【世界一周 220日目】ボリビア ラパス『デスロードに挑戦!!』

こんばんは(^^♪  てつです!
※2018年1月6日の記事です。

ラパス滞在3日目!昨日はペルーのクスコで出会った大学生に紹介してもらった「free bikes」というツアー会社で「デスロード」のツアーに行ってきます!!(。-`ω-)

~デスロードツアーとは~
ラパスの有名なアクティビティの1つ。簡単に言うと、「標高4000mを越える高所から、標高1500m程の地点まで約4時間、マウンテンバイクで駆け降りる」というツアー。このツアー。何が「デスロード」なのかというと、道幅が5mもない個所(もちろんガードレールはなし)ですぐ側は崖。そして1年を通してよく霧が発生する道で事故が多発し、年間で200人程の方がなくなっているというまさに「死を意識する道」。もちろんこのツアーでも昨年は2名の観光客が、数年前には日本人の方もなくなっている恐怖ツアーなんだとか。ちなみに外務省からは「危険なツアーなので参加は控えるように」という通告もでているとのこと。

ただ、そんなツアーでもせっかくラパスに来たからには参加するしかありませんよね!昨日ツアーを申し込む寸前まで参加を悩んでいた嫁さんですが、「途中棄権もOK」というツアー会社さんからの言葉で安心し、参加を決定!!

よく決意した(。-`ω-)

てことでツアーに出発です!!

ではでは、ツアーの流れを写真や体験をもとに紹介していきます!!

●8時
ツアー会社前に集合(宿が遠い人はピックアップあり)
~ここから数人をピックアップして、デスロードのスタート地点へとむかいます~

たくさんのツアー会社があるので、ラパスの朝はマウンテンバイクをたくさん積んだバンが大量に走っています。

途中の道。天気が良くて最高です(^^♪

●10時
かなりもたもたして、スタート地点に到着。そもそもスタッフが集合の8時に遅れてきたり、ツアー参加者が来てからヘルメットや手袋の準備をしたりと手際よくやれば9時にはついてるはず笑。
~ここで体のサイズに合った上下の服、手袋、ヘルメット、肘あてやひざあて、マウンテンバイクが配られます~

ここですでに標高は富士山よりも高い4100m。空気が薄くて苦しいで(´・ω・`)

僕たちのツアー会社のマウンテンバイクも準備されていました!

ちなみにツアー料金(値切ったので、スタートの価格はもう少し高め)は使用するバイクのクオリティーによって変わります。

最高品質が400ボリ(約6600円)
ミドルクラスが350ボリ(約5800円)
最低クラスが300ボリ(約4900円)

最低クラスだと、道が果てしなくがたがたでおしりが割れるくらい痛いらしいので僕たちはミドルクラスのバイクを選択していました♪

ちなみにこの価格にデスロードの入場料が50ボリ(約800円)更にかかります。

僕たちのツアーの道具も準備されていました。

貸し出された服を着るとこんな感じ笑。ガソリンスタンドの店員さんみたい(´-ω-`)

出発前の腹ごしらえ!バナナ!

ヘルメットをかぶって出発です!!

ちなみに今回のツアー、約15人くらいが同じグループとして走るのですが、僕たち日本人2人の他の13人はチリ人、ボリビア人、ブラジル人、というスペイン語が理解できる人たち。

僕たちだけがスペイン語がわからない状態ですが、ガイドさんは必至の英語で解説してくれて、他の参加者の中でも英語を話せる数人は所々気にかけてくれて、なかなかあたたかくて過ごしやすくグループでした(^^♪

そんなこんなでバモス!!!(スペイン語で「行くぞ!!」的な言葉)
※ここからは走行中なので写真があまりありません…。このツアーの写真データが入ったDVDはツアー終了後もらえますが、僕たちのパソコンはCDRを読めないので今は見れません(´-ω-`)

アスファルトの上はスピードががんがんでます!途中までびびってスピードを出さなかった人たちも慣れてきてどんどんスピードを出します(。-`ω-)

ちなみにアスファルトの道は道幅も大きく2車線で快適に走れます。時速50キロくらいはでてるんじゃないかな?( ゚Д゚)

かくゆう僕もスイッチが入ってきて、爆走モード!

結果15人中4位でゴール(本当は危ないので順位は争ってはいけません)。

そしてなんと嫁さんは6位でゴール( ゚Д゚)

やるじゃないか!!!

このツアー、結構アクティビティというより観光目的が強く15分くらい走って休憩&写真タイムの繰り返しで、結構体力的には安心ですし、スピードを出せない人も全く問題なしです。

休憩スポット。

横は断崖絶壁です。

ここはまだ3500mくらいの標高なので雲が近くにいるみたいです。

右の人がガイドさん。さすがガイドだけあってまじで速い!全く追いつけません(´-ω-`)

アスファルトの道を爆走すること30分。だいぶ体もあたたまり、半袖です。

そんなこんなでアスファルトの道のダウンヒルが終わり、登りの道になると車に乗り込んで次の場所まで向かいます。

むかった先がこんな道です。そう、これが本来のデスロードですかね(。-`ω-)

横は崖。地面は砂利。この道を約3時間爆走していくのだとか…

やばいぜデスロード。

しかも噂通り天気が悪くなってきて、周囲は霧、雨もぽつぽつ。

地面には水は流れて結構怖いです(´-ω-`)

そんなことは気にせずガイドは元気に

「バモス!!!!!」

もういくしかないので出発です!!

がたがたの地面に雨と霧で怖いですが、想像以上にマウンテンバイクのクオリティーが高く結構なスピードを出しても全くコケる感じはありません!

やっぱり観光ツアーだけあって、最低限の安全対策はしてますよね(^^♪

悪天候の中、デスロードを下ること30分。お昼休憩です♪

自転車を止めて!

バナナとコーラ、チョコレートとサンドイッチが支給されます(^^

嫁さんは高山病の影響か本日もサンドイッチ半分でお腹いっぱいらしい。大丈夫か?

結構な悪天候でツアー参加者のテンションは結構下がり気味ですが、ガイドさんは元気に「バモス!!」
※アスファルト終了時点ですでに2人脱落者がいました。脱落者は最後尾のバイクの後ろをバンにのってついてきます。

相変わらず、最高に恐怖心をあおる道ですが、ブレーキが壊れたり最強にふざけたりせん限りは死にませんね(^^♪

そんなこんなで最高の写真スポットに到着!このころはもはや大雨で素直に写真撮影を楽しめませんでしたが笑。

まじで断崖絶壁。

そしてさらにさらに下り続けます。

もうね。

苦行でしかありません笑。

がたがたの道のりを大雨にうたれながら危ない思いをして爆走。

服はびちょびちょで超寒いし(´-ω-`)

半ばやけくそです笑。

そんなこんなで!!!!!!!

やっとの思いでゴール(^_-)-☆

着いたのは16時半。参加者が、バイクのスピードが遅い人が多かったのもあるけど、休憩時間を含めると5時間半のマウンテンバイク運転笑

腰痛いし、手が痛いし、寒いしでコンディションは最悪でしたが、謎の達成感は最高です(*´з`)

結局嫁さんは最後まであきらめることなくやりきりました!!すごいぞ!!

結果爆走した僕は15人中2位。嫁さんはまさかの4位でゴール。1位のブラジル人に「嫁さんはすごいな!!信じられない!!」なんて言われてました笑。

そこから、マウンテンバイクを片付け、ホテルに移動します。

このホテルで約1時間の時間があり、シャワーを浴びたりビュッフェを食べたり♪

なかなかハイクオリティーのビュッフェでした(*´з`)

そんなこんなで苦しくも楽しいデスロードツアーを終え、18時半にホテルを出発。

結果3時間かかってラパスに到着!ついてからツアー会社にて記念Tシャツをもらいます♪

DVDは明日の取りに来てねーとのこと(^^♪

宿に戻ってからは明日ウユニに向けて出発なので今日びしょびしょに濡れた服や靴を全力で乾かしたりと大変でしたが笑。

デスロード!!正直そこまで危険なアクティビティではありませんし、普通にサイクリングとして楽しめるものですね!!

ラパス観光で必須というわけではないと思いますが、やってみる価値はありです(^^♪ ラパスに来た際は挑戦してみてはいかがですか?(*´з`)

明日はラパス名物泥棒市&おばちゃんプロレスを見に行ってきます(^^♪

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

旅も残り少し!応援よろしくお願いします♪