【世界一周 247日目】メキシコ メキシコシティ『国立人類学博物館とかいうおそらくすごく重要なところに行ってきました♪』

こんにちは!!てつです(^^♪
※2018年2月2日の記事です。

最近は新しい都市につくと、まずは大型スーパーとトレーニングジムを探すのが日課になっています笑。

日本に帰国したときにたるたるの体じゃ恥ずかしいので、必死で最近は鍛えてます♪

体重がこの8か月で 70キロ→63キロ に減ったのにお腹は出たという悲劇…(´-ω-`)

ばっきばきにして帰国するため、今日も朝からジムで鍛えてきました♪日本よりも良い設備を備えたジムでも1回60ペソ(約360円)。最高です♪

僕がジムに行っている間、嫁さんは宿で本作り♪ただいまヨーロッパあたりまで作り終わったのかな?帰国までにすべては難しそうですが、できるだけ進めよーと!

さてさて、本日は昼から「国立人類博物館」という博物館に行ってきます♪

なんぞや!?という人はWikipedia様から…笑


~国立人類博物館とは~
メキシコ市チャプルテペック公園内にある巨大な博物館。4万 4000m2の総面積をもち,収蔵資料約 22万点。第1室は人類学全般に関する知識が得られるよう,世界各地の文化や遺物が展示され,第2室はメソアメリカ地域の民族的性格が説明され,第3室からは原始時代から都市文明時代までを歴史の順を追って遺物,模型,復原図,レプリカジオラマなどを使って立体的に文化史が把握できるように計画されている。また室内と野外の展示を相互に連絡させ,オアハカ以後の各室やマヤ室では巨大な復元の石彫をモニュメントとして使い迫力ある展示としている。




この博物館に行った人たちから「面白かったー!!」「絶対行った方がいいよ!」と言われていたので行ってみることに♪

出発です(*´з`)


矢印が僕たちの泊まっているサンフェルナンド館。ゴールの旗が博物館。歩いてもいけますが、ちょっと遠いですね!

今回はバスで向かいます♪1人4ペソ(約24円)安いけど、おつりがないので、僕たちは10ペソコインでそのまま支払いました。



バスから見る町並みは本当に大都会!メキシコシティはさすがです!都会とは思っていましたが、まるで東京!?と思うようなビル群です!

緑化も進んでいるみたい!

どこで降りるかわからない僕たちですが、乗るときに必死の英語とマップを使って「博物館に行きたい!」と言っていたのを聞いていたのか、乗客10人くらいのうち、5人くらいが常に僕たちのことを気にしてくれてます。

「後2駅だよ」

「ここの次だよ」

優しいなーおい!

バスの後方に座っていた僕たちですが、降りる駅になると運転手さんがスペイン語とわざわざ振り向いて

「お前たちはここで降りるんだ!博物館はこの角を曲がってあそこだ!」的なことをスペイン語とジェスチャーで伝えてくれました。

メキシコ人。治安が悪いって警戒してるのが申し訳ないくらいいい奴らが多いんですよ('ω')

好きやなーメキシコ!

てことで無事到着(^^♪


噴水なんてあって、豪華ですね!


中もおしゃれ!飲み物は禁止で預けなけらばいけないみたいです。無料ですが。


入場料は1人70ペソ(約420円)では、中に入ります♪


まずは人類学全般の知識ゾーンかな?



たくさんの展示と説明がありますが、英語の説明があるものとないものがあってあんまりわかりません…。海外にいると英語表記のない観光地やレストランのメニューふざけんな!って思うけど。

日本に来る外国人もそんな感じなんでしょうね。英語表記のあるところの方が少ないよな。



メキシコはカンクンなどのユカタン半島に位置するマヤ文明やメキシコシティ周辺に栄えたアステカ文明など、高度な技術をもった文明が栄えていました。



お次はこちら。はい。もうこのあたりから疲れてきて、英語表記を読むのもやめ、展示品も流し見です笑



多分重要なものやけど、どう見ても変な壺。





とがってるやつがいました笑。

何書いてるんやろ?



そしてこれだけは有名で知ってるやつ「太陽の石 アステカカレンダー」


アステカの人たちは早くから1年365日ということを知っていて、このカレンダーをもとに正確な農耕暦に従って労働していたみたい。すごいぜ!

でかいぜ!



そのあとはもう飽きてきた2人笑。インパクトのあるところで何かもわからず写真をとるのに。まじダメ観光客です笑

は?の顔した銅像笑。


腹筋?している銅像?笑

たぶんすごい壁画。


はい。今回わかったことはお互い博物館があまり好きじゃないってことですね!笑

恐らくとてつもなく重要なものに対して敬意を表して鑑賞を行っていないので、僕たちは来ない方がいいかもですね笑。ちなみに日本語のガイドブックが99ペソ(約600円)であったので、本気で見たい人はガイドブックを使うのがおすすめ!


さてさて、最近はビーチでのんびりしたり、パソコンと延々向きあったりと運動不足?なので!本日は宿までの4キロの道のりを歩いて帰ります♪

大都会なメキシコシティ。空気が悪くのど飴やマスクが必要と地球の歩き方にはかかれていましたが、そんなに気になりませんでした!ボリビアのラパスやペルーのリマの方が果てしなくひどかった。

最近は改善に向かってるのかな?ちなみに日本もメキシコの大気汚染の改善に排気ガスの少ないバスを提供したりして貢献しているみたいですよ!

こうやって思うと、日本の排ガス規制はすごいと思う。国道沿いでも普通に息できるし。タイのバンコクとかボリビアのラパス。ペルーのリマとかまじで排気ガスやばいから、もっと日本車を輸出したらいいのになー

環境改善の取り組みでもっと日本企業が他国に進出すればお互いウィンウィンやのに。難しいんですかね?

個人的に韓国の「サムスン電子」は世界のいたるところに進出して、製品もいたるところにあるけど、品質はやっぱり日本のものが絶対いいと思う。サムスンのアイフォンすぐ壊れるし。

良い製品やのに、他国に広がらないのは金額が高いのか、営業力が弱いのか、そもそも海外マーケットに進出する気がないのか。

素人目線ではわかりませんが、もっともっと日本製を海外に進出させてほしいなと思ってます。

そのあたり専門の人はどう考えてんやろ?

と!

脱線しましたが!

大都会の中を散歩です♪


腰痛がなかなか治らない嫁。伸ばしてます笑




東京を歩いてるみたいでした。関西の人は本町とか中之島歩いてる感じって方が伝わるかな?


途中コンビニでアイスとコーラを買って休憩。2つで25ペソ(約150円)。この物価ともそろそろおさらばと思うと寂しいです( ゚Д゚)


メキシコの文字盤がありました。


そんなこんなで本日の観光は終了!後は宿でパソコンカタカタしたり、宿の方々と話したりなどなど。

遂に明日はハワイにむけて出発の日?(正確には空港泊で明後日の早朝便)です!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

あと少し、応援よろしくお願いします!!(^^♪

【帰国まであと 5日!!】

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *