【世界一周 225日目】ボリビア ウユニ『体調が…』

こんばんは!!てつです(^^♪
※2018年1月11日の記事です。

ダカールラリーのせいでもっと滞在したかったウユニの街を本日の夜行バスで出発しなければいけないので!!


天気は怪しいと知りながらも、本日は朝3時~9時までのスターライト&サンライズをプライベートツアーで申し込むことに!!

2時半に起床して!ツアー会社のHODAKAにむかいます!

真っ暗ですが、ウユニツアーに参加する人たちで町は結構活気ありです!



本日もまずは塩湖で履く長靴を選び!


出発です!!メンバーは僕たち二人、ゆうくん、一昨日デイツアーを一緒に参加したしょうくんとたかさん、そして昨日アベニーダで勧誘したたけしさんで6人です♪



ウユニ塩湖には4時半くらいに到着。あいにくの曇り空で星空はまったく見える気配がないので… 日の出の6時10分まで、がっつり車の中で待機です。



ちなみに早朝や深夜のウユニはマジで極寒。全力の防寒着を持っていくことをおすすめします!


そんなこんなで待つこと30分くらい。あたりがゆっくりと明るくなっていきます。


雲がかかっていて、全く朝日は見えませんが、ゆっくり周囲がオレンジに染まっていく感じはなかなか幻想的で大好きです♪


そんな感じで朝日も星空も拝めなかった僕たちはゆうくんの写真テクニックで遊び始めます笑


まずは透明人間!


光の調節?を変えて青っぽく♪僕たちのグループ以外の日本人も一緒に参加して♪(HODAKAはグループが違っても基本同じスポットにツアーで行きます)


全部日本人!ウユニ、本当に日本人に人気やなー!!学生の卒業旅行の2月3月や、新月あたりを狙ってさら増えるらしい!



色んな写真をとりました(^^♪

定番ワンピース♪



そんな感じで写真を楽しんだあと。プライベートツアーの僕たち以外は6時半くらいでウユニの街に向かって戻ります。


そこからは完全僕たちだけの時間。この広大な塩湖で、見渡してもいるのは僕たちだけ。

本当に贅沢ですね♪



そんなこんなで、ツアーは終了し、もともと9時までのツアーでしたが、天気も微妙で8時には町に戻ることに(^^♪




ここからですよ!


きつかったのは!!


宿に戻ってシャワーを浴びたあたりからとてつもない吐き気が…。

そのときはすぐおさまって寝たんですが、それ以降1時間起きにトイレで目を覚まし、ひたすら吐き気と頭痛と闘うという悲劇に…

だんだん熱もでてきてぐったりしてきて…

チェックアウトの11時になっても全くおさまる、というか悪化する一方だったので、追加のお金を払って16時までは宿におらせてもらえることに。。

ちなみにゆう君も38度を越える熱がでて、一緒にツアーに参加したたかさんも吐き気と下痢、熱でダウン。

うん。完全に昨日みんなで食べた屋台が原因かな。。

ウユニに先に行っていた友人から「屋台は結構当たるんで気を付けてください!」って言われてた言葉を素直に聞いていたらよかった…

そこからはもう最悪で、寝たくてもお腹の気持ち悪さと熱で関節が痛くてゆっくり寝れず、ひたすらだるい体でベットに横たわるのみ…

唯一良かったのは嫁さんが元気やったこと!

こういうときに2人旅の良さを実感しますね…

そんなこんなで夜行バスは集合が19時半。ゆう君の泊まっているアベニーダに写真のデータをもらいにきつい体にむちうって向かいます。

外はダカールツアーのためかお祭りムード!


牛歩レベルの遅いスピードで移動笑


アベニーダにつくと今日同じツアーの参加していた人も体調を崩してて、かつツアーはかぶらなかったですが、友人もウユニで体調崩しているとのこと。

富士山の山頂レベルの高地で、早朝や深夜にするツアーに参加して、かつ衛生環境の整っていない屋台や水道で食事をするのでそりゃ体調崩す人は多いわな。

今後ウユニに行かれる方は気をつけてくださいね(´-ω-`)

そんなこんなで夜行バスの時間。ゆう君にもらったバファリンがきいてきてだいぶ体調は楽になったのでバスで爆睡して体調戻します!!

ウユニ、もう少し滞在したかったなー!!

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後も応援よろしくおねがいします!!

【帰国まで 残り27日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *