【世界一周 241日目】メキシコ コスメル『グランセノーテVSセノーテドスオホス さて、軍配は!?』

こんにちは!!  てつです(^^♪
※2018年1月27日の記事です。


最近は嫁さんが腰痛を発生させていて椅子に座る体制が苦しいとのことで!!日々僕がブログを書いています(。-`ω-)

でもブログも世界一周までリアルタイムではあと10日をきったので何回かけるか…

帰国したらブログは終わりなので、残りも頑張って書きます(^^♪

昨日のうちにカンクンからセノーテ観光の拠点となる「プラヤデルカルメン」の町に移動。



昨日のうちにグランセノーテはいったので、今日はセノーテドスオホスに向かいます♪

ドスオホスはスペイン語で「2つの目」という意味で、ダイビングやシュノーケリングを楽しむセノーテが2つある場所♪しかもそれがつながっているんかな?

僕たちはダイビングではなくシュノーケリングなので、くわしくはわかりませんがとにかく透明度は抜群なのだとか!

では出発!!

今回泊まっていた 「deja hostel」。予約をしていたのに予約はできてないし、部屋は換気扇がなくカビ臭いしwifiはロビーしかつながらんしなかなか困ったホステルでした笑。それでも1人1000円以下なんでまあコスパはいいかな♪ 



カルメンの町からドスオホスセノーテはまではコレクティーボで約40分1人45ペソ(約270円)


人がむっちゃ並んでます(´-ω-`)


意外と早く列は進み、1時間程でドスオホスセノーテの入り口に到着!


入り口でチケットを買います。1人350ペソ(約2100円)高いぜベイベー!!



バスタオルが乾いていないので笑。天気がいいしバスタオルを乾かしながら進みます笑


ドスオホスまではこんな道を約3キロ歩きます。タクシーもとまっているけど節約ですね!



歩くこと30分。入り口に到着!


園内を進んで2つあるセノーテのうち、まずは第一の目に行ってみることに♪もちろんドスオホスもロッカーがあって貴重品管理はばっちりです♪



見えてきました♪


グランセノーテと同じように透明度は抜群♪そして今日の天気なら光のカーテンが期待できそう(*´з`)



綺麗な水やー!!水温もそこまで冷たくなく、本当セノーテ大好きや!



さっそく僕はシュノーケリング♪嫁さんは閉鎖感なのか、暗さなのかセノーテが怖いらしく今回は見学です('ω')


ばっちり光のカーテン見れました!!僕たちがとった写真じゃないですが、まじでこんな感じです♪


第一の目は十分楽しんだので!次は第二の目に向かいます!




到着!!第二の目は時間の関係か太陽の光が入る場所はほとんぼなく、結構暗い感じ!ですが広さは驚きの大きさ!グランセノーテ5つ分くらいあるんちゃうかな?とにかく全で200mくらいの長さはあると思う(。-`ω-)これは飽きなさそうですね!



昨日のグランセノーテでこわれた水中デジカメ。6年前に買ったやつやからむしろよくもったけど、水中写真が取れずに残念です(´-ω-`)


第二の目の中も鍾乳洞が広がってて良い感じ♪




透明度も抜群です!!



ただひたすらシュノーケルしている僕。待っている嫁。かれこれ30分以上していましたね笑。





水中カメラが壊れてしまって自分で撮った写真を載せられないのが残念ですが、本当透明度や水中での見え方はこんな感じ。まじで透明度100mとか嘘じゃないんじゃない?って思ってしまいますね!






とくにこの2枚が1番水中の様子を表してるとおもう!!本間にこれくらい綺麗です(^^♪

昨日行ったグランセノーテ。今日行ったドスオホス。どちらも良かったですが、どちらか1つしかいけないのであれば、僕たちは完全にドスオホスおしですね!

金額は高いですが広い分沢山の地形も見られるし、光のカーテンもばっちり。透明度も抜群で何時間でも潜っていられます♪

メキシコに来た人は、必ず訪れた方がいい!!と言える場所ですね!結果明るい第一の目で軽く光のカーテンを見るために水に入った嫁さん♪



大満足のドスオホスセノーテを終えて!!


次の目的地は「ダイバーの聖地」と言われている透明度抜群の海が広がるコスメル島に無向かいます!コスメル島にはカルメンからフェリーで向かいます(^^

カルメン行きのバス。寒い"(-""-)"


コスメル島は米粒みたいな形をしています笑。

カルメンの町のフェリー乗り場に到着!メキシコ社という会社が一番安く往復(帰りはオープンチケット)で138ペソ(約800円)



18時のフェリーの出発時間までは町を散策です♪中央の広場は活気抜群♪



この教会で30分間に3回くらい結婚式やってました笑。新郎新婦が退場する横で次の新郎新婦が待ってるっていう笑。やばいぜメキシコ笑

夕方になったのでビールです笑。まじアル中。



お土産屋さんもいっぱい♪



カルメンの町もゆっくり滞在したいと思える町でしたね!


さてさて、フェリーの時間になったので、コスメル島行きのフェリー乗り場へ!



カルメンのビーチも綺麗です(^^♪



船内。むっちゃ揺れます。良いそうなので外の席を確保!



風を浴びながらビールにポテトチップス。デブまっしぐらです笑



約40分の船旅でコスメル島に到着!!





コスメルは「ツバメ」の意味らしい。やからツバメの銅像が飾っているんですかね?


本日のホステル♪本当は快適と噂の日本人宿「カサ・コスメレーニャ」があったのですが、臨時休業中で2018年2月1日からは確実にオープンしてるみたいです!行きたかったなー!!


町は夜も結構活気があって楽しそう♪



スーパーにご飯を買いに行く途中。まさかの壁にpeace boatの絵が!!


びっくりしすぎて写真です。2015年に来た見たい。コスメルに来てるとは驚きですね!


まるで主婦の嫁笑。スーパーに来たらとてつもなく良い働きをします!


後は宿でブログ書いたりごはん食べたり。カナダ人の男性と話してたら、僕たちが「日本出身」と聞きつけて、もう1人の別のカナダ人が近寄ってきて。

「もしかして日本人ですか?」

と。なんと彼は3か月日本に滞在して北海道や京都、東京、金沢などなどをまわっていたそう。カウチサーフィンで日本に滞在していたらしく、日本人も大好きなんだとか!

カナダ人は移民文化で英語がそんなに話せない人にも優しい英語で話してくれるからむっちゃ話ししやすいですね!(*´з`)


明日はコスメル島をレンタバイクで1周して、スポット見つけてシュノーケリングを楽しんできます♪

ではでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

最後までよろしくお願いします(^^

【帰国まであと 11日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *