【世界一周 153日目】モロッコ トドラ渓谷『だらだら…』

こんばんわ!  てつです(^^♪
※10月31日の記事です。

トドラ渓谷5日目。居心地のよかったトドラ渓谷での滞在も最終日になってしまいました!!


本日はまじでだらだらDAYです笑。もう十分休憩したけど明日からモロッコの砂漠のオアシスの町「メルズーガ」に移動するための体力をためる日です(^^)


ちなみにねー!


いつか書こうと思ってたんですが、モロッコって宗教上の関係から飲酒の文化がほとんどのないんです。


だからもちろんスーパーや商店、地元民の行くレストランでは当然アルコールは販売されていません(。-`ω-)


じゃあモロッコでどうやってお酒を飲むの!?ってなるんですが、選択肢はもちろん



飲まない!!


です( ゚Д゚)



実は僕は「超」が付くほどのお酒好きで、日本にいるときは1年365日お酒を飲んでいました。かえってまずすることがビールの栓を「プシュ」ってすることです。


これは両親ゆずりなんですが、うちの両親も365日飲んでいてその遺伝子をついだんかな?笑


去年夫婦で参加したミュージカル「コモンビート」の公演に僕が務めている小学校の子たちが見に来てくれたんですが、その子たちの公演終わりの差し入れがプレミアムモルツ&アサヒビール&キリンビールだった程、教え子たちもしっているのですが…


実は僕。モロッコに来てお酒を飲んでいません(。-`ω-)


しかもすでに10日程…


自分でも「軽度のアルコール中毒」ちゃうかな?くらいに思ってたんでよかったです♪なかったらなかったでなんとかなるもんなんですね笑。


ちなみに正式にはモロッコで全くお酒が飲めないわけではありません。


旅行者が利用するようなレストランではメニューには載せてない裏メニュー的な扱いで、店員さんに言えばお酒は出てきますし、

大きな町のスーパーであれば、陳列はされていませんが、「アルコールがほしい!」と伝えれば倉庫みたいなところに連れていかれて、そこで購入することができます。


ただ、350mlで300円くらいするので、高いですが(´・ω・`)


なので!モロッコに滞在する後1週間くらいは禁酒にしようと思います(^^


禁酒にすると、なんか体の調子は良いし、お金もかからんし経済的ですしね♪


と!お酒の話にそれましたが…


ゆっくりと起きて、川に洗濯をしに行って、その後僕はトドラ渓谷をランニングしたり、トレーニングをしたり。

嫁さんはかたかたブログのページをいじったり、携帯いじったり。明日から行くメルズーガについて調べたりとうだうだ。

夕方に、トドラ渓谷では撮影していなかったハネムーンの旗だけ撮影しに渓谷へ♪



世界一周から帰ったら、この旗を各国のページの最初にして、アルバム作るつもりです(^^♪ 楽しみやなー!!


後は宿で、2人でマンガ読んだりだらだらしたり。ぐうたらな一日でした。

最近は「アイアムアヒーロー」を読んでます。怖いマンガです(。-`ω-)

ではでは、明日はサハラ砂漠のキャンプツアーに参加するため砂漠の町「メルズーガ」に移動します(^^♪

砂漠キャンプ楽しみやー

最後まで読んでくださりありがとうございました!

応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *