【世界一周 223日目】ボリビア ウユニ『最高のウユニ塩湖ツアー』

こんにちは!ウユニ塩湖、早朝ツアーから戻ってきて、体調崩している旦那さまが心配な嫁です。
そして、私は元気です(^^♪

※2018年1月9日の記事です。


こんにちは!本日は待ちに待ったウユニ塩湖ツアーの日です( *´艸`)
昨日、天気が良く。ツアーに行かなかったことを後悔しましたが。

そんな、本日はっ!


晴れっ!!!!!


本日のツアーは日本人御用達のHODAKAで申し込みました。
他に行ってないので他はわかりませんが。

HODAKAのいい所は、6人以上人を集めればプライベートツアーにできること( *´艸`)

プライベートツアーというのは…
通常は、DAYツアーだと10時~16時の6時間と決まっていたり、サンライズ+スターライト、スターライト+サンセットと開始時間終了時間が決まっています。
がっ!同じ150ボリ(2000円くらい)、7人集まれば130ボリで好きな時間の6時間を組める♪
そして、私たちは一番長いFullDayツアー1人200ボリ(3500円くらい)を好きな時間で組むことに!!
FullDaytuaツアーは基本10時間拘束の10:00~20:00ですが、これだとスターライトが見れない!って、ことで(*´з`)
11:30~21:30のツアーにします!

集合は出発の5分前。1人遅れるも無事に全員集合。

まずはウユニの街で長靴選び。なかなか、合うサイズがありませんが。
まっ!濡れなければよしです(^^♪


で、次は列車の墓場に!
ここはウユニの街から歩いて30分くらいらしいので。ツアーでなくてもこれるそう!


ウユニ2年目、列車の墓場5回目のゆう君はもはや見飽きて暇人っぽいので写真をとってもらいます 笑
この線路は今も使われているらしい。


列車のあらゆる部品が乱雑においている列車の墓場。
いろいろ遊べます!初めての私たちは興奮気味!!


で、いろいろ撮ります(^^♪


列車の上に乗れることなんて滅多にないから!いい経験!!


まっ。私は怖いから乗らないけどね♪

本日のメンバーは、私たち夫婦、ゆう君、ゆう君の連れののびた君、申し込み時に引き込んだたかさん、私たちの泊まっているWARAで引き込んだしょう君の6メンバーです(^_-)-☆
日本人が良く泊まるホステルは「アベニーダ」と「WARA」なので。そこに泊まればプライベートツアーを組みやすくなりますね♪

天気もいいし最高です!

車輪で遊ぶ旦那さま。持ち上げれるわけないじゃ~ん!!



で、次はお土産市場。

とっ!外を見たら。



てくてくてくてく。。。。。。。



アルパカ!(たぶん野生)おしりをつついたら逃げてきます 笑

で、やっと見始めます。ラパスよりちょっと高め!


なので、何も買わず。後々使うプリングルスを20ボリ(350円くらい)かけて購入(´-ω-`)


で、車はさらに20分くらい走ります。


すると。見えてきました ウユニ塩湖 !!


鏡張り!期待できそうです!!

ちなみに!!

昔、海底から隆起したアンデス山脈が含んでいた塩分が長年の雨などで流されて盆地であるこのウユニに流れ着き、広大な「塩湖」ができあがったそう!

ウユニ塩湖は世界最大の塩湖で、秋田県や新潟県と同じくらいの大きさがあるそうです(。-`ω-)

海抜3600m以上の場所にこれだけ広大な塩湖ができているなんて、本当に地球ってすごいですね('ω')

さてさて!ツアーに戻りまして!

まずは冷たい温泉から!


膝まで入れる深いところもありますが…なんし、くさいです!!!

もう数回目のゆう君は車に乗り込み暇してます 笑


この水の奥に行くと乾季の部分に到着。
今、実際に南米でやってるダカールラリーの記念碑。


ゆう君にカメラを渡すと意味なし写真も沢山増えます。
でも、楽しそう(*´з`)


日本の国旗!!


で!!塩のホテルでランチ。FullDayツアーはランチも含まれてます♪


メンチカツとサラダと米とバナナ!にコーラ付!!結構豪華(^^♪



食べ終わった後は…

待ちに待った、雨季ゾーン!!!!



ドキドキ外を見るも。もう期待できそうな感じ。

で、こんな感じ!!





どん!



超きれい!!

ランクルも絵になります!!




このウユニ塩湖、なぜこんなにきれいに鏡張りに見えるかというと!

実は「世界で一番高低差のない盆地」なんだとか!高低差がこの広大な土地で50㎝程度しかないらしく、だからこんなにも薄くきれいに水が張るとのこと!

ちなみに溜まっている水は5㎝~10㎝くらい!熱で水が蒸発してしまう&大地が水分を吸収してしまうので!この鏡張りは十分な水の量がある雨季でしかみれないとのこと!

昨日しっかりと雨も降って、本当に今日は良いコンディションです♪


で、ここからは雨季ゾーン写真タイム♪

まずは1人で。



続いて2人で♪


今度はみんなで。定番UYUNI!!


定番、組体操!


定番 その3


で。ゆう君と言えば(*´з`)
イースターに続きこのポーズ!!





もう!!本当にきれいすぎて感動( *´艸`)

天国に一番近い場所というふうに表現されることもあるウユニ塩湖ですが、この広大な大地に空と大地の境が分からないほどの鏡張り。時折車や山がまるで浮いているように見える蜃気楼!

遠く離れた日本で有名になるのが納得です!!(。-`ω-)
※鏡張りは風にも左右されます。風が弱い日は本当にきれいな鏡張りに。天気が良くても風が強ければあまりきれいにはみられません。


塩湖なので、ここに貼っている水は塩分が含まれています。旦那様はなめていましたが、やっぱりしょっぱいようですね!


塩の結晶が太陽の光を浴びてキラキラ♪


雲があったほうが鏡張りは綺麗に見えますよ♪



続いて!!乾季ゾーン!!!

塩の6角形に夢中な旦那さま。

塩分が蒸発するときにおこる結晶化?の影響でこういう5角形や6角形の形に固まって干上がるんだとか… よくわかんないけど旦那さまは感動してました('ω')

で、トリック写真スタート!!
雨季ゾーンで遊びすぎた私たち。すでに17時をまわっています!

なので、サクサク撮影!今回のガイド、自称まことのカメラワークがうますぎてみんな脱帽です。

まずはプリングルズ!このために買ったのです。



つづいて、サザエさん( *´艸`)
このリンゴはドライバーのおやつになりました 笑


一緒のHODAKAツアーの人も混ざり、プリングルスから出てみる。


で、バナナボート!



次は定番、恐竜!!



で、みんなを飛ばさせてもらいました(*´з`)



一通り乾季ゾーンで遊び(*´з`)
夕陽を見るため、さっきとは違う雨季ゾーンに移動!!

ちょっと雲が出てきたので。見れるか怪しいけど…

外に出てみると…




綺麗!!!



時間ごとに違う場所みたいな景色。


太陽は見えないけど。充分、満足!!






みんなでボルト。なんかばらばら笑

フュージョン!


オチョ!スペイン語で「8」です。

で、こっからも1時間くらいある私たちは…

定番、観音をやって。


お洒落なランクル撮って。


ゆう君の技術で星空もGET!!




「宇宙」と表現される星空とウユニ塩湖!この星空が鏡張りの塩湖に写って幻想的♪


星空ウユニは雨季のシーズンだとなかなか見ることができないレアな天候らしく…

今回最初のツアーでこれを見ることができたのは本当についていますね(^^♪

ほんで。ペンライトまでしちゃいました( *´艸`)


シャッター速度を長くして、スマホの画面を赤や緑などの一色にして(画像はどこかからダウンロード)何度も文字を描くとこうなるみたい!

すごい!!

「J」が逆になっちゃった 笑


今度は成功♪


「A」がちょっと足りない…笑


人文字。

ぐにゃぐにゃ!どれもきれいに鏡張りしていてすごい♪

もぉ!!大満足すぎるFullDayツアー!
天候もメンバーにも恵まれて(^^♪

ほんと。いいツアーでした!!

ウユニ塩湖のツアー。今回は写真撮影のバリエーションやテクニックのあるゆう君が一緒にいてくれたからこれだけ楽しくなったと思います!

もしツアーに行かれる方は、写真に詳しい方をメンバーにさそえるとツアーの満足度がだいぶ変わるかもしれませんね♪

明日は天気も悪いようなので。のんびりしたいと思います!!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


【帰国まで 残り29日】

コメント

古俣健 さんの投稿…
最高!感動!懐かしくて涙出る!星空見れなかったから羨ましい!
maeda★★★ さんの投稿…
ウユニ本間に最高やな!今回は本間に運が良くて初日で満足してもうた!笑

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *