【世界一周 227日目】ボリビア ラパス『突然ですが!!本つくります!!』

こんばんは!!  てつです(^^♪
※2018年1月13日の記事です。


2日前にウユニで崩した体調も完全復活!!!( *´艸`)


体調が悪いと本当に何もやる気が出ませんし、もう本当健康って大事!!

体調壊すたびにそう思ってはいるんですが、いつまでも若いと思って無理してしまう体質をどうにかしていかないとですね…(´-ω-`)

そんなこんなで、今日はもともとウユニから夜行バスでラパスに入る日だったので特に用事もなし。

朝から宿でネットサーフィンです('ω')笑。

最近よく見るのはやっぱり野球関連のもの。この世界一周で世界のいろんな場所に行けて、いろんな人に出会ったのはよかったんですが、やっぱり半年以上野球をできないのは結構体にストレスみたいで…(´-ω-`)

帰国は2月なので、野球が始まる3月が楽しみです♪


ここ2日はラパスは雨ばかりで全然外出する気になれなかったのですが、今日は午後からやっと雨が上がりました。少し散歩と買い物に出発です♪

ホステルの共有スペース。york vintage hostel 割引で半額くらいになって2人でダブルルーム20ドルくらい(約2200円)。wifi強いし、ベットのクオリティー最高やし、朝食むっちゃいいしおすすめです(^^♪

今日まずむかったのは宿から10分くらいの「ムリリョ広場」!特に何があるわけでもないですが、地元民がたくさん集まる広場なのだとか!

広場に続く道は露店がいっぱい。いつも思うけど、この露店の人たちはどこでこの売りものを手に入れてきてるんやろ( ゚Д゚)



広場が見えてきました。


歴史的な建造物っぽいものもありますが、ノーリサーチなので建物名前は不明です。



ほんでこの「ムリリョ広場」にいってびっくり!


この広場やばいです!




どん!






もう鳩の量が尋常じゃない( ゚Д゚)




恐らく誇り高き銅像なのでしょうが、おかまいなしに鳩たちの餌食になっています( ゚Д゚)




もちろん人間も餌食です笑。食べ物持ってるともう駄目ですね!笑

そんなこんなでムリリョ広場を後にし、ふらふら散歩です。ラパスはウユニに行く前に3泊したんですが、いつも決まったルートしか歩いてなかったので意外と新鮮で面白い♪なんかヨーロッパの町並みに似ていました♪





そして今日の目的は!!


そう!

パソコンのマウスを買うことです♪実はマウスが旅を始めて2か月くらいで壊れてしまってこれまではマウスなしでパソコンをカタカタしていましたが、やっぱり効率が悪いので安いボリビアで購入することに♪


いくつかのお店をまわってこの電気屋で20ボリ(約350円)で購入♪


まじ安すぎな笑。この電気屋、日本で5000円とかで売ってるBluetoothスピーカーが1500円くらいで売ってたりとびっくり!しかもちゃんと購入前に動作確認までしてくれます!

すごいぜボリビア!

ただ、このクオリティーの電化製品をなぜこの金額で販売できるんだ?

どこから仕入れて来ているんだ?

いくらで仕入れたらこんな金額になるんだ?

まさか盗んできたものを売っているんじゃないだろうな?



てことで無事マウスも購入です(^^♪

そこからは!ホステルの部屋でひたすらパソコンカタカタです!

嫁さんはベットに入って寝ている様ですが、調べものをしていると言い張ってます。
完全にだらだらしてるだけにしか見えませんし、現に1時間くらい寝てた

本間か?!(´-ω-`)







さてさて!






なぜこんなにパソコンをカタカタしているのかというと!







実は僕たち!!








ハネムーン世界一周旅行記の本を作ることに決めました!!(*^▽^*)






ぱちぱちぱちぱち!!







とまー本と言っても出版するようなたいそれたことはしません笑。

自分たちで本の構成や文章、写真を全部作って、それをお金を払って製本会社に頼んで作ってもらうって形です♪

旅も残り1か月くらいになってきて、親族や友だちのお土産をどうしよーと最近考えることが多かったんですが、

短期の海外旅行でなく8か月以上も日本をあける旅行をしているのでどんなお土産がいいかなーて悩んでたわけですよ。

一過性のものにしたくないし、でも気持ちが伝わるもの送りたいし…

で!!

「なら!作るのは相当大変やけど、自分たちの旅の様子が分かる本を作ろう!!」

となったわけです( *´艸`)

暇なときに自分たちの旅の本を読んでもらって暇つぶししながら海外のことに触れてもらったり、次の海外旅行先とか、ハネムーンとか、場所やルート、アクティビティを決める何かヒントに少しでもなってくれたら幸せやなって♪

しかも、自分たちにとっても自分たちの旅の記録が手元に残るし、将来の自分たちの子どもたちにも見せられたら最高やなって(^^♪



てことで!!

幸い、旅の残りの三週間は、ペルーのリマでだらだら、メキシコのカンクン、コスメル
、トゥルムでだらだら、メキシコシティ挟んでハワイでだらだらなので!!

がっつり仕上げちゃいます♪

文章担当は僕。本の構成や写真、地図作製は嫁。残りの旅も満喫しながら頑張っていきます♪

もしも奇跡的に欲しい!!って思ってくださる方は、後日フェイスブック等でお知らせする予定なのでー♪


ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

後残りも少ないですが、最後まで応援よろしくお願いします♪

【帰国まで後 残り25日!!】




コメント

みなみ さんのコメント…
旅の振り返りをしながらの本作り、いいね(^ ^)
完成たのしみにしてます★
maeda★★★ さんの投稿…
東南アジアのあまりに無駄な出費が恥ずかしくて仕方ない振り返り笑。たのしみにしててー!!

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *