【世界一周 180日目】アルゼンチン エル・カラファテ『ペリトモレノ氷河!!』

こんばんわ!!   てつです(^^♪
※2017年11月26日の記事です。


最近は嫁さんががっつり料理をしれくれているので、僕がその間にブログです。


いつの間にか180日。6か月たちましたね!半年間海外で生活しているって結構不思議です。長いようで、短い半年。

マレーシアから始まった旅でしたが、最初の頃はもう本当に初心者で、無駄にお金を使って、情報も全然なくてわけのわからない移動をしたり…

飛行機のフライトチケットを捨ててしまったりとマジでだめだめでしたが!

今はやっと旅人らしく、観光もしっかりしながら、現地の人とも話しながら楽しく旅をできています(^^

後残り2か月半!

人生において大きな経験にしながらも、無事に日本に帰国してたいと思います♪


ではでは!!

本日はこの「エル・カラファテ」に来た一番の目的!

カラファテの町から約1時間半のところに位置する「ロス・グラシアレス国立公園」にある「ペリトモレノ氷河」を見に行きます(^^

昨日購入したバスチケット!国立公園までは距離が離れているので、送迎ツアーを基本的に使います!片道1時間半のバス移動&現地滞在3時間の送迎ツアーですね♪

ちなみにこれで600ペソ(約4100円)



国立公園に向かってバスで移動します。


途中公園入口で1人500ペソ(約3400円)を支払い、パンフレットをもらいます♪



バス内で足に違和感が…!!なんと靴下に穴が!これまでの旅でどんどん靴下が疲弊していき…ついに今は3足に。そしてその1足に穴があいてしまいました。帰国までどうしよ…



国立公園内はもう雪をかぶった山たちが見えます♪




そして公園入口からバスで約20分ほどで!!



はい!!遠目からですがペリトモレノ氷河どん!!

見えてきました!ペリトモレノ氷河!南極、グリーンランドに次ぐ3番目の規模をもつ氷河らしいです(^^♪ 山の中腹から湖の途中まで続く氷河は圧巻すぎる!!しかもこの景色を冬ではなく夏に見られるなんて!!



山の中腹あたりから湖にかけて一帯を氷河が埋め尽くしています!すごい大自然!!



氷河から溶け落ちた氷塊が浮いています。




この展望台は写真タイムで、送迎バスはペリトモレノ氷河を見られる遊歩道の入り口まで行ってくれます。ここで自由行動3時間♪



この遊歩道コースには5つくらいのコースがありますがどれもルートがちょっとかぶる&1時間程度ということで、すべて3時間で回れそう♪


それでは出発です!!


変な鷲?鳥?いました。


歩くこと5分!氷河が目の前に見えてきました!!



圧倒的な存在感の氷河!!


ちなみに氷河のない反対側も絶景です♪




遊歩道はこんな感じ。


かわいい花も咲いていました!






がすがす遊歩道を進んで行くと

向かいから突然「オラー!!(スペイン語でこんにちわ)」と!

見るとパイネ国立公園の宿で一緒だったチェコ人カップル!

このパタゴニア地方の周遊は基本的に見所がかぶるので、結構再会することが多いです(^^♪ バス移動や同じツアーに参加していた人たちもちらほら見かけました!

アジア人は少ないので、よく覚えていてくれるみたいで良いですね(*´з`)




そんなこんなで到着!!




やばいぜペリトモレノ氷河!!ちなみにこの氷河高さは70mあるとのこと!!70mはだいたいビルの20階らしくその大きさの氷河が幅5キロ続いているとのこと。なんかもはや単位がでかすぎて実際の規模がわかりません!




ペリトモレノ氷河が良く見える展望台へ♪ここでどれだけ滞在したでしょうか。長くいたけど、見飽きることのない氷河の美しさ♪




ここで旗も撮影しちゃいます♪チリは28か国目!30か国目までもう少し!!



そうこうしているうちに…




「どごごごごごごーーーーーーーーー!!!!!」



という地響きのような爆音が聞こえます!!


そう!!


この氷河は、夏の気温や天気のせいか、数10分に1回程度で轟音を立てて氷河が崩れ落ちる瞬間を見ることができます!


こんな感じ!



崩れ落ちて…


湖に着水!



爆音!!



この氷河は30mくらい(ビル10階)くらいの高さから、大型トラック以上の大きさの氷塊が落ちるわけですからそりゃ轟音ですよ!!


まじで最初聞いたときはなんか爆弾でも落ちたんかと思いましたからね!!




そして氷河の魅力ってまだあって!!


伝わるかな?氷河が青く輝いているのが(^^♪



太陽の光の7色のうち、こういった氷河は透明度や凝縮度が高く青以外のすべての色を吸収してしまうらしいです。だから唯一反射する青がこんなにもきれいに輝くんですね('ω')



氷の塊である氷河が青く輝くのは幻想的。本当むちゃくちゃきれいな青です。




そのあとは遊歩道をがつがつ進み、いたるところから氷河をみます!!途中地鳴りのような轟音に驚きながら、写真スポットを探します♪


この国立公園の遊歩道は色(赤・青・黄色)で分けられていて、コースごとにてすりに色が書いていてわかりやすい。


赤♪




普通に氷河意外の景色もきれいです♪



そして!!

僕たちのお気に入りの景色!!

どん!!



どこまでも続く氷河!!この氷河の規模がどれほどのものか!!伝わるかな(^^♪

写真だけ見ると南極や北極じゃないって感じがしますが、今この景色を見てる時に来てる服。僕半袖です♪笑

この景色を半袖で見られるってまじですごい。

本当、地球ってすごいなって思います。








送迎バスのピックアップポイントまでにむかう途中に写真スポット。(^^♪





本当にペリトモレノ氷河おすすめです!!ちなみに、この氷河でトレッキングをするツアーや、この国立公園内にある別の氷河に行くツアーもあるみたいです。




楽しかった氷河観光も終わり!帰りのバスでさっそくTABIPPOのライターの仕事でペリトモレノ氷河の記事を書きました!またいつか公開されるのでぜひ読んでください♪


明日はアウトドアブランド「パタゴニア」のモデルとなった山「フィッツロイ」の拠点であるアルゼンチンの都市「エル・チャルテン」に移動します!



南米大陸!!

自然の宝庫!!

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします♪

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *