【世界一周 179日目】アルゼンチン エル・カラファテ『パタゴニア周遊の方はぜひ!ペリトモレノ氷河へ!』

こんばんわ!  てつです(^^♪
※11月26日の記事です。

本日は朝から、チリのプエルト・ナタレス~アルゼンチンのエル・カラファテまでバスで移動します!!

パタゴニア地方は名所がチリとアルゼンチン両国に散らばっていて、何度も国境を行き来します。ぶっちぇけ。僕はアルゼンチンよりチリも方が好印象です。

アルゼンチンはチリよりも宿やインフラのクオリティーが低いのに、物価はチリより高いし。企業努力をせずに観光資源でひたすらツーリストからお金をとろうとする感じがして好きになれません。

まあアルゼンチンが大好きな人もいるでしょうし、感性は人それぞれだと思いますどうも好きになられへんねんなー。

国家としてのデフォルトや国家間のやりとりもふまえ…

まあ、アルゼンチン人は優しくておちゃめで人としてはすごい良いんでしょうが( ゚Д゚)

て話はおいといて、エル・カラファテの目的はそう!!

ペリトモレノ氷河です!(^^

こんなやつ♪

南極、グリーンランドにつぐ氷河の規模をかかえる国立公園内に位置する氷河で、この氷河をなんと夏の季節に見られます♪

僕たちのパタゴニア周遊のメインの1つですね('ω')

楽しみだー!!!!!!

てことで出発です!!ちなみに早朝出発の旅人が多いのか、6時半から宿は朝ごはんを作ってくれました。最近は卵焼きや目玉焼きを食べるだけで涙がでそうです…

日本帰国したら目玉焼きを食べたい。海外卵高すぎて買われへんねんな…

バス出発!

朝早かったのでアルゼンチンへの国境までは爆睡。

そしてチリ、アルゼンチンの国境。

見えますかね?雪が降ってます。

今年初雪です。

超絶寒いです。

この寒い中で、出国には2人しかいない審査官に長蛇の列。2時間くらいかかります。

たまらないぜチリ…

2時間の中。バスの運転手も寂しそうにまっていました。

バスの中!!僕はTABIPPOのライターの記事を書き上げ。嫁さんは爆睡笑。寝起きで嫁さん不機嫌です笑。
※この記事はパイネ国立公園の記事です。また公開されるので是非見てください♪

本日の昼ごはん…。2人で60円のオレオを分け合います。ひもじい…。早く物価の安い国に逃げたい。

結果。バスは7時半に出発し、15時にエル・カラファテのバスターミナルに到着!予定は13時半やのに、困ったものだ!

カラファテの町。うん。何もない!笑

まずはバスのチケットを購入です!!

次の目的地「フィッツロイ」のある「エル・チャルテン」から「サンカルロスデバリローチェ」という町まで23時間の長距離バス。

1人2480ペソ(約17000円)。

本間にアルゼンチン。物価高すぎてひく。しかもバス関係もほぼ独占企業状態で毎年値段はつりあがっていくばかり。

普段どんなけ節約しても移動費はどうしようもないわけで…。

ほんと、まじで悲しくなります。

とまー僕たちは長距離移動のバスはリクライニングのない最安地はとらないようにしているので1番安いのは14000円くらいでありましたよ!
それでも高いけどね!!

そして、もう1つ。

今回、この町に来た目的は「ペリトモレノ氷河」のある「ロス・グラシアレス国立公園」への往復バスチケットの予約です。

国立公園までは車で1時間半と自力ではいけないので、車のない人はツアーを申し込むしかないのですが!地球の歩き方の最新刊に記載のある400ペソ~500ペソはもうすでに亡くなった値段で…

今現在はどこのツアー会社も600ペソ(約4000円)です。

(´・ω・`)

もうね。

涙がでそうですよ。

高すぎる。

パタゴニア地方を周遊する方は果てしないインフレなので、マジでお金に余裕をもって行動することをおすすめします。

そんなこんな天気予報を見ると明日ははれそうなので、早速ツアーを申し込み、そこから宿にむかいます。

カラファテの町。ここも治安は余裕そうなきれいな町(*´з`)

あまりに高い物価に結構テンション下がり気味な僕。ぼくたちは地域、国ごとの使っていい予算を決めているので、今回の値上がりが結構響いていて…

明日もまた昼ご飯は100円しないスナックをわけあうしかないですね…。

まあ!!いつまでも落ち込んでいても楽しくないので!!まずは腹ごしらえ♪嫁さんの手料理です♪

この時間は軽食で袋めんに野菜を入れたラーメン。

パンをやいたやつに、目玉焼き(あまりに食べた過ぎて買ってもらいました。ここは結構やすかった!)

2人で分け合って計150円。目玉焼きのあまりのおいしさにまじで涙ぐむ。袋めんも神様級においしい…。ちなみに袋めん30円笑。

お腹も満たされたので!!そこから町のお散歩です(^^♪

本日の宿。外はなんかぼろそうやけど、なかは全然大丈夫♪

町はお土産屋さんやアウトドアショップ。レストランで溢れています♪

マテ茶のカップがやたら売ってた(^^♪かわいい♪

そこから町の近くにある湖を目指します。

空が広くて本当にきれい(^^♪

見えるかな?馬が普通にいました笑。

TETUE?

21時半の夕暮れ笑!

1年365日ビールを飲んでいた僕ですが、このパタゴニアの地域はビールやめました。だって350ミリ缶200円するからね!( ̄д ̄)

今は2人で1リットル200円のワインを飲んでます( ̄д ̄)

やばいぜパタゴニア!!

明日は楽しみにしていたペリトモレノ氷河!!

しっかり楽しんできます(^^♪

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします(^^