最後の挨拶♪これまで応援してくださってありがとうございました(^^♪



はい。リアルタイムは藤沢駅のマクドナルドで新しい家の内覧の空き時間で事務処理中です。
日本に帰国して、僕の地元の大阪に1週間(帰国して早々インフルエンザになりました笑)。嫁さんの実家の北海道で4日間を過ごして。

そこから僕たちのホームタウンの神奈川に戻ってきました(^^♪ 安心感抜群です笑。

ここ最近は、

●家探し(おそらくシェアハウスに入ります)
●職探し(嫁さんは今日、明日と面接)
●海外旅行保険の申請
●TABIPPOのライター記事(今度世界一周トークをゲストとしてさせてもらえることになりました♪)
●健康保険や住民税、奨学金、年金等々の溜まっていた書類の処理
●友人の結婚式の余興準備

等々…。帰国早々なかなか(てか相当)忙しい日々を送っています(^^♪





さてさて!!!本日はこのブログ最後の記事。そう帰国の挨拶です(^^♪


ってことで!!!


これまで読んでくださった皆様に感謝の気持ちを込めて、最後にご挨拶をさせていただきます。

以下。もしよろしければ読んでください。(^^♪


【世界一周の旅から帰国しました!!】





昨年。201761日より出発した『ハネムーン世界一周』。201828日に無事帰国しました^ ^





結果。8ヶ月と8日で32カ国80都市を巡る旅でした。応援してくれた方。メッセージや電話をくれて支えてくれた方。本当にありがとうございました!^_^




そして、これまで僕たちのブログを継続して読んでくれていた方も、1度だけでも読んでくれた方でも、本当にありがとうございます。




「自分たちの世界一周の日記」程度の考えで始めたブログですが、旅を続けていく中で




「ブログ読んだことあります!」

「あれ?ブログやってませんでしたっけ?!」




と、旅の中で言われることがあり(特に南米以降は結構な人たちに言ってもらえるようになりました。)、その中で広がったつながりもたくさんあります。




正直、基本毎日更新としていただけに、書くのがめんどくさいな…と思うことも何度も(もはや毎回)ありましたが、世界一周を終えた今、頑張って続けて良かったと思っています。




今の時点でも、昨年のブログを自分たちで読み返しても楽しいので♪




ブログにもらえるコメントは、本当にやる気を引き出してくれるもので、コメントを書いてくれていた方。本当にありがとうございました(´-ω-`)




一応今後の僕たちの流れを報告しておきます^ ^




2月中旬は大阪、北海道と親族や親戚への挨拶に友人たちとも会う。2月末からは関東へ行き、住む場所と仕事を探し、3月からは関東に住みながら仕事を始める予定です。




今のところ住む場所は横浜周辺。仕事は、当面は派遣で働き、その間に就職活動。という感じ^ ^




日本を離れるのは楽しい反面、寂しいことも多かったので、みなさん是非!!今後ともよろしくお願いします^ ^




〜以下は世界一周の振り返り。〜

※哲都の振り返りはfacebookup済み。読んだ方は智穂の方を見てあげてください(^^





【哲都】



夫婦での世界一周。



仕事を辞めて、家を引き払って、バックパック1つで飛び出した世界。これまで教科書やテレビでしか見たことがなく、「いつか行ってみたい!」そう心の中で思っていた場所へたくさん行くことができました。

特にアイスランドで見たオーロラ。ウユニ塩湖。パタゴニアのフィッツロイはすごかったです。)



また、8ヶ月半の『自由』を手に入れた反面、起きる時間や食べるもの、行く場所やお金の使い方。全ての選択を自分で行うことができるということは嬉しい反面、自分で自分を律しなければならない難しさもあります。



ただ、全ての選択が『自由』ということは、旅を続けていけばいくほど不思議と、



『自分たちは何が好きで、何を大切に思っているのか』



が日に日にわかってくるもの。僕たちが好きなのは町並や名物料理よりもとにかく『自然と海』ということがわかりました。

ヨーロッパで町並に対する感動はなくても、カンクンの透明度の高い海を見るだけで笑顔が溢れます。)



そして何より今回気づいたのは、



『自分たちは自分たちの大切な家族や友人と過ごすことのできる環境で暮らしていたい』



ということ。



つまりは、家族や大好きな友人たちのいる日本で生活していきたいということ。です。



一生旅しながら生活をしたい

海外移住して、好きな場所で住みたい



そういうことに憧れていたこともありますが、僕たちは違ったみたいです。

僕たち個人の考え方なので、そういった方たちを否定しているわけではありませんので。



もちろん、海外は好きですし、まだまだいろんなところに行ってみたい!という思いがあるので今後も長期の旅行に行くとは思いますが、



何かの機会があれば家族で集まって過ごしたいですし、友だちの祝い事のときは間近で祝いたいし。

あと野球ができないのが辛い)



今回の旅で、それができないもどかしさを痛感しました。

もちろんお金があれば一時帰国なんて形できますが、僕たちの経済状況では笑)



でも!間違いなく長期で世界一周をして良かったな。と今は感じています。



よく「自分探しの旅」なんて言葉を聞きますが、あながち間違いじゃないかもしれない。そうこの旅で思うようになりました。



『知らなかった自分』に出会える。



間違いなく今回の旅で僕は知らなかった自分に出会えました。



いろんなところに行って、自分の足で歩いて、その土地のことを知って、素晴らしい景色を見て、新しい出会いの中で価値観を広げていき、「自分」という人間が確立していく。



世界を旅する良さは、ただ美しい気色を見るということだけではないんだと思います。



僕ももう29歳という年齢になりましたが、今後もまだまだ成長していけるように、やりたいと思うことには年齢なんて関係なく、どんどん挑戦していこうと思います。





【智穂】



旅が終わってしまいました。このブログを通して、そして、旅中に出会ってくれたみなさま。

本当にありがとうございました。

毎日続けていたブログ(後半は書いていませんが 笑)が終わらせてしまうのが寂しくも思いますが、帰国したらまた新しい一歩なので、気持ちを切り替えて。ブログは終わらせます!





旅の振り返り…

日本での普通の日々にそこそこ満足していた私は世界一周に行きたくありませんでした。

行きたくない理由は…仕事を辞めること、帰国してからのこと、夫婦のこと、将来のこと、子どものこと……

あげるとキリがありません。



ただ!9か月間。世界に出て、沢山の経験をして。



旅に出て良かった!!!と、心から思います(^^



旅中は、ずっーとふたりなのでケンカを沢山します。でも、旅に出て変わったのは、必ずふたりの妥協案を相談すること。

人は簡単に変われない。けど。ここまで許せる!が、わかれば仲良く生活できるもののようです(^^

ケンカで観光をつまらないものにするくらいなら、潔く自分の妥協できるポイントは妥協する。

これって、夫婦で生活していくうえで一番大切なことだし、新婚のうちにこの習慣を習得できたのはありがたい!

9か月間、ちゃんと互いに向き合ってきた証だと思います(*´з`)





そして。出発前よりすごく世界が近くなりました。

地図上だと覚えていられない国名も沢山覚えたし。その国が出来上がった経緯もなんとなくわかったし。

アメリカが英語を話し、南米がスペイン語を話し、モロッコはフランス語を話す。

さっぱり、なぜかわからなかったけど。今なら少しはわかります(^^





地球には沢山の生物が生きていて、その中に人間がいて、人間の中には様々な人種、文化が根付いている。

その全てを否定するべきではないし、その全ては大切にしていくべきだと感じた。

「自分の中の最高は、ある相手にとっては最低なこともある」

自分の考えを押しつけるのは良くない。でも、自分の考えをもたないのはもっと良くない。から、自分の考えは考えとして相手に伝える努力をしていく、相手の考えを聞く努力をすることが大切だと思った。



「日本が正。自分の生き方が正。」と、決めつけていた自分に気が付くことができたこと。

旅に連れ出してくれた旦那さまには感謝です!!





出発前よりも少しゆる~く、のんびりになってしまいましたが。こんな、私とこれからも仲良くしてください(-`ω-)





「今の自分にとって何が重要か。」を、大切に再び歩き出して生きたと思います!!










この投稿をもって、これまで続けてきたブログですが、終了とさせていただいます。



本当にたくさんの方に応援いただき、ブログを読んでいただき、大変でしたが、ブログを始めて、また最後までやり切ることができて、本当に良かったと思っています。



今までありがとうございました!!!



p.s 僕たち夫婦の次なる目標は、「自分たちの世界一周をまとめた本を作ること」です。完成次第SNSupしますので、もしよければよんでくださいね(^^



哲都・智穂

コメント

★にほんブログ村~世界一周~に参加しています。1日1クリック。応援をお願いします!★

●【32か国目】アメリカ

●【30か国目】ボリビア

●【26か国目】ポルトガル

●【24か国目】スペイン

●【23か国目】フランス

●【22か国目】ギリシャ

●【20,21か国目】イタリア、バチカン市国

●【19か国目】ドイツ

●【18か国目】イギリス

●【17か国目】アイスランド

●【16か国目】チェコ

●【15か国目】オーストリア

●【14か国目】クロアチア

●【13か国目】ウクライナ

●【12か国目】ポーランド

●【11か国目】ハンガリー

●【10か国目】セルビア

●【9か国目】 ブルガリア

●【8か国目】トルコ

●【7か国目】エジプト

●【6か国目】ベトナム

●【5か国目】カンボジア

●【4か国目】ラオス

●【3か国目】ミャンマー

●【2か国目】タイ

●世界一周

●世界一周準備のブログ

●徒然日記

●日本旅行のブログ

投稿時にメールでお知らせします。登録はこちらから!

連絡はこちらからお願いします!

名前

メール *

メッセージ *