【世界一周163日目】ポルトガル ポルト『ポートワイン!エッグタルト!!カロリーモンスター!!!』

こんにちわ!久々登場の嫁です(。-`ω-)



いやぁ~最近、旦那から

「俺がやらなきゃいけないことの比重が多い( ̄д ̄)」(怒)
と、喝がはいりまして 笑

やる気を出すしかなくなった私です"(-""-)"

旅しているだけなんで。やらなきゃいけないことは簡単なことで。
●ブログの更新
●次行く国の観光、防犯面の調査 ← 地理に疎いので私は検索が苦手
●次行くホテルの行き方の検索 ← maps.meを見ても迷うから旦那任せ
●TABIPPO記事の作成 ← 結局、旦那の手直しが必要なので旦那任せ
●写真の整理 ← 細かい作業苦手だから旦那任せ
●バスや移動手段の検索 ← GOEUROのアプリないから旦那任せ
〇ホテルの予約 ← 南米は日本人宿が基本だから私は用済み
〇航空券の確保 ← 南米は世界一周航空券が主だから私は用済み

ざっと。こんなもので。黒丸が旦那さまがやっています。







( ゚Д゚)

そぉ。わたし。何もしてません 笑

いやっ!!キッチンがあればごはん作ってます。が…(。-`ω-)
ブログを積極的に書くことになれるといいな~

自分…


てな、感じで。11月10日の記事です。


本日は(*´ω`)リスボンから遠出です!
ポルトガル第二の都市「ポルト」にやってきました!!

ポルトへの交通手段は、飛行機、鉄道、バスがありますが私たちは一番安く行けるRadeExpressosのバスを選択。
往復1人36€(5000円くらい)で3時間半くらい。





朝8時のバスで出発して、帰りは19時のバスで帰ってきました(^^)


朝は7時の出発。6時半起きは眠い。。。




バス3時間半はずっと寝てたので。すぐついた 笑
 ミカイル?ミカエル?ヴァスコダガマ(旦那訂正済)が世界に向けて航海をしたのがポルトガル。
バスターミナルにもそれを表すパネルあり!



モロッコで再会したにこいちに聞いて倒すと約束した「カロリーモンスター」
構造はこんな作りになっている模様。



1人はきついので2人で挑戦!ビールも入れて10ユーロ!!



見た目からして。



重そう…

チーズの中身は。
下から、食パン→厚切りハム→ソーセージ→厚切り豚肉→食パン。そして、チーズが主のソース、フライドポテト(大量)。




まぁ。ぼろ負けですわ。重いし、味が薄いし。

ビールが一番おいしかった!!


腹ごしらえも終わったので。観光。
大聖堂が見渡せる広場を通り、



有名な本屋さんに!!

じゃん!!


ハリーポッターのモデルになった本屋さん。入場4€!高い!!





赤い階段も、本を運ぶレールもあって。
うち的にはオーストリアで見た図書館よりもハリーポッター感を感じました。


つづいて教会。沢山ありすぎて名前は忘れました。



ポルトは、内装に金箔が残っていたり、豪華な教会が多い印象。
教会はどれも静かで好きな雰囲気。


待ち時間の関係で登れなかったポルト市街を一望できる塔。



ほんで。旦那さまの一番のメイン!!
ドンルイス2世1世(旦那訂正済)橋!!すごい高さの橋。高所恐怖症の私は…

本当に嫌でした。が!そこから見える景色は綺麗です!!


魔女の宅急便のモデルにもなったといわれる歴史地区。
赤い屋根と建物カラフルさ。そして坂道からできる建物の高低差。

大好きです!!!



最近、出番が減ってしまった旗も撮ります。
今回はイタリア人のカップルに撮ってもらいました(^^♪





下から見るとすごい高さ。
帰りは下を通って戻ろう。。。。



歴史地区の反対側はワインセラーが沢山あります。
私のポルト、メインイベント!!

ポートワインの試飲(^^♪



悩みに悩み。9€の試飲を選択。



ポルトガルで有名なポートワインは、ワインの甘さを残すため途中でブランデーを入れているのが特徴で。

なんと!!

20°近いアルコール度数を残します(*´з`)
なので。2人で1つのセットで飲み比べます(^^♪

左から、熟成に時間を変えてドロッとした甘味のワイン、熟成させず6か月で樽からだし飲みやすいワイン、ポートワイン製法のロゼワイン。

私は真ん中の好みでした(^^♪



に、しても。ポートワイン。甘くて飲みやすいけど。
ブランデーみたいでした。



飲み終わり、ワインセラー前をぶらぶら散歩。
2人ともまぁまぁほろ酔いです 笑


橋(もちろん下側)を通り抜け歴史地区をほろ酔いで歩きます。

夕陽に照らされる歴史地区がすごくきれいです。



 のんびりしすぎてると、帰りのバスの時間が!!
あわてて、夕陽の写真を撮るべく、再度、橋に登り。


旦那、渾身の1枚!!



バス停に向かう途中で。おいしそうなエッグタルトを発見したので(^^♪
食べることに!!



私はチーズケーキ(^^♪



ポルト(^^♪
目的、全部達成!!!


7時間の滞在でも充分に楽しめたポルト。街自体はこじんまりとして私たちが好きそうな街。

もし時間があれば2~3泊はしてたな(。-`ω-)

バスにも無事に間に合い。ホステルには23時くらいに到着。
楽しい一日でした!!


最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *