【世界一周 164日目】ポルトガル リスボン『南米出発前!!』

こんばんわ!!  てつです(^^♪
※11月11日の記事です。


楽しかったリスボンの滞在も終わり、本日の夜行バスでスペインのマドリードに移動します。そしてマドリードで1泊した後は遂に南米のアルゼンチンの首都。ブエノスアイレスに入ります。


これまで数々の旅人から

「南米はやばいよ('ω')」

「まじでやられるよ」

「治安異次元だから」

「日が暮れた後の外出なんてもっての他だよ」

とまじで怖いことを言われていて結構ビビっています。

南米まで後少し。安全なヨーロッパを楽しみます!!!


てことで、本日チェックアウト寸前までゆっくり睡眠♪寝るの本当幸せです(^^


午後からは最後のリスボン観光♪

●「発見のモニュメント」と呼ばれる、バスコダガマが世界に向けて航海をスタートした場所

●「ベレンの塔」と呼ばれるもともと海峡の警備をしていた砲台


この2つを見にいってきます♪


宿から徒歩&鉄道で約1時間。


到着!!奥に見えるのが発見のモニュメントです。


近くでみると意外とでかくてびっくり!!




モニュメントの前には世界を後悔していたポルトガルが、各国と「発見」した年号が地面に記されていました。

日本を発見した年号もあり。種子島にポルトガル人が来た時ですね。これを期に日本に鉄砲が伝わったようですが、日本で習う日本からの視点の歴史と、ポルトガルからの視点の歴史ではとらえ方も違って面白いですね♪


当時はスペインとポルトガルで世界を勝手に2つに分けて支配権を決めていたらしいです。びっくりですね!!日本は確かポルトガルの領土だったかな?


発見もモニュメントの前で軽く1杯です。モロッコでお酒を飲んでなかったのが嘘のように飲んでます笑。



お次はベレンの塔!


海沿いにたたずむ姿がきれいでしたが、中に入れる時間を過ぎていたため今回はパス。



最近僕の中ではやっているのが、写真をとられるときに天使のポーズをすること。はい。ごめんなさい笑。



嫁さんがリスボンに来てからひたすら「食べたい。食べたい!」とごねていた焼き栗も最終日に食べました。



まあまあ美味しかったかな♪



そんなこんなで本日の観光は終了。夜は夜行バスなのでそれまでホステルに滞在させてもらい、TABIPPOの記事を完成させたりと時間を過ごしました。




そしてマドリッドに夜行バスで出発!!今回も評判の良いFLIXBUSです♪


マドリードで最後のヨーロッパを楽しみます♪


ではでは、本日も最後までよんでくださりありがとうございました♪


そろそろ南米編スタートですね!今後とも応援よろしくお願いします!!

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *