【世界一周 162日目】ポルトガル リスボン『ユーラシア大陸最西端!』

こんばんわ!   てつです♪
※11月9日の記事です。

本日は!!

なんと!!

ユーラシア大陸最西端に行ってきます(。-`ω-)

僕も旅に出て知ったんですが、日本も所属しているユーラシア大陸。その最西端に位置するのはポルトガルの「ロカ岬」というところで、リスボンの中心地から鉄道とバスを乗り継いで1時間半ほどで行くことができます!(^^♪

なので!僕たちもせっかくリスボンに来たからにはロカ岬に向かいます!ちなみにリスボンからロカ岬に向かう途中には「シントラ」という世界遺産?の地区がるみたいでそこにもよる予定♪

では、出発です!!

本日もリスボンは晴天です♪気温は20度行かないくらいですが、日差しが強いので日中は半袖の人もみかけるくらいです!

今回はリスボンで使える1日乗車券を1人15€(約2000円)で購入。これで、バス、鉄道、が今日に限って乗り放題です!ロカ岬に行くためには、1つでも余分な乗車をすると1日乗車券の方がお得になる計算なので参考に♪

まずは鉄道です♪日本と同じように自動改札があって便利できれい!さすがEU!ちなみにEUというまとまりは日本やアメリカに対抗するためにできた組織らしいですよ!日本すごいぜ!!

そんなこんなでまずは乗り換え地点の「シントラ」に到着!僕たちはせっかく1日乗車券を買ったのでシントラもバスで回ります♪

シントラは平日でも人気の観光名所みたいで人がいっぱいです( ゚Д゚)

ドラクエの城?似た造りの城らしいところで撮影。2人ともドラクエしたことないので今回は中に入らずパスです笑。

そしてリスボンで有名なのは、チョコレートにシェリー酒を入れたもの♪1ユーロで注文できたので飲んでみることに(。-`ω-)

シェリー酒はアルコール度数が20度近くあるので、昼間からよっぱいらそうです笑。

くいっといっちゃいます!

実際はアルコールの味が強くてチョコレートの味はほとんどせず笑。ぶっちゃけ甘いウイスキーを飲んだ感じでした(*´Д`)

シントラも綺麗な町です♪

シントラを1時間程観光して、お次は目的のロカ岬へ!!
シントラからバスでゆられて約30分でロカ岬の最寄りのバス停に到着です!

バス停から歩いて3分くらいで岬に到着!!ユーラシア大陸最西端に到達しました!!

日本を出たのが2017年の6月1日。そこから約5か月半。アイスランドやアフリカをはさみながらもユーラシア大陸を端から端まで移動しました(^^♪

ちなみに世界一周中の友人で「ユーラシア大陸を陸路横断」を目的に旅をしている人がいましたが、その友人は横断達成が嬉しすぎてリスボンからロカ岬までの50キロを2日かけて歩いたとのこと( ゚Д゚)

しかも到達が嬉しすぎて何もないロカ岬に寝袋で1泊したらしい笑。旅の目的はそれぞれ違うので彼の感動はものすごいものだったのでしょう(。-`ω-)

それにしてもロカ岬。大西洋を見渡せて、その海原は本当に広大で引き込まれそうになります。この先に次の目的地。アルゼンチンがあるのかと思うと僕たちにしても胸が熱くなります。

やっぱゆっくり海を眺めてしまいますよね('ω')

しかしとにかく風が強くて寒かった( ゚Д゚)

ロカ岬の観光が終わったのがまだ14時くらいで時間があったので、このままリスボンに戻るのはもったいないということで!そこから「カスカイス」というリスボンの西部に位置するビーチリゾートの町に行くことに♪

ちなみに一説によれば「ロカ岬を捨ててでもカスカイスに行くべき!」と言われるほど、お洒落な町なんだとか。カスカイスはロカ岬からバスで20分ほどでつきます。

バスにゆられ…

到着!!!

噂通りのビーチリゾートで雰囲気が開放的です(^^♪

そしてお腹も減ったので、今日は贅沢にランチをすることに♪いつもならスーパーで安いパンやハムを買って安く済ませますが、今日は2人の退院祝いということで笑。

パスタをメインにしたドリンクデザート付きで1人10€(約1350円)のランチコースを注文します(*´з`)

貧乏人の財布にはつらいぜ…

嫁さんはワイン。僕はビール。お酒もおいしく飲めるようになりました♪

4種のチーズパスタ!美味しかったー!!!

ボロネーゼ!こちらも負けてないで(^^♪

デザートのティラミス♪くそうまかった笑。

腹ごしらえもすんだので、ビーチ沿いを散歩。天気が良いから体を焼いてる人たちや、のんびりしている人たちがいっぱい(平日ですが)。さすがに海に入っている人はいませんでした。ちなみに海の色はポン酢くらいです笑。

散歩が終わったあとは、ショッピングモールで買い物。実はこれまでリュックサックを持ってなくて、手持ちのバックに貴重品を入れていました。ヨーロッパならまだ大丈夫でしたが、南米ではさすがに厳しいのでリュックサックをポルトガルで買うのは必須事項でした。

ついでにTシャツ(約300円)とパーカー(約1500円)も購入。Tシャツはなさ過ぎて最近4日は同じものを着るのが基本笑。厚着はセーターか冬物のジャンパーしかなくちょっとでも寒ければすぐにセーターかジャンパーと謎の服装だったのでこれを期に購入!

リュックサック!約1000円。

そんなこんなで買い物も完了!リスボン!ロカ岬もいけて買い物もできて、しかも宿は奇麗で清潔♪最高です。

夜は嫁さんのごはん♪

明日はポルトガル第2の町「ポルト」へ日帰りで行ってきます♪

ではでは本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします♪