【世界一周 228日目】ボリビア ラパス『高山最終日!!('◇')ゞ』

こんばんは!!   てつです(^^♪
※2018年1月14日の記事です。

本日は!結果、ウユニ前3日。ウユニ後2日滞在したラパスから出発する日です♪

まずは、結局最後まで行ってなかった「ライカコタの丘」に向かいます。本当は「ミラドールキリキリ」という夜景を見られる展望台に行きたかったんですが、昼間でも治安がうーん…。て感じだったんで、今回はパス♪


久々天気が良いです♪


「ライカコタの丘」は町を見渡せる丘♪


町の中心のサンフランシスコ教会からは歩いて20分くらいです。


ラパスの町はやはりすり鉢の中心部はビルが立ち並び栄えています♪



「ライカコタの丘」は有料公園みたい。家族連れ、カップルが大量にこの丘にいます。有料なので治安は良いみたいで、子どもたちが全力で遊んでいます!

治安や設備の関係で有料公園でしか子どもを自由に遊ばせられないのかな? それなら少し寂しいですね(´-ω-`)


ボリビアの物価は最強♪瓶コーラは1.5ボリ(約25円)。やばすぎ笑。



今日は丘に行った後は、夕方までは宿でパソコンカタカタ。本作りや今後の予約をがっつりです♪

本作り、結構大変ですが旅を振り返る感じが楽しいですね♪旅初めの東南アジアは旅のルートがあまりにも下手くそで、どう考えても無駄な費用使ってるやろ?( ゚Д゚)

というレベル。まじで人に見せるのも恥ずかしいという…笑。もう1回やり直したいわ…笑。


てことで、ラパスの町からエルアルト国際空港を目指します。

空港までは市内からタクシーを使うと50ボリ(約820円)くらい。高いので、空港近くのエルアルトの町まではケーブルカーを使って行き、(1人3ボリ約50円)。そこからタクシーで空港に向かいます(15ボリ。約250円)

エルアルトに向かうケーブルカー。

世界一高所にある町「エル・アルト」塔到着!看板横の4095m!すごい笑。


夜景はここからでもきれいに見えそう♪


そんなこんなで19時には空港着!暗くなる前につかないと、エルアルトは治安悪いみたいですからね!


空港についてからは帰国後の飲み会や集まりの調整、漫才の台本作り(帰国後の同窓会?で漫才します笑)。TABIPPOのライターの記事(今回はペルーの「ワカチナ」という町の記事を書いています)。嫁さんはひたすら本を作ってます♪

空港のフライトの待ち時間ってやることないイメージですが僕は結構好きやったり。いろいろやらなあかんことできていい感じです(*´з`)

本日の寝床。昔の嫁さんは空港で寝袋出して地面に寝るなんてことは絶対しなかったんですが…笑。成長?しましたね笑。


3000m以上の高所で約3週間過ごしましたが、明日はついに平地のリマにフライトで移動です♪

僕はそこまで影響がなかったのですが、嫁さんの方は「息苦しい…」「もうお腹いっぱい…」って口癖のようにいっていたので…。体調も回復してくれると思うので!

良かったです♪

ではでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

旅も残すところ、リマ。カンクン。メキシコシティ。ハワイ。で終わりです!

最後まで応援よろしくお願いします( *´艸`)

【帰国まで後 残り24日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *