【世界一周 200日目】ペルー リマ『29か国目!!ペルー!!そして事件( ̄д ̄)』

こんにちは!!   てつです(^^♪
※2017年12月17日の記事です。

ぱっぱかぱーん!!!

はい!!

遂に到達しました!!

世界一周200日目(^^♪

思えば6月1日に出発して、100日をオーストリアのウィーンで迎え、そして200日をリマで迎える。

7か月前の自分たちとは見違えるくらい旅人レベル(主に節約と衛生環境への対応力)が上がっているのを実感するとともに、旅も残り50日をきってしまいました(´-ω-`)

日本に戻って日本の生活を楽しみたい反面、まだまだ行ってみたいところが多くて困っているのが現状です。

今後、僕たちはどうなっていくのでしょうか(´-ω-`)

はい。

そんなこんなで!!

昨日のうちにイースター島からサンチャゴの空港に移動し、空港泊。

リマ行くのフライトが4時45分から8時半に変更?遅延?になったので、また眠る…

的な感じで!結果12時過ぎにリマの空港に到着!!

ついに来ました29か国目ペルー!!!

ペルーの目的はやっぱりマチュピチュです(^^♪

マチュピチュに行くのは年末あたりなので、それまではペルーの各地を周遊しようかな(^^♪

てわけで!空港についてまじは預けていた荷物を受け取ります。

はい!!ここで事件です!!

バゲージクレームから流れてくる僕たちのバックパック。

はい。

どう見ても空いてます。

バックパックの全面を覆うことのできるカバーをしていたのですが、そのカバーはなぜかはずされ、バックパックの紐も完全に緩んでます(´・ω・`)

バックパックを受け取り、荷物検査等でバックパックを開けた等もあるので中を確認(そういう場合は理由を書いた紙を入れられてるとのこと)

もちろんそんな紙はなく…

バックパックのチャックはは中途半端に閉まっているし、中にしまっていた小さいポーチ
まで開けられていました。(´・ω・`)

しかも2人分…

やられたぜ…

何かとられている物があるか確認すると…

チリで1500円も出したかった日本製のヘアワックスがない( ̄д ̄)

嫁さんはポーチ内に入れていた詰め替え用化粧道具がない!!

やっぱりとられていました(´-ω-`)

リマの空港もあまり治安が良くないらしく、実際空港で荷物をすべて出してチェックはできないのでまた宿で細かくは確認する予定ですが、まずはバックパックを開けられ、物がとられたことを空港の荷物受け取り窓口に言いにいきます。

僕たち
「荷物が開けられていて、中のものがとられたんだけど」

職員
「この計量機に荷物をのせて」

荷物を載せる。

職員
「チェックインしたときのバックパックの重さと変化がないよ」

僕たち
「そりゃ、とられたものからして、重さが変わるようなものはとられてないもん。でも実際にないんやから!!」

職員
「重さが変わってない分ここでは対応できないので、ここに電話して(名刺を渡される)。そこでのやり取りをしてくれ」

僕たち
「いやいやいやいや…」

等々のやりとりをしたけど、スペイン語なまりの英語とあまり英語を理解できない僕たちの会話ではらちがあかず、結果、契約している海外旅行保険の会社に相談する&宿に帰って荷物をきちんと見てからもらった名刺の電話番号に電話をしてみることに。

いやーやられたぜ(´・ω・`)

まあ貴重品に関してはすべて自分たちで持ち歩いてるから大きな損害はなかったけど
もし貴重品とかを入れてたら完全にやられてたな( ̄д ̄)

しかも重量の軽い物ばかりをとってるところを見ると完全空港職員系やなと…

(´・ω・`)

まあ、気を取り直して宿に向かいます。

リマ空港周辺は治安が悪く、今回は初めての場所ということでタクシーを利用することに。

宿まで60ソル(約2100円)

タクシーで30分くらい走って到着!!

今回の宿はリマで有名な日本人宿「お宿桜子」

なんとサウナやプールなどは併設されている宿です。(どちらかというと宿が付属ですね)

南米は日本人宿がいたるところにあって楽(^^♪ ヨーロッパみたいに宿探しに時間をかけなくていいし、日本人宿=言葉の心配はいらないし、宿内の治安も日本人なら基本悪いことはしないですしね(^^♪

助かります♪

宿のキッチン

リビング♪むっちゃ居心地良い。

喫煙所。

さて、いつも通り宿に着いたらスーパーに食材を買い出しに行きます。今回は桜子に4泊するので4泊分の食材と水とビール。

ちなみに桜子は基本(今の管理人さんが特別かもしれませんが)夜はシェア飯で安く、みんなでごはんを食べることができるので助かります♪

リマの町並み。正直アジア感満載で、マレーシアやベトナムを彷彿させます笑

宿からバスで10分くらいのスーパー「METRO」品ぞろえが最高です♪

スーパーの前はお祭り騒ぎみたいになってました。

ペルー?で有名なインカコーラ2ソル(約70円)。これが普通のコーラと違って結構ケミカルな味がしてはまるんですねー!!嫁さんはきらいらしいですが笑

そして!!

ペルーの物価まじで安い!!!

本間アルゼンチンやチリの半額くらい。つまり日本のまんま半額。やけどクオリティーは全然低くない( ゚Д゚)

マンゴー3つで100円切るし、じゃがいもも6個で100円いかんくらい。袋麺も30円とか。

ほんまにこれまでの旅の節約がうってかわって豪遊してもおつりがくるようなレベル。

凄いぜペルー…。

そんなこんなで買い出しは終了し、宿で洗濯をしたり(なんと無料で洗濯機を使わせてkくれます!!)荷物整理をしたりして…

楽しみにしてた本日の夕食!!シェア飯で1人4.5ソル(約160円)。

そしてその料理がこれ!!

味噌汁にごはん。サラダにカツオの揚げ物?生姜焼き。

まじで神様級のおいしさでした!!

この食事をあと3日も食べられるなんて幸せやなー(´-ω-`)

ご飯食べ終わった後は恒例(毎日しているらしい)のトランプで大富豪をみんなでして、夜はうだうだ宿にある漫画を読んで過ごす。

なんて居心地の良い空間なんやろ(´-ω-`)

明日は宿併設のジム&プール(1回分の無料チケットを3泊する人はもらえます)で1日なまった体を動かします。今日取られたものに関しての対応も電話しないと…忙しいぜ…

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪

今後も応援よろしくお願いします(^^♪