【世界一周 246日目】メキシコ メキシコシティ『メキシコシティの目的テオティワカン!!に行ってきました♪』

こんにちは!てつです(^^♪
※2018年2月1日の記事です。


早いもので2月になりましたね!時差があって日本はもう3日ですかね?昨年の6月1日に出発してから8か月が経ちました( *´艸`)

本当に早いなー('ω')

そんなこんなで、嫁さんは空き時間ひたすらご飯担当と本作りをしてくれているので、最後まで僕がブログ担当になりそうです(。-`ω-)

本作りなんて細かい作業は僕にはできないので、嫁さんには頭があがりませんね('ω')

さてさて、本日はメキシコシティ滞在2日目!!メキシコシティに来た目的である「テオティワカン」に本日は行ってきましす♪

テオティワカンとはなんぞや('ω')という人にむけて、Wikipedia様からの案内です笑。

テオティワカンナワトル語Teōtīhuacānスペイン語Teotihuacan)とはメキシコの首都メキシコシティ北東約50キロの地点にあり、紀元前2世紀から6世紀まで繁栄した、テオティワカン文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡[1][2]。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇り、メソアメリカの中心的都市として機能していた。テオティワカン人の宇宙観、宗教観を表す極めて計画的に設計された都市で太陽のピラミッド、月のピラミッドそして南北5キロにわたる道(「死者の大通り」)が基点となり各施設が配置されている。


はい。毎度思いますが、Wikipedia様は本当に偉大ですね!笑

てことで嫁さん特性のアボガド丼がお昼ご飯♪スーパーの品ぞろえが良くなると嫁さんの料理のクオリティーが果てしないことになります笑。ありがたいぜ♪


てことで!お昼過ぎに出発!



本日も晴天です♪


テオティワカンまでは北バスターミナルからバスで移動します(^^♪

まずはバスターミナルのある駅まで地下鉄で移動!

地下鉄は治安が良くないといわれていますが、特に注意が必要な雰囲気はなく無事バスターミナルに到着!メキシコシティは改札でなければどこまで行っても1人5ペソ(約30円)。安すぎな笑。


バスターミナルむちゃきれい!



調べてた8番ゲート付近のバス会社でチケット購入!1人往復104ペソ(約620円)



出発です♪


約1時間半ほどバスに揺られ、テオティワカンの入り口に到着!


入り口でチケットを買います。1人70ペソ(約420円)。バスもチケットも下調べの情報よりも高くなっています('ω')

最近はどこも値上がり値上がりで嫌ですね('ω')

お土産店がたくさん並んでいる感じは観光地っぽくて好きですね♪



入り口から3分ほど歩くと大きなピラミッドが見えてきました( *´艸`)

どん!!


もうね。この時点で結構テンションあがりますよ!

意外にもむちゃくちゃ大きくて見ごたえばっちり!エジプトのピラミッドとは色が違うので、遺跡のようなピラミッドで僕は結構こっちの方が好きかも♪

遺跡系はもうお腹いっぱいでしたが…。やっぱテオティワカンは完全に来てよかったです♪



さてさて!このテオティワカンには「太陽のピラミッド」と「月のピラミッド」と呼ばれるピラミッドが2つあります。そしてそのどちらも登れるとのこと(^^

しかも頂上から景色はなかなかの見ものなのだとか!


それにしても、階段が急角度&多い…。なんでも頂上まで200段を越えるのだとか…

まあ登りますけどね!

てことで出発です♪









メキシコシティは2200m以上の高所で、しかもこの急角度の階段。嫁さんは高所恐怖症なのでこの階段ですらひーひー





途中高山病だか、運動不足なんだか太陽のピラミッドの上に吐きまくってる男の子を横目に何とか中腹まで到着(^^♪




そこから休憩を挟み、登っていきます…。








登りだして約15分。


頂上到着です(^^♪
なんかみんな頂上で手を挙げてたので僕たちも真似♪なんかピラミッドやからパワーが降りてきそうですね笑



頂上からは噂通りの眺め(^^
テオティワカンは宗教国家で、最盛期には20万人をかかえる国家だったのだとか…

その国家の中でもこの太陽のピラミッドは重要な立ち位置らしいです。


年に2回。このピラミッドの真上に太陽が来ることがあるらしく、その時の光は素晴らしいらしいです。来てみたいですよねー…。まあいつかわからないんですが。

太陽のピラミッドから「月のピラミッド」がきれいに見えます♪



高さにおいては太陽のピラミッドの方が高いですが、国家としての位置づけとしては月のピラミッドの方が高いとのこと。

それにしても誰がこんなことを解明したんでしょうね。考古学者かな?すごいわ。

ちなみに、月のピラミッドからはテオティワカンの全景や太陽のピラミッドがはっきり見えて、眺めは最高なのだとか(^^♪


てことで今度は月のピラミッドに向かいます♪


この中央の道は「死者の道」と呼ばれるらしく、北は北斗七星の最も明るい星。東はシリウス。西はスバルの方向になっているのだとか!すごいね!


月のピラミッド前にて♪



ちなみにこの祭壇?なのか分からないですが、この建物の前で拍手をすると!なんと反響で変な音が聞こえます♪拍手の「パン」が「ヒュワ」みたいな笑

月のピラミッド前で拍手をすると、建物の逆側から反響音がして「ヒュワ」って聞こえます!なんでこんな音になるのかまじで不思議…。テオティワカンに来た人はぜひやってみてください!想像以上にびっくりしますよ笑。


※ツアーで来てる団体にガイドさんが説明してるのを盗み聞ぎ&盗み見して発見しました。理由まで知りたい人はガイドをつけてくださいね♪


そんなこんなで月のピラミッド登頂♪太陽のピラミッドよりもだいぶ低くて助かります(^^♪


月のピラミッドから見える景色は噂にたがわぬ絶景っぷり!真っすぐに伸びる死者の道に、太陽のピラミッドの全景。まじで何10分でも座ってられる場所です♪





太陽のピラミッドを持ってみました笑。全然に手に入ってないけどね笑


ピラミッドの高さが怖い&いっぱい登って疲れた&暑いで疲れてきている嫁。体力…


嫁さんの疲れもあるのでちょっと休憩♪15ペソ(約90円)の瓶コーラで疲れを癒します。観光地価格でもまだ安いメキシコ!素晴らしい!


お次は、テオティワカンで最も完全に修復されたと言われる「ケツァルパパトルの宮殿」


うん。よくわからんかったけどきれいでした!


宮殿は2分で見学終了し、月のピラミッドで旗の撮影。この旗の撮影もハワイでの撮影1回になってしまいました(´-ω-`)国旗の数やばいでしょ?(^^♪


そのあとは適当に散歩♪


子連れの犬がいました。



ザ・メキシコ感のサボテン(^^♪


結果約2時間くらいテオティワカンには滞在したかな?遺跡なのでそんな期待はしてなかったけど、想像以上に楽しめたテオティワカンでした!ここメキシコシティ来るなら是非来てほしい場所ですね!!

ちなみにこの遺跡の中にお土産を売る物売りがいるんですが?

おじちゃん
「お土産どうー?安いよ!(日本語で)」

僕たち
「いらなーい(日本語で)」

おじちゃん
「いらないじゃないよーまず見てよ。高くないよ。1個100円。」

( ゚Д゚)!!

日本語上手すぎな( ゚Д゚)

日本語を上手に話す物売りのおじちゃんたちとの話もおもしろいですよ笑。

そんなこんなで帰りのバス待ちです♪



宿には19時くらいには到着!宿のキッチンは日本仕様?で使いやすそう!もはや自分のキッチンの様に使いこなす嫁。



そして繰り出されるハイクオリティーな食事!( ゚Д゚)

もう日本ですね…( ゚Д゚)

今日は焼肉にご飯。レタス鍋にトマト。最高ですね!


泊まってる日本人宿「サンフェルナンド館」にいる子犬。

この旅にでて改めて思ったのが嫁の尋常じゃない動物好き('ω')

宿に帰るやいなや…

「ちょっと犬と遊んでこよー!!」

朝起きて

「ちょっと犬と遊んでこよー!!」

('ω')

そして10分20分平気で犬と遊びまくってます('ω')
※小さい動物が好きで大きい犬とかは怖いみたい。

今日もテオティワカンで僕がトイレ行ってる間1人で待ってたんですが

「お待たせ。何してたん?」

「犬の仲間に入れてもらってた!」

周りをみると犬が2匹日陰で涼んでいて、その横で待っていたらしいです。

なぞそこの場所をチョイスするのかは僕としては不明('ω')僕なら絶対犬に近寄らないんでね。

まあ動物嫌いで動物に対してあたりが強い人よりはいいけど、やたらとカメラに猫や犬の写真が増える(基本1枚残して全部消去します)のは困りものですが…

そんなこんなで、今日も1日終了!!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします(^^♪

【帰国まであと 6日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *