【世界一周 218日目】ボリビア ラパス『念願のチチカカ湖を船で!からの30か国目ボリビア!!』

こんにちは!  てつです(^^♪
※2018年1月4日の記事です。

昨日の夜から嫁さんは高山病で1時間起きにむくっと起きては吐き続け…。心配で仕方がなかったのですが、明け方ようやく落ち着いてきて(´-ω-`)

本当に高山病。怖いですね。自分たちの体を過信せずに、しっかりと薬を飲むことにします(。-`ω-)

そんなこんなで!

本日は世界最高峰級の湖「チチカカ湖」観光のために泊まったプーノを出発し、「太陽の島」「月の島」観光の拠点であるコパカバーナを経由して、ボリビアの首都「ラパス」に向かいます!!

朝7時半出発の「TITICACA」バスに乗っていざ!ラパスへ♪

プーノから走ること約3時間。まずはペルーの出国手続きです!

果てしなく人が並んでいました(´-ω-`)

交代で近くの商店で買い物したり、ペルーのお金からボリビアのお金に両替する手数料を両替ができる商店に聞いてまわったりしながら時間を過ごします。

こういうときに2人旅の良さは本領発揮ですね(。-`ω-)

しかも!!

最近嫁さんも英語がある程度できるようになってきて!プーノからラパス行きのバスを選ぶときに手分けしてバス会社に値段や時間を聞いてまわったりできるようになってます(^^♪

本気で時間が半分で済むし最高♪

ちなみに国境付近の商店で

1ペルーソル(日本円で約35.01円)=2.16ボリビアボリ(日本円で35.35円)

の両替レートの店発見!両替した方が得をするっていう…。

手数料はどこにいったんだ?!

ボリビアボリよりもペルーソルの方が通貨としての信用度があるってことなんかな?

不思議です( ゚Д゚)

こんなこんなで1時間かかって笑。ペルーの出国手続き終了♪

そして!!世界一周を始めて30か国目到達です!!ボリビア(*´з`)

ボリビアの最大の目的は「ウユニ塩湖の鏡張り」!楽しみだー(^^♪

ボリビアの入国手続きはさくっと終わってバスに乗り込みます♪

国境から走ること数10分!「コパカバーナ」という町に到着です(^^♪

この町は「太陽の島」と呼ばれる島観光の拠点で、たくさんの旅行者がここでバスを降ります。僕たちは昨日プーノでウロス島のツアーの参加したので今回はパス。直接ラパスに向かいます。

それでも!コパカバーナはチチカカ湖に面した綺麗な町。ゆっくりとこの町に滞在してもよかったなーなんて思ったり…

チチカカ湖に面する部分はビーチみたいになってました。

ここでお昼ご飯を購入!僕はサンドイッチ6ボリ(約100円)。嫁さんはカットスイカのみ。高山病のせいか食欲がなくて大変みたいです(´・ω・`)

なんかアレキパあたりからひたすら食欲がなく、お腹の調子がすぐれない嫁さんは日に日にやせ細っていって…

早く高山を抜け出さんと(´-ω-`)

そんなこんなでコパカバーナでバスを乗り換え(ボリビア側のバスのクオリティーは低い。)、ラパスを目指します!

ちなみにこの乗り換えで約30分の休憩があって、そこでお昼ご飯を買ったり町を軽く散歩したりしました。町の印象は…欧米人に人気!って感じですかね。

クスコやマチュピチュはアジア系が多く、どこを歩いても日本人おる!って感じでしたが、このコパカバーナはアジア系はほとんどおらず欧米人に人気な名所っぽいです。

そして!!

楽しみにしてた、船です♪

実はプーノからラパスまでコパカバーナを経由する場合、途中チチカカ湖を渡ることになります。僕たちは小型船で、バスは自動車を運搬する専用の船で。

テンション上がりますね!(*´з`)

対岸までは小型船で10分くらい。

バスを載せている専用の船。おもしろい…

ちなみに僕たちが小型船に乗るときにちゃっかり2ボリ(約33円)取られます笑。

小型船内。

チチカカ湖の水。透き通っていてきれい♪

到着!! ちなみに昨日のプーノのウロス島ツアーでも現地人に写真を一緒にとって!ってゆわれたんですが、今日もこの小型船に乗っていた現地の人に一緒に写真をとってほしいと頼まれました(。-`ω-)

なんなんやろう…。普通にアジア人が珍しいのか、何か悪いこと考えてるのか…。んー

バスも到着(^^♪

実は実は!

自分たちと同じプーノからラパス行きのバスに日本人の方が2人乗ってまして、途中で話をすることになり、この船の移動の間ずっと話していました。

2人は僕たちの次の目的地であるメキシコのカンクンやコスメルに既に行ってきたらしく、いろいろと現地の情報を教えてもらいました♪写真とか見せてもらったけど、海超きれい!!そしてあったかくて、星もきれいみたいで最高(*´з`) もちろん高度も低いし高山病の心配もないし笑。

ウユニ行ってないけど、もはやメキシコに行きたくなってしまいました(*´з`)

情報ありがとうございます!!(^^♪

そんなこんなでラパスのバスターミナル到着!!

16時につくって言われてたけど、結果着いたのは18時(´-ω-`)

遅れるのはもはや当たり前ですね笑。

ボリビアは南米では比較的治安が安定しているみたいですが、夜の外出は危険、21時以降はタクシー移動推奨!となっているので、宿にチェックイン後早々に近くのメルカド(市場)に買い出し♪

本日は胃腸に優しい野菜スープ笑。

早く高地に順応してくれるといいんですが…笑

明日は、ボリビアのお金をおろしたり、ウユニ行きのバスチケットを買ったり、明後日いく予定のデスロードツアーの予約をしに行ったりと忙しい…( ゚Д゚)

頑張って朝から動くでー!!

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪