【世界一周 208日目】ペルー アレキパ『やっと観光…笑』

こんにちは(^^♪  てつです!
※2017年12月25日の記事です。


今回マチュピチュとクスコの観光でなかなか更新が遅れてしまいました(´・ω・`)日本はまさかの年越し…。ペルーは日本よりも14時間遅れているのであと10時間程で年越しです。



てことで!!12月25日。アレキパ最終日の記事です!!


はい。本日早朝から、腰の具合が最悪らしい嫁さんです笑。このたびで俺がぎっくり腰になったり、嫁さんが腰痛になったりもう歳ですね笑。


帰国したらジムに温泉にまずは腰に優しいことをしようかな…笑。


まずはアレキパの日本人宿「サンドラの家」を出発し、本日の夜行バスでマチュピチュ観光の拠点となる都市「クスコ」に向かいます。夜行バスの出発は20時なので、やっとアレキパ観光です笑。





観光をしやすくするために、まずはバスステーションにバックパックを預けに行きます(^^♪


サンドラの家はバスステーションから遠く、バスで乗り換えが必要。大変(´・ω・`)


どのバスに乗ればよいかわからず、手当たり次第に着たバスにバスステーションに行くか聞いていると横にいたおじさんが助けてくれました笑。ペルー人親切な人多いねんな。


結局サンドラの家からバスステーションまで1時間くらいかけて着。バスは2人で1回乗り換えて4ソル(約140円)。公共交通機関の安さはまじありがたいね。


荷物を預ける僕と、腰が痛くて休む嫁。


今回のペルー最高級のバス「CRUZ SEL SUR」社。ここは荷物預かりも厳重にしてくれるし助かります。クスコまでは70ソル(約3100円)。クリスマスの付近じゃなかったらもっと安いらしいですね。


荷物を預けて観光に出発!まずは町の中心地にある「アルマス広場」へ!


アレキパはの住居は近くでとれる石灰岩をもとにつくられてるらしいので、町並みは基本的に「白」。歩いてるだけできれいな町です(^^♪




アルマス広場着。
アルマス広場って固有名詞でなく、どこの都市でもある中心広場のことみたい。


アレキパもクリスマスムードです(^^♪

腰が痛くて元気のない嫁さんにアイスを買ってあげました。ちょっと腰がよくなったみたいです笑。単純笑。



このアレキパは特にツアーの参加したり、ここに行きたい!!っていうような観光名所がないので基本町歩き。確かに町並みはきれいです。


ペルーがスペインに支配され、入植されてから西洋風の建造物が増えたんだとか。南米は、チリ、アルゼンチン、ペルー、ボリビア、コロンビア…などなどどのくにもスペイン語を共通語にしています。


本当に当時、スペインが権力を握っていたことがまじまじと旅をしているとわかりますね。なんで今はあんな感じになってしまったんでしょうね。







天気の良いときは奥に見える6000m級の山がきれいに見えるはずだったんですが…

残念!


町歩きを終えて、バスステーションで本日の晩御飯。ポテトとソーセージ5ソル(約180円)。

このとき、どの店に入る?!や店員さんへの対応について喧嘩をしたので嫁さんは不機嫌です笑。



そんなこんなで夜行バス!!

クスコにむけて約9時間のバスです。


クスコは約3400m。アレキパよりもさらに1000mも高所に行くので、高山病に注意しながら本日は早めにバスも爆睡です。



明日からはついにマチュピチュの拠点。クスコ!インカ帝国の首都だった場所ですね。クスコは色んな旅人から居心地の良いきれいな町と聞いていたので!楽しみです(^^♪


ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪


【帰国まで後 44日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *