【世界一周 214日目】ペルー クスコ『初の海外年越し♪』

こんばんは!!  てつです(^^♪
※2017年12月31日の記事です。

昨日はマチュピチュからクスコに戻ってきて、2017年の大みそかはペルーのクスコで過ごします。


ちなみに日本とは14時間時差があるので、僕たちが昼の10時のとき、すでに日本は年越し笑。


10時は朝ごはんを食べて2度寝をしていたので…

日本の年越しは寝ている間に終わってしまいました笑。

そんなこんなでペルーでの大晦日。

正直町が普段よりにぎわっているくらいで僕たち旅人にとっては普段の日々とかわらない1日です。

去年は実家で蟹を食べてたことを懐かしく思い出しながら、本日も町に繰り出します!


大晦日だけあって、天気も味方してくれているみたい。雨季のクスコも今日はばっちり晴れています♪


まずはマチュピチュでドロドロに汚れて自分では手洗い不可能な洗濯物たちをランドリーに出しに行きます(^^♪


1キロ5ソルで、自分たちの洗濯物は4キロあったので20ソル(約700円)。高いぜ…。


やっぱり手洗いできるところは手洗いせんとお金がもたないね('ω')


お次は銀行に。

マチュピチュ関係で現金を使ってしまって宿代を支払えないので、降ろしにいきます。


チリやアルゼンチンはATM手数料が1000円近くすることもあったのですが、「banco de nation」という銀行は手数料無料でお金を下ろすことができます。

素晴らしい( *´艸`)

町の中心「アルマス広場」も綺麗に花が咲いています(^^♪

かわいい絵発見♪



そんなこんなで午前中が終了し、午後からは、次の目的地であるペルーの「プーノ」という町までバスチケットを買いに行きます。


プーノはクスコからバスで約7時間。標高3800mを越えている高地にある町で、チチカカ湖という湖に面しています。

チチカカ湖は富士山よりも標高の高い場所にあるというすごい湖。インカ帝国の起源もこの湖から始まったらしいです(^^♪

楽しみだ!

バスチケットは年末年始の繁忙期ということもあって高額で、しかもちょっとランクの高い3列シートのバスを選んでしまったので金額は1人70ソル(約2400円)。

高いけどハイクオリティーなのでよしとします。

そこから、マチュピチュの激しいトレッキングの疲れを癒す&年末の自分たちへのささやかな贅沢としてマッサージをしに行きます。

アルマス広場で勧誘をしまくっている人たちに声をかけ、交渉し1時間1人30ソル(約1050円)。

「インカマッサージ」という謎のマッサージを受けることになりました笑。



インカマッサージ…



結論からいうと…



最悪でした(´-ω-`)



なんかわけのわからんクリームを塗られてひたすらそれを伸ばしてる感じで、もはや肌が痛くて痛くて…


苦痛でしかなかった笑。


みなさん、もしクスコに来られる際はインカマッサージにはお気をつけください笑。


そんなこんなで夕方になり!!


本日の年越しは宿の人たちと鍋をしながら過ごすことに(^^♪


チリの汐見壮であった大学生のかずき君やなんぺい君。リマのお宿桜子であった大介さんなどなど色んな人と合流して、結果13人で鍋をすることに( ゚Д゚)


凄い人数だ…!!


近くのスーパーで買い出しをすまし、調理開始♪

泊まっているカサデルインカの宿のキッチンはせまくて使いずらくて苦戦しながらですが、鍋やフライドポテト、ロモ肉のステーキ、サラダなどが完成していきます!!


もちろん調理隊長は嫁さん笑。


海外に出てから色んなところで料理をしてきて、そのたびいろんな旅人からお褒めの言葉をいただき嫁さんはご満悦です(*´з`)

それでも、何をどうまぜて作っているのかわかりませんが、少ない調味料を使って、サラダのドレッシングや焼き肉ソースを生み出す能力は旦那の僕として驚きです('ω')

まさに錬金術師です('ω')


カサデルインカのキッチン。僕たちと歳の近いご夫婦が手伝ってくれました。


フライドポテトを作っています。


鍋の他にポップコーンも作ってました。


そんなこんなで19時くらいから始まった鍋パーティーはひたすら続き、途中更に人が増えたりしてこの人数!

鍋の生姜の味がしっかりきいていて体がぽかぽかです(*´з`)


さてさて、深夜0時の年越しも近づいてきて、町からは少しづつ先走った花火が上がりだします。

宿から見える景色。

ちょっとづつ花火が上がりだし…



0時を皮切りにもういたるところで花火がどかんどかんです!!!


見渡す限り、360度すべて花火。日本の花火大会では絶対に体験できない経験ですね。



そうこうしていると宿のオーナー家族が屋上にやってきて、花火を上げだします。


クスコもアレキパもそうですが、ペルーの花火はどっかの観光協会とかが主催してやってるわけではなく、住民が勝手にあげているとのこと。


だから360度すべてで花火があがるし0時前に先走った花火があがるしで、本当にざっくばらんでなんか面白いです笑。


さてさて、花火も十分堪能したので、お次はアルマス広場に向かいます♪

宿からでもわかるくらいアルマス広場は人で溢れかえっていてもうお祭り騒ぎです!

広場に向かう道。



広場到着!賑わいがやばい!



なぜかわかりませんが、広場を反時計周りに人がぐるぐるぐるぐる回ってます。なんで回るんやろ?




もう人込みのすぐそばでロケット花火が発射されたり、爆竹がなったりでわけわからんし、もはや身の危険を感じるレベル。


それでも、このわちゃわちゃが年越しらしくていいなーなんて(^^♪




ある程度広場も楽しんだので、後は宿に戻って飲みなおしです。


結果3時くらいまで飲んでてみんなで開けた瓶の数笑。
30本は越えてましたね。


僕は最近お酒を控えていたんですが結果7本飲んでしまいました(´-ω-`)

明日大丈夫かな( ゚Д゚)

今年は人生で初めての海外年越しでしたが、想像以上に楽しめました!

やっぱり年末やクリスマスは日本人宿ですね(^^♪

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪

【帰国まで後 38日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *