンを購入。1ディルハム(約12円)むっちゃ美味しかった(^^


嫁さんは野菜を購入!!(^^) トマト。たまねぎ。ミカン。じゃがいも。


どの野菜がいくら!とかではなく、すべてまとめて重さで計算!
しかも秤は電子ばかりではなく、文ちんを使って笑。すごいぜモロッコ!笑


結果みかん10個。じゃがいも2個。玉ねぎ1個。トマト2個で7ディルハム(約85円)でした(^^)安いね!!




次の目当てはサングラス!
このトドラ渓谷の後はメルズーガという砂漠地帯にいって、サハラ砂漠でキャンプをしてきます。

なんでもサングラスがないと細かい粒子の砂漠の砂が目に入って目をあけてられないくらいなんだとか!

水中眼鏡(ゴーグル)が最強らしいけど、そんなん売ってないからサングラスを選ぶことに(^^


案外サクッと発見♪



値切って10ディルハム(約120円)にしてもらって購入(*´з`) これで砂漠も怖くないぜ(。-`ω-)




スークは結局1時間くらいおったんかな?充分楽しめたし、目的のものは買えたので次も目的地に♪



お次は!!

なんでもフランス人が経営している、フランス流のケーキを販売しているケーキ屋があるとの情報を宿の方から入手したのでそこを目指します(^^♪

ちなみにスークを抜けると町は結構綺麗です(^^



スークから歩くこと15分!


目的のケーキ屋に到着。




嫁さんはテンションがちあがりです。ティネリールに来る前から、ケーキ屋は絶対行く!!と意気込んでたので嬉しそう笑。


僕は食レポとか甘いものうといので、どんな味か表現するのは難しいので、写真見た感じで創造してください笑。とりあえず美味しかったです笑。




二つ合わせて28ディルハム(約350円)。





ティネリールの町に来た目的も果たしたので、(宿に泊まっていたドイツ人と直子さんは日本のサウナみたいなハマムに行きましたが、僕たちは今回はやめとくことに)タクシー乗り場に向かいます。


タクシー乗り場の周りもなかなか栄えているので、少し散歩♪



牛の頭が売られていた( ゚Д゚)






そんなこんなでティネリールの町の観光は終了(^^)  正直モロッコのマラケシュやシャウエンに比べると圧倒的に見どころは少ないので、何かのついでにみるくらいで丁度よい町かもしれませんね。


後は宿に帰っていつも通り、散歩したりブログ書いたり、日記書いたり、ゴロゴロしたり。

最近は結構時間があるので、帰国後の職について考える時間も増えてきました。

4月なら小学校の先生をやるなら講師登録の仕方とかも調べなあかんし(講師必要って学校あったら是非声かけてください笑、)

他の仕事行くなら、そもそもやったことのない就職活動として、まずはどんな会社が世の中にあるか調べなあかんし…

やることはいっぱいや( ゚Д゚)



ちなみにねー!!

のりこハウスは居心地むっちゃいんですが、一つ問題が。


これはモロッコ全般でいえることですが、


とにかくハエが多い!!!


ハエは蚊と違って素早くて倒されへんし、

まじで唇とか、目とか

なんでそことまる?!

みたいなところ止まってくるので結構げんなり。



てことで僕たちの秘密兵器!こいつを使います!





もうね。


マジ最強ですよ!!

海外旅行行く人や、日本でも蚊に困ってる人とかにマジでおすすめ。

シュッとひとふきして放置しておけば、コロッとお亡くなりになってるから。


僕たちの寝ているドミトリールームもハエの温床なので、密室にして部屋に数プッシュ。

ちょっと時間をおいて部屋に帰るとまあーすごい!!

ベットの上にハエがころころお亡くなりになっています。


嫁さんのベットの上にはハエが五匹も… すごいね。




とまーなんかネットショッピングの商品紹介みたいなブログに後半はなってしまいましたが!

言いたいことは
のりこハウス居心地良いよ!!

ってことです笑。


ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

明日は砂漠ツアーに移動する前に休息で、ひたすらゴロゴロします笑。

応援よろしくお願いします(^^)/

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *