【世界一周 160日目】モロッコ フェズ『迷宮都市で迷子♪』

こんばんわ!!  てつです(^^♪
※11月7日の記事です。



昨日から入院先の病院から、モロッコ周遊の最後の都市。フェスまで移動してきました(^^)/

入院までしていた体調もしっかり回復し、16時のポルトガル、リスボン行きのフライトまで、「迷宮都市」と呼ばれるフェスの町を観光します♪




これまでの体調が嘘のように、元気に出発!!!



フェスは今日も良い天気。モロッコ滞在の2週間。一度も雨が降ったことがなければ曇りの日もなし。モロッコすごいな( ゚Д゚)




僕たちは迷宮と呼ばれるメディナ(旧市街)の北西に位置する門から出発!




迷宮の中をひたすら進んで行きます。ただ、迷宮と言ってもすべてが迷宮なわけではなく、メディナ内を南東に続くメインストリートを歩けば迷うことはありません!

迷うのは、そのメインストリートを外れて、小道に入ったときです(*´з`)


メディナの中はたくさんの商店が立ち並び、食品。雑貨。生活用品。衣類など多種多様のものがそろっています(^^♪




お洒落な道発見!!歩いて5分でさっそくメインストリートを外れる僕たち笑





本当に「迷宮」の言葉が似あいすぎるほど、小道。小道。小道!商店。商店!




しかも売っているものも安く、またクオリティーが高いものが多いので足をとめてみたくなってしまいます!こうやってみんな迷っていくんでしょうね笑。





とまー!僕たちはこの後フライトがあって遅れることができないので、最大限道を覚えて、メイン通りから外れてもすぐに戻る!と決めっていたので、徒歩30分。南東の広場にたどり着きました!!!(^^)/


南東の門。ちなみにこのフェスの迷宮の中は旅人御用達の google map や maps me なんて使い物になりません笑。一度ルート検索をすると、メディナを迂回して、迷宮内を通らずに宿まで戻るルートがでたほどです笑






そしてそしてなんと!迷宮を歩いていると、ふと前の方から見覚えのある顔の方が歩いてきます!!


はい!TABIPPOで世界一周のライターを一緒にしている「じゅんさん」と再会♪全く待ち合わせもしていなかったのでびっくりです♪


じゅんさんはモロッコの後、アフリカのセネガルに向かうとのこと!アフリカに攻め込むとはさすがです!(。-`ω-)

僕たちはびびってアフリカは旅のしやすいエジプトとモロッコだけでしたから。じゅんさん頑張ってください!!そしてTABIPPOの記事頑張って20記事書き終えましょう笑。


ちなみに体調は復活しても、ごはんをおなか一杯食べられるほどお腹の調子は良くないので、フルーツジュースで栄養摂取です笑(摂取できているのか?笑)

旅を始めてもはや5キロ以上痩せているのではないかという嫁さん笑。顔がげっそりです笑。



そんなこんなで迷宮都市を楽しんだ後は、フェスの空港に向かいます(^^ フェスの空港はスタイリッシュで近代的でした!テロ対策なのか、空港に入るまでに何重にも荷物検査やパスポートチェックが!






ちなみにこの「フェス」。モロッコの中では3番目に多い人口を抱える国なのですが、変にすれているのか子どもたちがまじで悪い!"(-""-)"


小学生くらいの子どもたちが、メディナ内で物乞いをしている人たちや、細々とものを売ってるおじいちゃんたちに対して、蹴ったりしてお金を巻き上げていました。

道路では、信号待ちの車の後ろ部分に飛び乗って車が発射しても子どもが乗っていてびっくるして運転手はとめたりと…


もと小学校の先生からするとこんなまじで怒鳴り散らしてほり投げたくなるたくなるような行為をしているわけで。。。


ここからは完全に僕の主観なので、「それは違うやろ!」って思う方もいると思いますが。


モロッコはこの2週間旅をしていて、イスラム教という宗教を教え通り厳格に信仰している人はもはや少ないのかなと。


特にそれは若者たちの層には顕著で、スマホやネットが普及している中、宗教よりも興味関心が多方面に向く社会の中で、厳格に信仰する精神はやはり希薄になっていくと思います。


そうした中で、人々の道徳心や公共心に宗教が訴えられなくなり、治安の悪化につながっていく。


こういう経緯があったりするのかなと。


じゃあ宗教で訴えかけられないものはどうするの?


ってなると、「教育」という答えにつながるのだと思います。


んーちょっと極論かな?まあ、旅してみて僕自身が思ったこととして、一応書き留めておこうくらいにしておきます('ω')












そしてポルトガルのリスボンに到着!!!



26か国目です(*´з`)

ポルトガルには4泊滞在して、その中でポルトガル第2の都市「ポルト」への行く予定♪
南米前の最後のヨーロッパ!楽しみまーす(^^♪



リスボンではメトロやバス、鉄道に乗るときに「VIVAカード」が便利♪ モロッコで旅人から譲り受けたものですでに3枚あります(^^

リスボンの町は夜でも平気で出歩けるくらい治安は安定♪移民を受け入れること(パリやローマ?、ロンドンやベルリン)は人道的にはやはり良いことだと思いますが、現地で生活する身からすると、やはり治安の悪化はいなめないですよね。複雑です…。




ではでは、本日はゆっくり休んで明日!リスボンを観光します♪

久々の砂っぽくない布団に観光していない気候。暖かい温水シャワーを浴びて幸せです笑。


最後まで読んでくださりありがとうございました♪

今後も応援よろしくお願いします♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *