【世界一周 174日目】アルゼンチン ウシュアイア『ビーグル水道ツアー!』

こんばんわ!  てつです(^^♪
※11月21日の記事です。




ウシュアイアのツアーは基本朝と昼からの2部制のところが多いので、ゆっくりと起床♪


そつもりが!!!


トイレに朝起きた時に見えるウシュアイアの町があまりに奇麗すぎて8時くらいに起きてしまいました(^^♪
宿の窓から見える景色。本当にきれいな町や…




僕が起きると結局嫁さんも起きて、朝ごはんを食べて準備をすまし!まずはツアーカウンターが並んでいる場所へと向かいます♪


ウシュアイアは曇りの日が多いのですが、ツアーに行く日に限って晴れてくれる♪ありがたい(^^♪


ウシュアイアは正確には南米大陸にあるわけではなく、南米大陸のさらに南にある大きな「フエゴ島」という島の中に位置しています。なので、昔は監獄として使われいていたみたいですね!


町中にはこんな置物も(^^♪



本当にきれいな町や…





ツアー会社に到着!!この小屋はすべてツアー会社で、この中でいろいろなツアーを聞いたり値段交渉をしていきます。


ブエノスアイレスの北野旅館であった大学生で南米を旅しているめいちゃんともちょうど合流して一緒にツアー探し♪

僕たちはペンギンが見られる&オタリアに会える、ビーグル水道を船で進むツアーに申し込みました。



1人1360ペソ(約9000円)。高いよアルゼンチン…。これでもほど最安価です。

本間に、今後もごはんがスナックオンリーの日が増えていきそうです…。

ちなみに、ペンギン島と呼ばれる島に入るツアー、ペンギンに合うかどうかで金額が変わり、僕たちはペンギン島に入りたかったんですが、1人約20000円もするので断念。。

あと!

ツアーは現金払いをする!!や一緒に数人で申し込む!!でいくらかは値引きしてもらえますので(^^♪



お次は次の目的地、チリの「プンタアレナス」という都市へのバスチケットを取りに行きます♪この時期は本当に観光客が多くなってきてバスチケットを取るのも一苦労。

僕たちはウシュアイアからプンタアレナスまでダイレクトで行きたかったのですが、明日のバスはすでに満員ということで「リオグランデ」という別の都市を経由してプンタアレナスまで行くバスチケットを購入。

1人1050ペソ(約7000円)。高すぎ。まじで破産する。

本当にここ数年、アルゼンチンのインフレは激しくて毎年のように金額が上がっていってます。

しかも、物価が日本と変わらんのに、ATMからお金をおろすとき引き出し限度額が約14000円という低さ。しかも1回ATM使うのに手数料が700円くらいかかる。


なのに、基本カード支払いはできないという…



まじでふざけてる…


噂によるとATMによって手数料が変わるらしいので、もし今後行かれる方はATM探しを頑張ってくださいね( ̄д ̄)

米ドルは基本宿やツアーの支払いで使えて、しかもレートが良いので、おすすめは南米に入る前に大量の米ドルを持って入る&ATMを使わずに米ドルを換金する形ですね。


てことでバスチケット購入。2人で約14000円で現金払いのみ。これで、ATMで降ろしたお金なくなったからまたATM使わなあかんくて手数料払わなあかん( ゚Д゚)






そんなこんなで、結構いらいらが募ったバスチケット購入でしたが、無事終了。お昼ご飯を宿に食べに帰って(外食いつ以来してないやろ…)、そのあとは!!!




ツーリストインフォメーションに行きます!


実はウシュアイアのツーリストインフォは無料で「世界最南端到達書」を発行してくれます!しかもウシュアイアスタンプも無料でおせますよ!パスポート持参必須です(^^♪

証明書♪



最南端到達ってうれしいね♪



そしてツーリストインフォのそばにあるウシュアイアの看板の前で旗の撮影♪

国旗の数も26になり、本当に旅も終盤です( ゚Д゚)



そうこうしているうちにツアー出発の15時半になり、人がわらわら寄ってきます。



一緒にツアーに参加するめいちゃんとも合流して!いざ出発(^^♪


今回乗る船♪100人は乗れるんじゃない?ってくらいの船でした(^^♪


船は豪華。


船から見るウシュアイアの町。町の背後の山脈がうつくしい。


めいちゃん。ジャケ写です(^^♪




まずは海鳥が大量に住む島です。


まじで大量すぎ…


なんでみんなこの島に住んでいるんやろ?取り合えず果てしない数です( ゚Д゚)








お次は、アシカ(オタリア)の住む島です(^^


遠くからでも分かるオタリアの存在感…。でかいね…




そして、近くで見れば見るほど、「こんなんで生きていけんの?」って思うくらいのやる気のないだらだらした姿笑。

寒いのか、固まってうだうだしてるオタリア。寿司みたい。


ひたすらうだうだ。



かわいいっちゃかわいいけど…てのが正直な印象ですね笑




お次は灯台!映画「ブエノスアイレス」でも登場したことがある灯台らしく名所のようです。まあ僕たちはその映画みたことないですが。


でも灯台って、なんかかっこいいよな笑。



そんなこんなでビーグル水道を進むと感じる「風の強さ」



もう、まじで飛ばされるんちゃうか?って思うくらい風が強いです。



なんでもこの地帯は年中強風が吹いているらしく、船で帆を広げるとかってに東に向かって進んでくれるとのこと。


この強風でも船の先端に行きたい僕。


絶対行きたくない嫁さん笑。


移動中に景色を見るときは陰に隠れてです笑。



ビーグル水道で国境が分かれるので、両岸はアルゼンチン、チリに分かれます。その岸には「フラッグツリー」と呼ばれる強風で形を変えた木が大量に。



この木たちは西から東に吹く強風にあおられて、木の根元あたりから東に傾いて成長しています。こんなに傾いても成長していくって本当に生命力凄い!!



そんなこんなでツアーは進み、このツアーのハイライトの「ペンギン島」に到着!


この島にはマゼランペンギンが生息していますが、すごい数です( ゚Д゚)




船は島の約3メートルほどの位置まで接近してくれます(^^


船が来てもどうじないペンギン( ゚Д゚)  すごいぜ!


それにしてもかわいい…





なんてへたくそな歩き方なんやろ…笑。途中つまずいてコケるペンギンや、波にさらわれて焦ってるペンギンがあまりに可愛すぎて…笑



まじツアー高いけど、来てよかったと思える瞬間でしたね(^^♪



3羽でつつきあってる笑




動物園や水族館でも生き物は見られるけど、やっぱり野生の、動物本来の生きている姿って自然で新鮮で。どんな環境で暮らしているのかもわかるし本間に面白いなって思いました(^^♪



そんなこんなで楽しかったツアーも終わり、船はウシュアイアに戻ります。

夜はめいちゃんも同じ宿に泊まっていたので、シェア飯しながら明日以降のホテルの予約や町を調べてます。

ウシュアイア。大好きすぎてもっと滞在したかったけど、旅を進めないといけないので明日はチリのプンタアレナスに早朝から移動します。

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪

コメント

太郎 さんのコメント…
初めまして。私も1月からアルゼンチンに行くので教えてください。闇両替が無くなったと聞きましたがやはりドルキャッシュを用意した方が得なのでしょうか?ATMを使った場合と比べかなり変わりますか?
maeda★★★ さんの投稿…
太郎さん
はじめましてー!アルゼンチンいいですねー!!^ ^ 治安もそこまで怖くなく、僕たちはだいぶ楽しめました!^ ^ 僕たちも詳しくはわからないのですが参考までに…
ドルキャッシュは多めに持ってくるのがおススメです^ ^ あと!闇両替がまだ実際はあるので、その両替をうまく使えばATM手数料を払わなくてすみますね^ ^ ただ、レートは最近はあまり得をするレベルではないとのことで…。結論としては!ドルキャッシュを多めにもっていくというのが1番安くすむと思いますよー!宿やツアー会社はドル払いが可能(割高ではない)なので、ATMを使う回数(手数料を払う回数)を減らすのが1番の節約だと思います!あと、探せば手数料無料のATMがあるみたいなので、それを頑張って探すかですね!^ ^ アルゼンチン楽しんでくださーい!!

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *