【世界一周 221日目】ボリビア ラパス『世界で一番標高の高い街へ!』

こんばんは!!  てつです(^^
※2018年1月7日の記事です。



本日は3泊したラパスの町を出発し、ボリビア観光のメインの「ウユニ塩湖」のあるウユニへ夜行バスで移動します(。-`ω-)

昨日参加したデスロードの筋肉痛と闘いながら…!

本日の予定は!

●4100m越えの世界一高所にある町、「エルアルト」で開催される泥棒市に行く

●エルアルトで開催されるラパス名物「おばちゃんプロレス」を見に行く

です!!

ラパス滞在は3泊なので、結構予定がつめつめですがせっかく来たので楽しみます(。-`ω-)


チェックアウトの準備をして、荷物を宿に預けてまずは腹ごしらえ!

日本食料理屋「けんちゃん」に行きます♪

前は結構値段が張るので、2人で1食をシェアします。

本日はチキン南蛮定食(^^♪ボリューム満点なので2人でシェアしても全然オーケーです(^^♪
※僕8嫁2くらいの割合で食べますが笑。


そのあとは昨日参加したデスロードツアーのDVDをもらいに行き為にツアー会社「free bikes」に向かいます。

DVD。今のパソコンでは読み込めませんが、帰国後しっかり見よ♪


そしてそして!

本日の1つ目の目的「エルアルト」にある泥棒市に向かいます♪


ラパスの町は約3600m。エルアルトは世界一高所の町で4100mの地点にあります。なので、町中に設置されているロープウェイを使ってエルアルトまで向かいます。


ラパスの町はすり鉢状なので市内にロープウェイがまるで地下鉄のような感覚で用意されていてびっくり!本当、世界は広いですね!


1区間3ボリ(約50円)。僕たちのいた場所からエルアルトまでは2区間なので1人片道6ボリ(約100円)でした。



ロープウェイに乗ってみます♪左の人なんか不機嫌顔やな笑。


ロープウェイと言っても定期券もあるようなロープウェイなので、スピードは結構速いです!
しかもなかなかの高所を行くので、高所恐怖症の嫁さんはなかなかつらそう笑。



ラパスの町は、すり鉢の低い位置が高所得者の住む地域。そして高所に位置する地域が低所得者が住む地域。

なので、これから行くエルアルトは結構治安が良くないと言われている地域です。スリやひったくりに注意ですね(。-`ω-)


約15分の快適な空の旅を経て、エルアルト到着!泥棒市のある木曜日と、日曜日は凄い込み具合です!なんでも地元の人たちも生活用品をここに買いに来るんだとか!



ちなみに、なぜ泥棒市かというと、「おそらく泥棒してとってきたのであろうもの」が大量に並べられているからです。笑

本当かどうかはわかりませんが。車のバンパーやら、ネジ、スピーカーから人形、衣類までなんでもあって、しかもそれが無造作にラッピングなども何もなしでおかれているのを見ると疑ってしまいますよね笑。

所せましと並ぶ露店。


会場は広く、全部周ろうと思うとおそらく1日かかるのでは?僕たちは今日は買うものがなかったので1時間くらいの軽い散策で終了ですが(*´з`)



みかんジュースを作ってるけど、この大量に使ったみかんのゴミはどうするんだろう笑


ひよこも売ってました!



さてさて、泥棒市も満喫して、お次は今日の目的の2つ目「おばちゃんプロレス」です!!!



プロレスといえば、屈強な男たちが豪快に戦うイメージでしたが、なんとこのラパスでは、おばちゃんたちが全力で戦う「おばちゃんプロレス」と呼ばれるものがあります!

開催は日曜日なので、日曜日なら泥棒市とセットでこられて効率的ですね♪

会場はエルアルトのロープウェイ駅から徒歩約30分のところです。

会場!結構大きなスタジアムです。




チケットは現地人価格と観光客価格があり、観光客価格は50ボリ(約820円)。


会場はこんな感じ。リングもしっかりあって本格的です!


50ボリの入場料には、無料トイレチケット2枚。お土産券1枚、スナック&ドリンク券1枚がセットでついてきます!

チケットで交換してもらったコーラとポテトチップス。




準備万端で待機です♪時期によって違うかもしれませんが、会場が16時、開始が17時でした。


赤い椅子は観光客ゾーン。その周りが現地人ゾーンです。現地人ゾーンの目の前で派手なアクションは行われるので、現地人が座っている前の観光客席をとると大迫力で見ることができるらしいです!


スタート待つ僕たち。会場はツアーも組まれているようでなかなかの人数が入っていました。



17時に開始!まずは、きれいなお姉さんたちがダンスで会場を盛り上げます。




ダンスの後は前座として男同士のプロレス。

ただ、みなさんおばちゃんのプロレスを目的に来ているので会場はいまいち盛り上がりません笑。


前座はさくっと終わって、お目当てのおばちゃん登場!!会場は大盛り上がりです(^^♪



今回は左の若い女性とおばちゃんとの対決!おばちゃんプロレスと聞いてたけど、若い人もやるんですね!( ゚Д゚)


激しい場外乱闘もあります( ゚Д゚)





結構本格的でびっくりです('ω')


右の審判は「おばちゃんに有利なジャッジをする審判」という役割らしい。

試合は基本的に 若い子 VS おばちゃん で

① 審判がおばちゃんに有利な判定をする
② おばちゃんが若い子を一方的に攻撃
③ 若い子が会場に投げかけて審判をかえてもらう
④ しっかりした戦いが始まり若い子がおばちゃんを倒す(もしくはおばちゃんが勝つ)



という繰り返しです(^^♪

第2戦に出てきたおばちゃん!元気で強かった!





おばちゃんがこの動きする!?ってくらい華麗な動きをしてくれます。





いつもは男同士の戦いを見ていますが、女性の、しかもおばちゃんのプロレスは新鮮で面白かったです笑。

ただ、第1試合~4試合まで試合展開のパターンがすべて同じで正直飽きてくる…笑。

1試合目に盛り上がってた観客たちも3試合目くらいからはしらけぎみで…

面白かったし、見て良かったとも思うけど、50ボリはちょっと高いかなとも思います(´-ω-`)

まあ、おそらくおばちゃん同士のプロレスを見ることなんてないと思うので!行って良かったかな(*´з`)

僕たちはウユニ行きの夜行バスがあるので第4試合の途中で切り上げ♪バスターミナルを目指します!


帰りのロープウェイまではまた泥棒市を通ります。アルパカがおった!おそらく売り物であろう野菜?をバク食いしてる笑。



バスステーションにむけてロープウェイを降りていきます。時刻は19時半くらい。夜景がきれいに見えます♪ラパスは東京レベルで人口が多いので街の明かりも多くてきれい!でも、よく富士山の山頂くらいの場所にこんなにすむなー(-_-メ)


そんなこんなでスーパーで晩御飯のパンとハムを買って夜行バスに乗り込みウユ二の町へ♪

明日からは念願のウユニです(*´з`)

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪




【帰国まで後 31日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *