【世界一周 168日目】アルゼンチン ブエノスアイレス『チョリパン♪』

こんばんわ!!   てつです(^^♪
※11月15日の記事です。




本日は時差ぼけ(3時間やけど)&長時間フライトの疲れを癒すためにゆっくり睡眠♪北野旅館の布団があまりにも気持ちよすぎて、しかも暖かいけど熱くない気温も相まって10時くいまで寝てしまいました笑。



結構理由つけて寝まくってます僕たち笑。







そして本日は危ないと言われるボカ地区にある「カミニート」というカラフルな街並みを見にいくはずでしたが…




嫁さん…



絶賛風邪中です笑。昨日からポケットティッシュ5個くらい使ってます笑。ちなみに南米は今夏場に入る前の、日本の6月や7月くらいの気温。


熱い気温に、高い湿度も相まって夏バテ気味な嫁さんなので、観光は明日に♪本日はゆっくりと身辺整理をして、チョリパン(チョリソーをパンにはさんだもの)と呼ばれる有名な食べ物を食べ、


後はイグアスの滝のバスチケットをとりにバスステーションに行ってきます♪


 
ちなみに北野旅館の部屋はこんな感じ。1泊1人15ドルと少々値ははりますが、スタッフさんたちも親切でおすすめの宿です♪







ではでは!!洗濯などもすまして!!



まずはお昼ご飯のチョリパンを食べに出発です!!
この世界一周初めて腹巻を使いました(。-`ω-) でも、結構欧米人とかはアジアでもしてたから、僕の防犯意識は弱かったかもしれませんね('ω')



お昼のブエノスアイレスの町は本当に危険とは思えないほど。しかも良い天気!天気が良いと犯罪率が減るらしいですね♪


きれいな街並み♪


宿の近くにある食品街♪



そしてお目当てのチョリパンの店を発見!!宿のスタッフの方に美味しい店を教えてもらいました(^^



人気店らしく結構人も並んでます。ちなみにチョリパン1個50ペソ(約330円)。チョリパンは大人の男がお腹を満たすなら3つくらいは必要で、まじでアルゼンチン。物価高すぎです。


チョリパン。バジルソースやコチュジャンソースなどで独自のトッピングもできます♪



味は!!



うん!!


美味しかった!!なんし、肉が柔らかくておいしいね(^^♪  予想してたチョリソーほど辛くないし、普通に食べやすかったです。

ただ、物価にびっくりしてお昼ご飯は2人でチョリソーを半分づつ食べて終了。

ひもじい…

焼き肉の食べ放題行きたい…






そこから!!


僕たちがこのブエノスアイレスに来た1番の理由である、世界3大に数えられる滝の「イグアスの滝」行きのチケットを買いに行きます♪



イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの国境にまたがる滝で、このブエノスアイレスからバスで約20時間近くもかかる1000キロ以上も離れた場所にあります(*´Д`)


1000キロって言うと、日本の長さの半分ですからね笑。でかすぎアルゼンチン笑。


ってことで!地下鉄にのって「レティーロ駅」というバスチケットを買えるところまで出発♪

ちなみにブエノスの公共交通機関は「SUBEカード」と呼ばれるSUICA的なカードがあってそれを使いますが、こちらも北野旅館でレンタルさせてもらえました!(いつもではないかもやけど)北野旅館最高な♪


最強に警戒しながら、いざ!地下鉄へ!










と!




意気込んで地下鉄に乗ったものの、まさかの逆方向に向かう電車に乗ってしまう僕たち。





ブエノスの地下鉄。



むずかしいぜ…



てことで、僕たちは車内で

「レティーロはこっち?

あれ?なんか逆行ってない?

ん?でもちゃんと方向確認して乗ったで

でも矢印のむき逆やん

まじや。逆来てもうた。

どないしよ。

とりあえず次の駅で逆方向乗る感じでえんちゃん?」



的なやり取りをして、次の駅につくと横のアルゼンチン人が猛烈なスペイン語で



「・・・・・・・・・・・!!(全力でレティーロ駅への行き方教えてくれているっぽい)」





「??????????(全く理解できずにぽかんとする僕たち)」




わらわらとアルゼンチン人が寄ってきて、結局3人のアルゼンチン人から全力で
「お前たちはレティーロ駅に行きたいんだろ?(的なことを全力でスペイン語で話してくる)」





結局その中の一人の年配の男性が、全力で振り絞った感満載の英語で

「STAY HERE!!」


の一言!!


「おーーーーー!!」となるアルゼンチン人3人と、


「ありがとう!!わかった!!」の僕たち2人。



そのあと3人は何事もなかったように親指をぐっと立てて、かっこよくさっていきました。


ありがとうアルゼンチン人(^^♪  後で宿のスタッフの方に聞くと、アルゼンチンの人は基本的に優しくて良い奴とのこと。アルゼンチンの印象が良くなりました♪




てことでなんとかバスステーション到着!ちなみにこのバスステーション付近は規模の大きいスラムになっているらしく、警戒心マックスで移動します。



100社くらいあるんじゃないか?というくらいのバス会社の中で、もともとピックアップしていた4社を周りながら、チケットがあるか。クレジットカードが使えるか。金額はいくらか。などを聞いて回ってついにチケット購入!(約1時間かかりました笑)



ちなみに、僕たちは「Via Bariloche」社のバスチケットを購入。往復割引もきいて2人で5208ペソ(約34000円)。

バスタイプは

「セミカマ」と言われる「リクライニングが30度くらい倒れるもの」

「カマ」と呼ばれる「リクライニングが60度くらい倒れるもの」

「スーパーカマ」と呼ばれる「リクライニングが90度でベットみたいになるもの」


の3つ。もちろん上のクラスにいけばいく程価格はあがるのですが、20時間のバスなので、行きを「カマ」帰りを「スーパーカマ」で購入♪



カマの往復で35000円くらいやろなーって思ってたので、結構安く収まってよかったです♪


この後の予定的には

●16日の19時半ブエノスアイレス出発
●17日の13時半イグアス到着 イグアス泊
●18日の早朝からイグアスの滝観光
●18日の15時半にイグアス発
●19日の9時半にブエノス到着 北野旅館泊


て感じです。イグアスで1泊しない日帰りも計画できますが、さすがにきついので1泊ですね♪



ちなみにバスチケットを買うときは、基本窓口の方も英語は通じないので、僕たちの必須アイテムはこれ!

ノートに日付や目的地を書いておきます(事前に調べたスペイン語とかで)。そして店員さんに料金などをノートに書いてもらって考えるって言う感じ。


本当に言葉が通じないって言うのは不便極まりないですが、「旅」って感じがして結構楽しんでます笑。


そんなこんなでバスチケットを無事購入したころには17時くらい。暗くなる前に宿に帰りたいのでサクッと地下鉄に乗って帰宅です。





途中晩御飯の材料の野菜を購入!!



はい。



これだけの野菜でなんと85ペソ(約550円)。





アルゼンチン。まじでこれまで旅してきたどの国よりも食材関係の物価が高いです。本間にヨーロッパよりも全然高いし、もはやアイスランドレベルです。




食材の値段は日本を凌駕しますが、これでアルゼンチン人の平均給与が12,3万?らしい(ちゃんとは調べてません)ので、生活できんやろ…


犯罪率も当然上がりますよね…



スタッフの方からアルゼンチンの情報をいろいろ聞きましたが、なかなかアルゼンチンはすごい国です( ゚Д゚) 興味深い…。



そして本日も嫁さんのご飯♪



バジルパスタです♪宿で一緒になった「めいちゃん」と楽しい晩御飯♪




そうこうしているうちに、北野旅館名物?アザード(アルゼンチンで有名な焼き肉?)の準備がはじまっています!本日はこのアザードを4人の方たちが食べるらしいです♪


ゆっくりと炭火で、じーっくりと熱をとおしていくこだわりっぷり!なんと準備は2時間前から!すごいぜ北野旅館!


むっちゃおいしい「ロモ」肉の炭火焼き!まじうまそう( ゚Д゚)


これは北野旅館に直接頼んで1人250ペソ(約1600円)。サラダ、ごはん、そしてボリューム満点な肉!素晴らしい!!僕たちはイグアスから帰ってきた19日にいただきます(^^♪


楽しい食卓♪


夜は、今後のパタゴニアやチリでの予定を立てたり宿を予約したり♪

地球の歩き方をもっている方に貸してもらい、勉強です。本間に旅に出ると地球の歩き方の偉大さがわかります(。-`ω-)



そんなこんなで本日も充実した日を送ることができました!!




うん。南米。結構楽しい!!



明日は今日いけなかったカミニートに行って、夜行バスでイグアスの滝にむかいます!!




ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^



今後も応援よろしくお願いします♪




コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *